• 締切済み

腑に落ちないできごとがあったときの、対処法は?

詳しくは書けないのですが、心待ちにしていたネットで買い物した商品が、盗難にあったことが判明しました。 こちらが指定したわけではないのにその商品は、宅配会社の「メール便」で届きました。 この「メール便」というものは、在宅、不在に関わらず、ポストに投函されるもので、ポストに投函できない大きさの場合は、ドアノブに袋に入れて引っ掛けていくそうです。  来ないな~と不安になり、HPで、配達状況の追跡をしたところ「配達完了」と記されていました。  「え?届いていないのに…何で、配達完了なのー?」と不安になり、宅配会社に電話をしました。  丁度、私が不在だった日に、どうやら届けられていたそうで(ほんの2時間くらいの出来事)在宅していても、ドアノブにかけられてしまったら気づかないし…文句を言いました。  宅配会社の言い分は、依頼された会社からの依頼されるがままお届けするので、無責任ですが、規定どおりにお届けさせていただきました。と言われました。(対応はよかったですが…)  商品を頼んだ会社にも電話をしましたが「大きさで判断して、メール便になります」と言われ、再配達はしてくれることになったものの、何だか腑に落ちません。  盗難にあったのは、運が悪かったと思うしかないのでしょうが、私と会社2社が入っての3つの取引になるので、余計複雑です。楽しみにしていた商品が届くのが遅くなるのは残念ですが、その中には個人情報が記載されているので、悪用されないか?それだけが不安です。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は、会社勤めをしていたので、会社側の立場は理解できます。しかし、こちらが依頼してないメール便で送られていたことに関しては、今後の対応についてお願いしたものの、ダメでした。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?補足要求してくだされば、お答えします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4092
noname#4092
回答No.6

そんなに難しく?考えなくても…という気持ちなんですけどね…。(^_^;) >>それは、「普通のこと」に、質問者さんが不満に思っているので、くどくなりました。 確かに、「他愛もないこと」にくどかったですね。反省してます。No1の方のように行くべきでした。(^^; すみませんね、大体くどいんです、性格が。 ではお元気で。(^^ゞ

epargdnahcaep
質問者

お礼

bunzaemonさん、度々の書き込みありがとうございます。どうしようか?迷ったんですが、No.4.5.6をまとめてのお礼にて失礼いたします。 確かに「腑に落ちない出来事」だったんですが、この質問のタイトル付けに失敗した気がします。 こんなに真剣に書き込みをしてくださって、私はどうしようか…?と悩んでしまいました。 お時間を沢山とらせてしまい、すみませんでした。<(_ _)> 私が言いたかったのは…自分が今回の買い物をするにあたり、送料は有料になってしまうが(規定の金額に満たなかったため)無理して他に買い物をする必要もないだろう…と思い、妥協し、認めた上での買い物でした。 はじめから「¥○○○○以上送料込み」となっていたので、その金額に満たなくても送料を自己負担するんだから、宅配便ではこなくても、ポストに入らなくて置き去り状態!?にされるとは思っていなかったのです。 メール便にするのは「コストダウン」する為ということも理解できますし、わざわざHP上に「メール便になりますよ」と謳っていなくても初めから送料込みとなっていたら、どういう配達方法でこようが、それは仕方ないかもしれません。しかし、今回の場合は送料自己負担しているので、(メール便相当の金額負担だと思います)金額が少ない買い物でしたけど、送料とれないお客さんからの分(規定金額以上買い物している人からは送料とってない)を今回の私のようなケースの客からとるんだと思うんですよね。 メール便って、そんなに高くないんですよ、確か。仕事で関わったことありますけど…。重さによっては郵便料金よりも安いから、企業側も利用するのだと思います。 私は、今回のケースはもう済んでしまったことですし、再配達もしてもらえますし(今回だけは宅配便扱いにしてもらい)悔しいけれども、どこにぶつけていいのか?わからずにこの質問を立ち上げさせていただいた次第です。 確かに私は細かいことにすごく気になる性格な為、 bunzaemonさんにも、そういう私の性格が見えて?しまったのかもしれませんね。 「世の中の普通のこと」が理解できないで、熱くなりすぎる性格なので、冷静に「しょうがないだろう(^_^;)」みたいに割り切れないところはあります。 今回、一番腹が立っているのは、人の物を盗んだ人に対してです。色々、ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.5

