• ベストアンサー

冷凍パイ生地を使ってオニオングラタンスープをコーヒーカップでつくりたいのですが。

家にある厚めのコーヒーカップを使ってオニオングラタンスープを作りたいと思います。 1、コーヒーカップで大丈夫でしょうか? 2、パイ生地にはキャッシュなどと同じように穴を開けた方が良いのでしょうか? 3、オニオングラタンスープ以外にお勧めのスープはありますか? 4、オーブンは、何度にして、何分くらい焼いたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

オニオングラタンスープは、スライスしたタマネギをよく炒め、味付けしたスープに、輪切りのフランスパンやチーズをのせて、オーブンで焼くものです。 オニオングラタンスープよりも、 ポットパイ(ツボ焼き)がおすすめです。 http://cookpad.com/recipe/print/687831 コツは、冷凍パイシートをそのままつかわず、半解凍の状態で、一度綿棒で薄くのばすといいです。また、パイシートをカップに張り付ける時、すきまなく、卵黄でピタッととめるのも、コツです。 中のスープの具材でおすすめは、 キノコのクリームスープ。 かぼちゃとチキン。 じゃがいもとシーフード。 もちろん、オニオンスープのポットパイもいいでしょう。

kirakiraa
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅れて本当にごめんなさい。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープについて。 以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと 色々なところに書いてあり試しました。 ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。 何が悪いのか教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g) 水・・・4カップ(800cc) 牛ひき肉・・・50g 塩・・・小さじ1 フランスパン・・・4枚 ピザ用チーズ・・・60g あら挽きコショウ・・・適宜 (作り方) 1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。 2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。 3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。 4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

  • パイ生地のスープ

    以前イタリアンレストランで食べたクリーム系でカップにパイ生地でフタをしてあるスープが非常においしかったので自分で作ってみたくなりました パイ生地を使用したスープの作り方やサイトがあったら教えてください パイ生地を使わなくてもムッチャウマイ!!ってスープがあったらお願い クリーム系が好きです

  • オニオングラタンスープが作りたいがパンがない

    ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。 しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。 パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑) そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。 家にはわりかし何でもあります。 ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等) なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パイ生地がふくらまない。

    パイ生地がふくらまない。 先日、アップルパイを作りました。 表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。 食感がよく、うまく膨らむ方法を教えてください。 先日、作ったアップルパイの写真を添付いたします。 アップルパイは何度か作っています。 煮たリンゴの下に、カステラや、パン粉などを敷いて水分が出るのを防いでいます。 冷凍のパイ生地を使って作りました。 私が作った作り方は、以下の通りです。(必要な部分だけ載せています) ・麺棒でパイ皿の大きさに合わせて生地をのばす。 ・パイ皿に敷き、余分な生地は、切り落としてフォークで空気穴を開ける。 ・次にパイ生地に1cm厚さのカステラを敷き、煮たりんごをのせる。 ・生地をかぶせる。 ・生地の表面に卵を塗り、240℃のオーブンで15分間焼く。層が出て薄い焼き色がついたら200℃に温度 を下げて、さらに約15分間焼く。

  • パイ生地が冷めると固くなります

    こんにちは。 パイ生地について質問させていただきます。 よくアップルパイを作るのですが焼き立て~冷めるまではとてもサクサク美味しく焼けるのですが、 時間が経ち(半日程度)冷めると固くなってしまいます。 お店で売ってるパイは冷めても固くなってないので、なにが違いがあるのかコツがあるのか 教えていただきたいです。 パイ生地は折パイ生地を作ってます。 このレシピを参考にさせていただいてます。 http://cookpad.com/recipe/1366160 このレシピ以外でも折パイ生地を作ってますがやはり冷めると固くなります。 焼きはオーブンレンジですが出力の強いもの使ってます。 使用してるレンジ ミツビシRO-EV10 よろしくお願いします。

  •  折りパイ生地作り

       折りパイ生地のバターはどの程度の固さにしておけばいいのでしょうか。しっかりひやしておくとありますが、いつもはバターがカンカンに堅くなるくらい冷やしています (冷蔵庫に入れっぱなしだったのを冷凍庫に入れて10分ほどです)このためか、非常に作業がやり辛く、本に書いてある目安時間の3倍以上かかってしまいます。生地をのばす作業も、1回で30分以上かかります。  今回、このやり辛さを改善するために、バターを3~4センチのサイコロ状にカットし、手で少し潰して生地にくるみました。結果、焼いたら層はなく大きな空洞が出来てしまいました(今回は、温度は220度で20分180度にして30分です)おまけにベタっとしています  同じ配合で作ったのに、生地の状態に違いがでてくるのはなぜでしょう?今回いつもとおなじ配合で、バターをくるむ、うどん粉をつくりました。が、生地がベタベタになってしまいました(いつもはレシピの分量分冷水を加えてもまだ少し水気がたりないくらいです    最後に焼き時間なのですが、空焼きをしてから再度焼く場合、空焼きを200度で25~20分、詰め焼きは180度に下げて15~20分となっています。しかしわたしのオーブンでは空焼きに40分近くかかります  今回は失敗しましたが、いつもはサクサクとして、層がはらはらと幾重にも成ったパイにしあがります。作業がやりやすくて、サクサクハラハラの折りパイ生地の作り方、教えて下さい(うどん粉みたいなかたまりで、バターをくるんで折りたたんだり、のしたりする方法でお願いします。 粉の中に角切りバターを入れて、一緒に冷水でこねていくのは、うまくできないので)  

  • パイ生地の薄力粉

    こんにちは。よろしくお願いします。 パイ生地を作る時に薄力粉を入れると思いますが、 バター、グラニュー糖、塩を混ぜた後に入れると思います。 この時の薄力粉の量というのは、要するに、、 その混ぜたバター類をパイ生地に出来る分だけ入れる。 という事でしょうか? なのでレシピの薄力粉の量は目安であって、 場合によっては、それより1/2カップ多くなってもそれはそれで良しということでしょうか?

  • 手作りパイ生地の焼き縮みを防ぐには?

    手作りのパイ生地を 下焼きする時ですが どうしても焼き縮んでしまいます 18センチ丸の生地で 温度は230℃で10分やってますが これで正しいでしょうか? また 焼き縮みを防ぐには どうしたら よろしいでしょうか?

  • スープ用カップ

    海外旅行時にレストランでスープを注文すると良く見かけるカップがあります。訪問国に限らず、また料理のジャンルに問わず、やたらに見かけるのですがどなたか由来をご存知の方はいないでしょうか? 問題のカップは材質がコーヒー・カップのような白い陶器で、球形っぽいポット型をしています。1人前分の容量で大きさは大き目のグレープフルーツ程度です。普通ふたは付いていません。ソーサーにのったコーヒー・カップみたいに、たいてい受け皿に乗って出てきます。 最大の特徴はカップの両サイドに小さなライオンの顔が付いていること。ちょうど「持ち手」にピッタリの場所にあるのですが、ライオンは小さくて、機能的にはそこを持って持ち上げるには無理があります。単なる飾りの様です。何かの由来あるものの名残のような気がします。 世界中旅行している私ですが、どこでも見かけるこの不思議なカップの由来がとても気になっています。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • ポットパイの焼き方

    ポットパイを焼いてみましたがパイの内側が生っぽくなってしまいました。中身は、オニオングラタンスープです。かぼちゃのポタージュの時は、パイが生ぽくならずに焼けました。何故なのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう