• 締切済み

グローバル化は大失敗

世界中で商売出来る力を持つ者が益々富み、格差が広がっただけ。 グローバル化やボーダーレスなんて、所詮勝ち組が勝ち続ける為だけの詭弁。 グローバル化なんて大失敗ですよね?

noname#223776
noname#223776
  • 経済

みんなの回答

• Natt
回答No.7

何を持ってグローバル化というか、ということもあると思います。 あなたのご指摘の通り、今はグローバル「経済」では、マイナス面も多くあります。 ただ、グローバル化はそれだけでしょうか? インターネットを使って、地球の裏側の情報にもすぐにアクセスすることができる。 テレビ番組で、海外の世界遺産のキレイな景色を見ることができる。 近所のスーパーでも、海外の美味しいものが並べられている。 気軽に海外旅行に行ける。 そうしたものもすべてグローバル化の一つの側面です。 単に「新自由主義経済」だけがグローバル化ではありません。 そして日本を考えたとき、望むと望まざると、グローバル化せざるを得ないのです。 ITなどの技術により、グローバル化、というかグローバルに情報がやり取りされる中で、日本だけがその流れに逆らうとなると…。 取り残されます。 北朝鮮のような状況に追い込まれてしまうでしょうね。 日本の「グローバル政策」は大失敗だった、というのはそうでしょう。 ただ、グローバル化自体が大失敗だったかと言われると、それこそ100年後の歴史家の審判を仰がなければ答えはでないでしょう。

• DCI4
回答No.6

世界中で商売出来る力を持つ者が益々富み、格差が広がっただけ ★回答 そのとうり あたりまえ 経済成長すれば格差が広がるの基本原理 数式でかんがえりゃ 馬鹿でもわかる仕組みである 説明はこれ↓ 経済格差 格差の存在と格差の拡大はどのように説明されているのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8859759.html http://okwave.jp/qa/q8986251.html これ↑回答 ・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グローバル化なんて大失敗ですよね? ★回答 まちがい グローバル化はさけることは出来ない グローバル化は成功ではなくて 日本に必修だからよ 資源のない国 日本 工夫と労力を海外に売ってだけの国  それは日本  食って行くには必修 『内需だけで食える』は嘘である ←自分の業界 自己利益のみで言う奴が言うせりふ このままだと 全体では日本は崩落しちまうから どうせ流れはかわらん 途中で負け組みの文句言う奴がでてくるだけよ そのような奴が  失敗だーっ。。。とか言うわけ 一時的に後戻りしたりするのは 相場と同じ 損する弱者への配慮で乱高下 相場と同じで基本トレンドはかわらんよ ・・・・・・解説 おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• ithi
回答No.5

asdfghjkol さん、こんばんは。 ただ、お金が国境を越えて動き、あるものは金持ち、あるものは極貧になる格差が極端になっただけだと思います。

回答No.4

誰かにとっては成功であり、失敗でもあります

• dragon-man
回答No.3

高度経済成長期の1960年から80年までの20年間、先進国の経済成長率は3.2%と高かったですが、グローバル化が始まった1980年から2010年の20年間はわずか1.8%と半分に落ちています。実際問題としてローバル化は経済成長に繋がっていません。かえって下げています。その意味でグローバル化は大失敗です。トランプやイギリスのEU離脱はその反動です。格差拡大は単なる副作用に過ぎません。やはり英米アングロサクソンは頭がいいですね。いち早く世界をリードする。日本も見習いましょう。

• migiug
回答No.2

新TPPを造り米国政府を動かし後押し条約化して行ったのもグローバル化を推進する企業群でした。 グローバル化させることでの既得権益がどんどん膨らんでおり、そこに嫌気が刺した人々が共和党の代表政治家にNO、民主党の代表政治家にNO、としてトランプを推進したのでしょう。 日本もここ20年、グローバル企業を優遇することばかり行ってきましたが企業役員の所得だけが増大し、一般市民の所得は減り続けました。政治家が富裕層のために政治事を行なうようになっていますね。

• hekiyu
回答No.1

短期的には確かに問題が多いですね。 得したのは、途上国ばかりで、先進国には デメリットばかりが目立ちます。 ただ、もっと長い目で見た場合はどうでしょう。 世界が一体化して、平和になる途上かもしれ ません。