• 締切済み

ポットパイの焼き方

ポットパイを焼いてみましたがパイの内側が生っぽくなってしまいました。中身は、オニオングラタンスープです。かぼちゃのポタージュの時は、パイが生ぽくならずに焼けました。何故なのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

たまに娘が作ってくれます。 ケン◯◯◯ーやコンビニのものを買って食べるのもすきです。 器(あるいは、向きの硬い生地)にシチューを7分目ぐらいまでしか入れないようにし、シチューが沸騰して、パイ生地にはねないようにするとよいかもです。 ポットパイ "ポットパイ(英: pot pie)とは、底面と上面を薄いパイ皮で完全に包んで、パイ皿で形を整えて焼いた塩味のパイである。 この料理は、オーストラリア・ミートパイや多くのイギリスの多種のレシピと異なり、上面は薄いパイ皮だが、底と側面はショートクラスト、ホットウォータークラスト(湯練り)、または同様のより重く、より堅い構造の生地で作られる。" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A4 上の生地とシチューの距離大事かも知れませんね… "中のシチューが沸騰すると、パイにポコポコ撥ねて水分を付けちゃうんだわ・・・ 裏側が湿っぽくなっちゃった。" http://blog.livedoor.jp/lasalledeconcert/archives/52247674.html ここら辺にもヒントがあるかと… "簡単 かと思いきや、数回失敗しました。 1回目は、オーブンの中でパイがドゥラーンと溶けてシチューについてしまい" "大きいマグカップより、小さめのカップやココットで作るとやりやすいです。" "きれいに膨らむポイントをまとめると ☆シチューは冷ましてからいれる。(食べる時に温める) ☆シチューは上までいれず、7分目ぐらいにとどめる。 ☆オーブンは必ず予熱しておく。 ☆パイ生地は半解凍でパパーーンッ!!とやる。(だれてきたらいったん冷凍庫へ) ☆パイ生地をそんなに伸ばさない。 私は空気穴もあけずに作ってます。そのほうが膨らむんで。" http://ameblo.jp/syunkon/entry-11735188260.html こちらも参考に! "「ポットパイ」「作り方」に関する質問と回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A4%20%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 上手くいきますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A4

関連するQ&A

  • 冷凍パイ生地を使ってオニオングラタンスープをコーヒーカップでつくりたいのですが。

    家にある厚めのコーヒーカップを使ってオニオングラタンスープを作りたいと思います。 1、コーヒーカップで大丈夫でしょうか? 2、パイ生地にはキャッシュなどと同じように穴を開けた方が良いのでしょうか? 3、オニオングラタンスープ以外にお勧めのスープはありますか? 4、オーブンは、何度にして、何分くらい焼いたら良いですか?

  • 紫たまねぎでオニオングラタンスープ

    紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか? 生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。 色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。 また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • 失敗したオニオングラタンのアレンジ

    オニオングラタンスープを作る時に倍の量のバターを使って炒め、更にコンソメを入れ忘れ。(最悪です。汗) しつこいだけのグラタンで、当然大量に残ってしまいました。 何か良いアレンジ教えて下さい。 お願いします。

  • 冷凍かぼちゃのポタージュ

    冷凍食品のかぼちゃを使って、かぼちゃのポタージュスープを作りたいです。レシピ教えていただけないでしょうか?

  • オニオングラタンスープ、パンを焼く理由

    オニオングラタンスープに使用する薄切りのバケットは、カリカリに焼いてから使うとレシピには、よく書かれています。 なぜ、カリカリに焼いてから使うのですか?教えてください。

  • この寒~い季節にあなたが一番飲みたいスープは何ですか?

    だんだん肌寒い季節になってきました。 久しぶりにスープが飲みたくなって先ほどコーンポタージュを飲みました☆ 今の季節はあったか~いスープが寒くなった体にしみこんでとてもおいしいです♪ コーンポタージュの他にもミネストローネ、かぼちゃスープ、コンソメスープなど 色々ありますがみなさんがこの寒い季節に一番飲みたいと思うスープは何ですか? ※たくさんある方はたくさん答えてくださって結構です。 ちなみに自分はやっぱりコーンポタージュが一番好きです☆ ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • オニオンスープの作り方

    Webで検索してみたのですが、どこのサイトも 『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが 掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの 作り方が掲載されておりません。 あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を 入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。 駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような 純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が おりましたら、教えてください。 ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。 食パンもないと思われます。

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープを時々作るのですが、即席のコンソメスープを使っています それなりにはできるのですが、当然ながらコクに欠けます 何か一工夫でスープのコクを増せるといいな・・・と思い 皆さんのとっておきのレシピをお伺いしたいと思います どうぞよろしくお願いします

  • オニオングラタンスープの食べれる店

    香川県内でオニオングラタンスープを提供しているお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • かぼちゃのポタージュのレシピについて

    こんにちは。 かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。 どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。 あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

専門家に質問してみよう