• 締切済み

再配達の有料化をどう思いますか?

こんにちは。 巷では、amazonなどのネット通販が熾烈な競争を繰り広げています。 とにかく配達スピードを求められ、運送業界が疲弊する中、再配達も増えていると聞きます。 そんな、配達コストも人件費も余分に掛かる再配達を有料にすればどうかという話が出てきていますが自分は絶対に反対です。 そもそも再配達になる原因は人によって違います。 それを一律で有料にするのは無理があると思います。 中には、在宅しているのにチャイムを鳴らさずに不在票を投函していく配達員もいるのです。 それによる再配達が「有料です」なんて言われたら、堪ったもんじゃありません。 みなさんはどう思いますか?

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

noname#223776
noname#223776
回答No.14

ならば指定した時間にちゃんと持ってきてから言って下さい。 指定外の時間に持ってきて「不在だったから再配達代払え」と言われても困ります。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.13

一軒家などであれば玄関横などに置いておいてほしいですね。なんでもかんでも有料化はねえ・・・

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

困る。コンビニ受け取りとかいろいろ考えるべきかな

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.11

まあ、たしかに再配達は無視できないコストですよね・・・。でも、有料は嫌だなあ

noname#237141
noname#237141
回答No.10

有料化いいですね。賛成ですね。 日時指定までして不在の時とかは特に有料化にすべきだと思います。 いや、事情があっての不在なんでしょうけど、それでも最初に指定したん ですからね。キャンセル料と思えばいいんです。 こういうのもやりようの問題であって、 都市部じゃコンビニ受取りや宅配ボックス、 マンションでも宅配ボックスがあったりして ほぼ1回の配達で済まそうという動きが出ています。 田舎ではそうもいかないという反論はあるでしょうけど、 コンビニが近くにあればそこを利用する。 コンビニがなければ何らかの施設だとか宅配ボックスの設置など やろうと思えば可能なわけです。 ご存じか知らないですけど海外じゃ再配達無料ってほとんどなくて、 その代わり最初の配達の運賃コストって低料金なんですよね。 今の再配達無料は再配達コストまでも含んだ運賃体系で、 あなたが1回で受け取ったとしても「誰かの再配達コスト」も すでに支払っている事実を知らないだけなんです。 「絶対反対!」って言ってる人に限って今の配送料が高いっていう認識が 欠如している人が多い。出来るだけ最初の配達で受け取る(コンビニ利用とかで) ので運賃コストを下げてほしいっていう人は多いですよ。 2度も3度も運ばせる人のためになんで多く支払わなければならんのか? って思う方が自然な思考ですよ。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.9

有料は困りますね。宅配ボックスみたいなもの普及させるしかないのかな

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

再配達が1回目は無料、2回目以降は有料とかの回数による有料化が一番妥当でしょう。

回答No.7

再配達の有料化? 自分は絶対に大賛成だけど(笑) 『出さずに済むカネは出したくない』って言う本性があるから『絶対反対!』 って叫ぶんだろうけど、大体、『その日のその時間帯に在宅している可能性』 すらも(確認すらして)ないのに、宅配便の従業員から“希望日と希望の時間帯 ございますか?”って聞かれたからって『どーせ再配達は無料だし~』って感じ で、“じゃあ●日の●時!”って『安易に』答える客の、まあ多いこと多いこと。 だから『余計な』再配達と言う作業が増えて、ドライバーの労働時間もゴムの ようにダラダラ伸びるし人件費も増えるし (だからタイムカード改ざんだの給料 不払いの問題も起きてんじゃん)、燃料もムダに増えれば当然二酸化炭素の排出 も増えるし、諸経費もムダに増えるし、だからと言ってシワ寄せを運賃に転嫁 すれば客がブーブーブーブー文句言うしね。 『余計な』再配達を、『有料化と言う抑止力』をもってして減らせるもの ならば、ドライバーの疲弊も人件費も減らせるし、過労自殺も減って会社が 訴えられるリスクも回避できるし、限りある化石燃料も節約できるし二酸化 炭素排出量も減ってパリ協定にも貢献できるしね(笑) そうやって『それら会社にとってはムダでしかないコスト』を減らすことが 出来たなら、ヤマト運輸の場合、一番小さい60サイズの荷物であっても756円 かかっていた運賃が、コスト削減の『恩恵』によってさらに安くなるかも言う 『結果的に、客にとって大歓迎な状況』が生まれるかもしれないじゃん。 >中には、在宅しているのにチャイムを鳴らさずに不在票を投函していく配達員もいるので>す。 これだって、個々のドライバーの体力的・精神的キャパを超え過ぎた大量の 荷物の配達を課せられるせいで、『決められた労働時間内に配達しきれない』 から、『いつ配達に行っても不在で、何度も再配達させられるハメになる、 超メンドーな客』がその標的になってる可能性もあるかもね。 『最終的には、『咎』は客にあり』だよ??

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> 在宅しているのにチャイムを鳴らさずに不在票を投函していく配達員もいるのです。 これは営業所にクレームを入れればいいこと。有料化反対とは別問題。     荷物がある事を通知できるシステム(ヤマトのメンバー登録のような物)を確立した上で再配達の有料化をするべきでしょう。 そうすれば例えばamazonで、今は2,000円以下は有料が、全て無料になればその恩恵の方が有難い。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 再配達有料化は3度目からなら問題ないと思います。自分で再配達時間帯を指定しておいて不在では配達する方も迷惑です。  今はコンビニで受け取れるサービスもあるわけです、貴重品や冷凍・冷蔵品、食べ物は不可ですけど。  不在票を入れているのに連絡してこない人もいます。その場合、翌日以降も毎日、訪問しなければならないのです。遊び金稼ぐために配送助手バイトをしましたけど、その経済的ロスは配送業者にとってかなり額です。

関連するQ&A

  • 配達証明についての疑問

    先日配達証明で書類を送付しました。 送付したものの相手が不在だったらしく、郵便局で不在通知を 投函し、保管期間の一週間まで郵便局においてあったそうです。 一週間後、在宅していたらしく配達済み証明が自宅に送られてきました。 ここで疑問だったのですが、一度不在だったからといって 保管期間の一週間は何もしてもらえないものなのでしょうか。 また、配達記録と配達証明がありますが、記録と証明は どう違うのでしょうか。 記録すると言うことは後に証明できると言うこととは違うのでしょうか。 また郵便のホームページでは配達証明にかかる金額を 「差出の際300円」「差出後420円」となっているのですが これはどういうことなのでしょうか。 郵便局の方にも一度聞いたのですがしどろもどろで全然わかりませんでした。

  • 配達記録郵便が直接ポストに投函されていた!

     夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。 配達記録郵便が投函されていたのですから。 私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。 封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、 当然のことながら、受領印は空白のままでした。    平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。 一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、 4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが 2度目の配達時間が5時となっていました。 あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで 以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら 若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。 それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。  早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で 「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら 「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」 そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし 断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。  また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら 確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。 書留番号も聞こうとしないので私が教えました。 さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。 ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。 何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。 未着でもないし、紛失でもないし。

  • 配達の人について

    懸賞の当選品が一ヶ月に数回届きます。 平日は仕事をしているので、帰宅後不在通知を確認し再配達してもらっています。 運送会社のうちの一件の配達会社の担当の方なのですが、帰宅後に再配達をお願いする事が続いた頃 いつも再配達をお願いする時間帯に一回目の配達に来ました。 「いつも昼間いないので、今日はこの時間に来ました」と。 それからはだいたい帰宅後に「今日もこの時間帯にいましたね」と一回目の配達に来られます。 二度手間をお掛けせずに済むので気にはしていませんでした。 しかし、今日(平日仕事といっても毎週木曜は休み)午前中に配達にきました。 「今日やっぱり家にいたんですね。なんかそんな気がしたので来ました」と仰っていました。 毎週木曜日の晴れの日は、たいがい布団を干しているのでもしかしてそれを知っていたのだろうかと少し怖くなりました。 (木曜日に再配達をお願いした事はありません) ようは「ここの人は平日の何時前は家にいなくて、何時以降に在宅。 休みの日は○曜日と○曜日」を知っている。 それ自体は配達の効率を良くする為にその家庭の時間帯を覚えているのは理解できますが、なんだか今日は怖かったです。 他の配達会社の方とお礼以外に言葉を交わす事はないのですが、その方はいつもなんか3言位話していきます。 気さくなおじさんといえばそうなのかもしれませんが、 今日の事を私は過敏に捉えすぎてるでしょうか? 不在の時間を知られていて泥棒されたらどうしよう、なんておじさんを一瞬でも疑った自分も嫌ですが・・・・。

  • 宅配便関係の苦情

     私はよく通販を利用しており、そこで注文すると某宅配便(ペ○カン)で届きます。で、問題はこの宅配便なのですが私は通常の平日は留守が多いので「不在票」を郵便ポストに投函していきます。それは別に問題ないんです。問題はこっちが在宅しているのにチャイムを押さず(要するに部屋まで来ない。ポストはマンションの1F入り口、部屋は5F)勝手に不在票をポストに投函しているということです。不在が多いのは確かですが、どうしても受け取りたい時などこっちはわざわざ朝から外出もせずに夜まで待ち続けてるのに、ポストを見ると「午前中」に投函してるではありませんか!実は今回で3度目です。1度目は我慢しました。2度目に電話して苦情を言おうとしましたら若いお姉さんらしき人で「上の人が不在でよくわからない」とのこと。とりあえず即届けてもらいました。で、今回電話したら年配の女性がでて「お宅のチャイム壊れてませんか」・・・・「壊れてません!」「配達は明日以降になりますけど」(私が夕方まで待っていたので当日配達時間を過ぎたから、らしいです)・・→ここでかなり腹が立ちまして、今日一日待ち続けた事と3度目という事を伝えましたら「では今からお届けします」。「すみません」の一言もありませんでした。年末で忙しいのかなんか知りませんがいかにも忙しそうに「片付け」られました。配達の方も「これ午後のですよね~?」とかわけの分からないことを言ってきて(不在票はAM10:30)いつもなら「ご苦労様です」と御礼を言う私もさすがに無言で受け取ってしまいました。もう我慢ならないのですがここの通販会社は頻繁に利用しますし困っています。どうにか苦情を言いたいのですが、本社にメールなどをしてみた方が良いのでしょうか?苦情メールなんてした事ないのですが、大手などはきちんと対応してくれるものなのでしょうか。

  • 運送会社は信用出来る?

    運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

  • 宅配便の配達時間

    こんんちは。皆さんのご意見お聞きしたくて投稿してます。 こないだ楽天からショッピングをして荷物が届くことになっていました。 昼間来ないなー、明日かなーと思って待っていたんですが夜7時半くらいに子どもとお風呂に入ってると「ピンポーン」となりました。 お風呂に入っていたので出ることも出来ず、「しょうがない不在票が入るはずだから、明日配達するよう電話しよう」と思っていると「ドンドンドン、○○さ~ん」とドアを叩いて呼び出そうとすること3回。 うちはチャイムを押してる側にも中で鳴っていることがわかるはずなのに…。 別に居留守使ってるわけではなく、ほんとに出られないことってありますよね? それだけでもちょっと不快だったのですが、気がつくと不在票が入ってなかったのです。 「あれ?」と思っているとなんと次に来たのはその日の夜9時半でした。 もう子どもも寝て、私も寝巻きにも着替えていましたがまさか今度も出ないわけにはいかないので今度はちゃんと受け取ったのですが・・・。 ずばり、夜の9時半って私としては宅配便の配達時間としては非常識のような気がするのですが世間ではどんなものでしょう?(ちなみに時間指定はしておりませんでした) もう9時過ぎといったら子どもや年寄りは寝ている時間ですし、それこそ会社から帰ってリラックスタイム、もう寝巻きに着替えている人も少なくない時間帯だと思うのですが。 あと、各社とも結構ドアをドンドン叩く配達員さん、いらっしゃるんですけれどあれって不快に思うのは私だけでしょうか? 特にクレームを言うほどのものではないですが世間ではどう思っているのかしらと思いまして・・・・。

  • 腑に落ちないできごとがあったときの、対処法は?