もう一言だけね。 いくら自由主義と言えども、そんなことしてたら(業者) いつか自分が困るだろう、と思うことはありますが(そうかどうか別にして、必ずしもそうではないけど) このことは、私の感覚ではそこまで行きませんね。 500円取っていて、メール便なら、該当しますが。 ね、一応小額でも買える様にしてあるのなら、また、金額は少なくても、今後の種ですよね。一回限りで、もう2度と買いたくないものなら別ですが。 でメール便って、小さなものビデオ程度だと¥200ぐらいなんです。(ちょと値段変わったもの知れませんが) で佐川急便などだと、業者相手には、普通の宅急便でも全国(一部除く)で¥500でやってるんですね。実際には、それより高いのか、安いのかも知れませんが、楽天市場の小さな会社が、¥500でやってますから、そんなとこでしょう。実際代金も。  で、あなたから最初のときに、¥500取ってメール便だったら、随分セコイね、ですね。300円なら、梱包代込みで、まあ、しょうがないレベルですね。本来は、メール便代のみの¥210ぐらいが良い会社ですかね。 (ビデオ大ですが)500円取っといて、メール便で送っておいて、紛失の責任取らない会社あれば、大した心臓ですね。(多分、あると思いますが) DVDも¥200か¥160ですね。メール便。ただ、色々な会社がやってるようですが、やはり、相場があり、 (自由主義競争ですから、他には一杯そうでないものありますが)そんなとこでしょうか。  後は、向うが、電話でのやり取りでカチンと来たという可能性もないことはないですね。あなたが悪いとこことでなく、単に向うがカチンと来たという意味です。カチンと来る人はなんでも来ます。 相手にするほどのことでもないです。 他で手に入らないとすると、やせ我慢をするか、負けるかですね。  m(__)m

noname#4092
noname#4092
回答No.4

日本は、自由主義経済なので簡単なもんだいですよ。 ここでの民間人同士の契約は、互いが納得すれば契約、しなければ、契約しない。ただそれだけです。 選べるとこは、お客を選んでます。ネクタイ着用のレストラン、一人旅お断りの旅館、年齢、年収で加入出来る出来ないがあるクラブ、カード、ペットがいいとこ、悪いとこ、それは商売のために(集客)やってるとこもあれば、断わりたいけど、経営が悪いので断われないとこ(ウチです)とかね。 今思ったんですが、旅館でもサウナでも、 女性専用で、男性なしでも、法律に抵触しないですね。 裁判でそうですが、白から黒の間にグレーゾンがあるんですよね。それもまた人に(裁判官)よって、おとがめ、なし、やら、刑罰が違ったりしますよね。人種、性別で差別すると、ことによりダメですかね。イレズミでサウナ入れないのも、社会問題かしたことないですね。あなたがサウナ経営していても、そうすでしょう。で、イレズミさんから、おかいいやないか、と言われても、ウチはこれでやってますからでしょ。乱暴なてないのに、経営上お客を選ぶわけです。  民間同士でも、公序良俗に反する行為、十分な説明もしないで相手に損害を与えて知らん顔、契約内容を誤魔化して契約、社会通念に大きく反する行為、これは問題ですが、それでも、”取り消し”か”損失分”を返すでお終いでしょう。  色々な人に聞いてみてください。色々な職業種別の人に。 ただ、フザケンナ、と思っていいのは、(思うだけでどうにも出来ませんが)非常に他人に見られたら恥ずかしい、恐喝の種になるようなものを断わりもなしに、メール便で送って来たときでしょうか。  私の感覚では、ダイエット、下着、アダルトソフト等は当たりませんね。 買い手が女性で、大人のおもちゃ、だったら、私では、”該当”しますね。フザケンナと。でも、どうしようもありません。 

noname#4092
noname#4092
回答No.3

なぜ、会社が、メール便のことを明記しないかと言うと、 コレは想像ですが、(別に意味も無いかも知れませんが) メール便で、事故は補償しますと明記すると、 それに付け込むやからが出る、そう書いてなければ、 そういうやからが集まってはこない。本当にお金を 出して買いたい人が申し込む。 では、メール便と書かないのは、 それでは買い手が不安になって(事故の時)買ってくれない。 では、なせ宅急便にしないかと言うと、希望者に実費で 面倒だということでしょう。 申し込みフォームに、備考欄があれば、それに書いてもら い、別処理なんて嫌ということですね。 特に、コンピューターで自動でメール便の宛名印刷までしてれば余計嫌ということです。 また、別枠の処理をして、間違えてクレームつけられるの嫌じゃないですか。  商売の論理で、それで世間に通用しなければ(自分達が食っていけなければ)また、制度は、何も言わなくても、自分達のために改めるでしょうね。 

