• 締切済み

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを時々作るのですが、即席のコンソメスープを使っています それなりにはできるのですが、当然ながらコクに欠けます 何か一工夫でスープのコクを増せるといいな・・・と思い 皆さんのとっておきのレシピをお伺いしたいと思います どうぞよろしくお願いします

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

• mumurik
回答No.2

私はブイヨンで作ってます

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなってすみません

• O-Gon
回答No.1

オニオングラタンスープですか。。。 あれ簡単でおいしいですよね♪ で、まずはオニオングラタンスープについてですが、まず、オニオンはタマネギですよね。 で、グラタンは、表面を焦がすことをグラチネと言います。 つまり、上にチーズをかけて、これを上火だけのオーブンに入れて表面のチーズを焦がすことがグラタンなのです。 最後にスープですが、ここで言うスープとは、ブイヨンなどの汁に浸したパンの事をスープと言います。 つまり、オニオン入りの吸い物に、パンを浸してチーズを乗せ、表面を焦がしたものがオニオングラタンスープです。 どれか一つでも手を抜いたらそれはオニオングラタンスープではないのです! さて、実際の作り方ですが、 まず、玉ねぎをスライスして茶色く焦がします。 ここで言う茶色とはブラックチョコの色の事です 手早くやりたい時は、多めの油を煙が出るまで加熱し、ここにスライスしたタマネギを入れて茶色くなるまで強火で揚げるように炒めます。 油を出来るだけ使いたくなかったり、これでさえめんどくさい人は、砂糖を鍋に入れて、焦げ茶色(ブラックチョコの色です)になるまで加熱し、ここにスライスしたタマネギを入れて炒めると簡単に茶色く焦げたタマネギが出来上がります。 ここにお湯(もしくは水)を入れてブイヨンキューブ(コンソメでもいい)をいれ、味を見て塩こしょうで味を調えればポタージュの出来上がりです。 耐熱皿にフランスパンを乗せて、ここに出来あがったポタージュをかけて、チーズを大量にかけてオーブンで上火だけで焦がすか、バーナーであぶって焦がせば出来上がりですねー。 ポイントは、玉ねぎを茶色く焦がすことと、チーズはナチュラルチーズ(エダムチーズやパルメザンチーズをすりおろして使います市販の粉チーズは絶対に使わないこと。これを使うぐらいなら、ピザ用のとろけるチーズの方がましかも、、、)を惜しみなく使うこと、後はしっかり焼き色をつけることですね。 ポタージュには、隠し味にほんの少しだけお醤油を加えても(絶対に入れすぎないこと。入れすぎるより足りない方が良いですよ)おいしいですよん♪ これでも物足りない人には、邪道かもですが、こぶ茶をほんの少し加えるって手もありますよ。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなってすみません