• ベストアンサー

家にいたのに郵便物が届きません

郵パック、本日17~19時指定で届くはずだった んですが、追跡記録では「6日配達予定」となってます。 いくら待っても誰も来ず。20時過ぎて追跡記録見たら、 「不在のためお持ち帰り」と表示されてました。 しかも不在時に投函される、「郵便物お預かり」の用紙 が入ってませんでした。これは配達員が住所を探せなか ったと見るべきでしょうか?この用紙がないと、再配達 の申しこみができないんですが、どうしたら良いですか? ネットで申し込みしようとしても、用紙に書かれている 「お知らせ番号」というのを書かないといけないので、 申しこめないんです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方の地域の集配局に確認してください。 基本的に24時間稼動なので今からでも連絡できるはずです。

ea2006
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ電話して聞いてみたら、 「確認して折り返し電話します」ということで、受話器 を切ったら、2分後にピンポーン。。 2時間遅れで配達がきました!これって、電話して すぐ配達員に連絡が行ったということですか? それとも偶然に、タイミングよくきたとうことですか?

その他の回答 (4)

• Jophiel
回答No.5

職員です 考えられる原因としては・・・ 1.最初に配達した人がその地域に不慣れで配達先を見つけられず持ち戻り(この場合は不在のため~ですので違うところへ配達に伺ったものと思われます。で、そこが不在だった。) 2.帰局後、報告 3.熟練の人(前任者など)が急遽再配達 >電話しすぐ配達員に連絡が行ったということですか? タイミングが良かっただけかと思います。

• 1112
回答No.4

おそらく「配達員」のミスだと思います それはさて置・・・ 「追跡記録」に、最後に扱った郵便局に物は有るかと思いますので 事情を、説明してもらうしかないかと思います (その場合は、身分証明書などを持って行った方がいいかもしれません)

回答No.2

今すぐに郵便局へ電話して問い合わせをした方がいいです。 本局は24時間営業ですから。

ea2006
質問者

お礼

ありがとうございます。たった今配達がきました。 本局だと24時間営業なんですね。参考になりました。

• hate777
回答No.1

何故そうなってしまったかは分かりませんが・・・明日の朝一にでも、お近くの郵便局へ直接問い合わせてみたらいいんじゃないですか?

ea2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話した直後に配達がきました。