     詳しくは書けないのですが、心待ちにしていたネットで買い物した商品が、盗難にあったことが判明しました。 こちらが指定したわけではないのにその商品は、宅配会社の「メール便」で届きました。 この「メール便」というものは、在宅、不在に関わらず、ポストに投函されるもので、ポストに投函できない大きさの場合は、ドアノブに袋に入れて引っ掛けていくそうです。  来ないな~と不安になり、HPで、配達状況の追跡をしたところ「配達完了」と記されていました。  「え?届いていないのに…何で、配達完了なのー?」と不安になり、宅配会社に電話をしました。  丁度、私が不在だった日に、どうやら届けられていたそうで(ほんの2時間くらいの出来事)在宅していても、ドアノブにかけられてしまったら気づかないし…文句を言いました。  宅配会社の言い分は、依頼された会社からの依頼されるがままお届けするので、無責任ですが、規定どおりにお届けさせていただきました。と言われました。(対応はよかったですが…)  商品を頼んだ会社にも電話をしましたが「大きさで判断して、メール便になります」と言われ、再配達はしてくれることになったものの、何だか腑に落ちません。  盗難にあったのは、運が悪かったと思うしかないのでしょうが、私と会社2社が入っての3つの取引になるので、余計複雑です。楽しみにしていた商品が届くのが遅くなるのは残念ですが、その中には個人情報が記載されているので、悪用されないか?それだけが不安です。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は、会社勤めをしていたので、会社側の立場は理解できます。しかし、こちらが依頼してないメール便で送られていたことに関しては、今後の対応についてお願いしたものの、ダメでした。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?補足要求してくだされば、お答えします。よろしくお願いいたします。

  • 家にいたのに郵便物が届きません

    郵パック、本日17~19時指定で届くはずだった んですが、追跡記録では「6日配達予定」となってます。 いくら待っても誰も来ず。20時過ぎて追跡記録見たら、 「不在のためお持ち帰り」と表示されてました。 しかも不在時に投函される、「郵便物お預かり」の用紙 が入ってませんでした。これは配達員が住所を探せなか ったと見るべきでしょうか?この用紙がないと、再配達 の申しこみができないんですが、どうしたら良いですか? ネットで申し込みしようとしても、用紙に書かれている 「お知らせ番号」というのを書かないといけないので、 申しこめないんです。。

  • 宅配業者の今

    夜に宅配便業者(ドライバー)から電話が掛かってきた。先日魚屋さんから送ってもらった、生魚の切り身について、「中身は何か」「日持ちがするか」「もし不在だったら返送してもよいか」などと、オドオドしながら言う。 「クール便だから少しは日持ちするでしょう」「電話番号が書いてあるから相手に電話して」「返品は困るが、もしするなら魚屋に、私ではなく」等と答えた。 送る前から何を言ってるんだろうと不審に思ったが、もしかしたら、ドライバーは再配達を嫌がっているのではないか、と思った。きっとノルマが多い中で、再配達はなるべくしたくないのかも。  しかし、相手側エリアに行ったときに事前に電話して「今から30分以内に行くが、在宅か否か」を聞いたり、エリアで真っ先に訪れ、不在なら後で訪れ、それでも不在なら最後にもう一度、とすればなんとかならないのか??? 以前はこんな電話は無かったが、ノルマが厳しくなったのか、昨年は芋を送ったら「電話番号が書いてない」「不在なら返品するぞ」と怒った声で電話が掛かってきた。果たしてその日は相手が不在で、中の芋は腐りかけて異臭がしていたから捨てたとか(@_@。 クール便でもこんな電話が来るとは、業界の過密勤務・高ノルマの状態は、どうなっているのだろうかと思った。 事情を知る人は、最近の運送業の状態を教えてください。

  • 佐川○便の偽装工作のその後

    ここ4回届く荷物で配達時間通り届いた荷物が1つもありませんでした。 しかも届けに来ていないのに時間指定内に伺ったが不在でしたと配達状況ページに偽造した記録になっておりました。 また1件は届く翌々日になって届居てきました→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5389959.html 上記ページのようなことがあり今後このような偽造や指定時間を守るようにお願いしたんですがまたやられました。 届けに来てもいないのに時間指定内に届けたが不在と配達状況ページに記載されていました。 電話で問い合わせたら違う住所に誤って伺ったという無理のある言い訳を言われました・・・ 届く予定の荷物は先方へのプレゼントだったため時間通りこなかったのでまたプレゼントできず無駄になってしまいました。 大手運送会社なのにひどすぎると思いませんか? お届け状況を偽造しているのにそれに対する誠意もなく、またそのことを直接来て謝罪することもなくいんです。 1つの荷物の受け取りで「時間指定無視」「在宅なのに不在と記載(実際には届けに来ていない)」「実際に届けた時間を偽って時間指定内に届けたと虚偽の記録」と複数の過ちを犯されます。 ここに実際にあったことを書くことで改善されることを期待します。 これを見た方はこのようなこともおきていることを知った上で運送会社をお選びしてください

専門家に質問してみよう