質問者

お礼

bunzaemonさん、度々の書き込みありがとうございます。 >なぜ、会社が、メール便のことを明記しないかと言うと、 >メール便で、事故は補償しますと明記すると、 それに付け込むやからが出る、そう書いてなければ、 そういうやからが集まってはこない。本当にお金を 出して買いたい人が申し込む。 >では、メール便と書かないのは、 それでは買い手が不安になって(事故の時)買ってくれない。 これは、ある意味「責任転嫁」のような気がしますね。私も企業側の立場でしたら、あいまいな?ニュアンスで明記すると思います。 その辺、私も理解しながら買い物できればよかったのですが…。 ありがとうございました。以降のご回答についてのお礼は明日以降に書かせていただきます。 そんなに難しく?考えなくても…という気持ちなんですけどね…。(^_^;)

noname#4092
noname#4092
回答No.2

約束では、配達料込みで、配達方法に記載がなく、取引したということでしょうね。  それで不明になって、販売側が、再度<無料>で発送して届いたなら、その会社は、「義務」は果たしてますね。 その販売会社は、送料込みにして、安くしてメール便で安くしてるわけです。 宅配便にして、総購入費用を高くして販売することはしないというこですね。安くして、多くさばく、そのルール以外のことはしないということです。 オークションあつらでは、メール便で、責任は取りません。それで嫌なら、高い宅配便でとしてあります。私は、普通の「相手」ならメール便を選びます。  で話しは戻って、今回のことは責任を取ったのだし、 その会社は、この方式ですそれ以外ありません、と言う 以上、後は、それでも買うか買わないかは、買い手の自 由ということです。ただ、次回は、輸送事故の場合は、補償してくれますか、とその都度確認したほうがいいですね。  メール便のみにするのは、そこの商売の論理です。もし、いつもあなたのとこで事故が発生して会社の損害が大きいと、次回からは、「メール便の事故は責任を持てません。メール便以外はありません」とか「そちら様は、宅配便しかお受けできません。送料は余分にこれだけかかります。よろしいですか」ということを言うのも、商売の論理です。  相手が、民間会社である以上、どうのこうのと言うレベルのものではないと思います。(最初の事故の責任を取っているので)これが、今、話題の役所の「健康保険証」の普通郵便での送付で言えば、無くなって、また発行するからいいだろう、ではすみませんが。  後は、それで、気に食わなければ、そこで買わないという選択は自由です。  

質問者

補足

bunzaemonさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。時間差で、下の方の補足欄をお読みになっていらっしゃらないと思いますが、補足させていただきますと、 >約束では、配達料込みで、配達方法に記載がなく、取引したということでしょうね。   今回私が購入した金額は小額だったため、送料は私が負担します。規定の金額を超えていたら、「送料コミ」ということになるので、コストダウンの為に安い「メール便」という配達方法をとるのでしょうね。 >相手が、民間会社である以上、どうのこうのと言うレベルのものではないと思います。(最初の事故の責任を取っているので)これが、今、話題の役所の「健康保険証」の普通郵便での送付で言えば、無くなって、また発行するからいいだろう、ではすみませんが。 会社側の立場はわかるのですが…これは、難しい問題なのも理解できます。 しかし、こちらが、「送料払うから」と言っても、それに対応(今後)してくれないところが腑に落ちない感じです。 ここには書けない事実も判明したっていうのもあるのですが…同じ建物の人がそういう悪いことをするとは考えていないのですが、お隣さんに確認したところ、誤配されてなく、いかにも同じ建物の人を犯人扱いするかのような?跡がありました。(これは、私の推測ですが…。)時間帯が夜だったので、犯人も狙ったんだろうと思います。そういう時間帯に同じ建物の人がうちを訪れることは、まずないと思っています。 家をあけるときに、電気を消して出掛けたのもいけなかったかな?とも思っています。(不在って外から見てわかりますものね) ありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

またメール便で来るって事ですか? あまり個人情報を扱ってるって言う自覚があまり ないのですかねぇ? それもひどいなぁ、、、

質問者

補足

pierre2さん、ありがとうございます! 文字数制限があって、中々まとめて書けなくて、すみません。<(_ _)> >またメール便で来るって事ですか? 今回は、届けたあとの盗難ってことになるので、今回は「宅配便指定」で送ってもらうようにお願いしました。もちろん、向こう持ちで(送料)! 「メール便が都合悪いなら、うちのサイトを利用しない方がいいですね」と言われました。 ちなみに私は「送料払うので、宅配便(在宅で受領印要)で送って(今後)もらうことはできないのですか?」と聞いたところ、 「大きさで判断(値段ではなく)させていただくので、それはできません」と言われました。 一応、ちゃんと丁寧な対応はしてくれたんですけどね…。