• 締切済み

社内 癖 ストレス

会社で横の席の人の つぶやきが気になって しかたありません。 四六時中フニャフニャ 何かを言っていて ストレスです。 生理現象でしょうから 我慢してはいますが、 同じ立ち位置で なんでこっちだけが 苦痛を味わうのかな? と思ったりもします。 席替えは出来ない状況です。 目の色や髪の色は 変えようがありませんが こういう場合は どうなのでしょうか? それともこの先も ずっと我慢し続けるのなら 何か気にならなくなる 方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

みんなの回答

回答No.5

わかります。 いますよね、そういう人。 ボールペンをずっとカチャカチャならしたり、 タイピングがやたら強くてうるさかったり。 我慢するのは嫌でしょうから その人のフニャフニャで気が散るという人を 何人か集めましょう。 それから上司に報告です。 「私だけならまだしも、これだけの人の業務効率を下げています」 と言えば、上司も対処せざるを得ないでしょう。 上司にしてみればちょっと手間かもしれませんけど 自分の部署の業務効率を上げるためですからね。 動いてもらいましょう。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、 タイピングかなりうるさいです。 同士を集めたいのですが、 なかなかいません、 私だけが神経質になり 気にし過ぎてるのでしょうか。 ご意見感謝しています

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

相談するなら上司 でもね、あなた一人の「イヤ」は我が儘と処理されます 少なくとも三人居ての同意見であれば動きます 組織とは、そういうものですよ

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「要望書」を書いて、その人のデスクに 置いておくか、それが嫌なら、上司に その「要望書」を提示して(席替えが不可ということで) デスクとデスクの間に防音壁を設えて頂けないか、 相談してみませんか。 それにしても、四六時中、即ち、24時間も社に 居なくてはならないとしたら、 東大卒の女性社員の自殺で問題になっている「○通」社よりも 激務ではありませんか。 こちらの方が重大事ですよ。 24時間も連続で働かなくてはならないとしたら、 ボヤキが出ても不思議ではないです。この意味でも、 アナタ様は何とも忍耐強い御仁ですな。 全てが良い方向に進むと いいですね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 要望書参考になります

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

どうも独り言を言わないと仕事が出来ない方のようですね。これは癖です から誰が何を言おうと直しようがありません。 席替えは出来ない?。そんな事はないでしょう。上司に相談すれば席替え には応じて貰えますよ。駄目な時は病院で診察して頂き、診断書を提出す れば上司だって無視は出来ないはずです。 とにかく怒鳴る前に上司に相談して見ましょう。その内に「ブツブツ言う のは止めないか。気が散って仕事にならないじゃないか」と怒鳴ってしま い、上司から厳重注意されますよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 実現的なご意見でとても 参考になります

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

男性同士ですね。 相手は、年齢的に年輩? 年下なら、一言注意も。 だめならやはり上司にお願いして 代わりに言っていただく。 耳に軽い音楽も。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます 先輩です。 耳栓して仕事したいくらいです。 上司に言っても そんな些細な事くらいで、 と言われそうで言う勇気が 出ません、 せっかく回答して頂いたのに すみません。

関連するQ&A

  • 最近社内の席替えがあってから、暖房の風が直接身体にあたるようになり、体

    最近社内の席替えがあってから、暖房の風が直接身体にあたるようになり、体中が乾燥して肌はボロボロになるし、特に髪はパサついてしまって困っています。 洗い流さないトリートメントなどつけていますが多少効果があったのは最初だけでした。 おまけに体調もすぐれず、席替えしてから頭もぼーっとします。 加湿器を置きたいくらいですが、場所をとるし勝手に置いたり出来ずにどうにかならないか悩んでいます。 席替えしたいのですが、自分のわがままでは無理だし我慢するしかないのでどうにか乾燥から身を守ろうと思っているのでいいアドバイスがあれば教えてください。 特に髪の乾燥が気になります。 美容院でトリーメントを先日してもらいましたが効果は一週間ほどでした。毎週でも行きたいくらいですがお金もかかるので非常に困っています・・・ 場所をとらずに出来る加湿効果が出るものがあれば教えてください。

  • ストレス?

    20代女性です ここ最近ストレスが溜まっていて それが原因なのかわかりませんが 髪が毛根に向け細くなったり いきなり急細くなったり 短く抜けていたり 異常な抜け毛が抜けているような気がします 本数は多くありませんがそのことが ストレスになり非常に悩んでいます。 病院でも抜けた毛をみてもらいましたが 気にしすぎと言われましたが 毛根に向け細くなってるのは 間違いありません。 生理も遅れておりストレスによる ものでしょうか? ストレスを無くしたら髪の毛は 元にもどるのでしょうか?

  • 産後脱毛とストレス

    去年秋に2人目を出産し、産後4ヶ月から生え際部分の脱毛がおこりました。同時期にストレスを抱えていたので、そのせいで抜けてしまったと自分で自分を追い込んでしまい、さらにその中に小さい円形脱毛を作ってしまいました。(髪が無い部分でもツルツルでわかるんです) 本来なら下を向くと横の髪がバサっと落ちてきて邪魔だなと感じる位だった為今サッパリしている事が髪の薄さを気にさせて仕方ありません。 あと後ろ首の上の部分(やや左より)も抜けていて、その箇所は皮膚科でもらった薬ダイアコートを塗っていても生える気配がありません。 産後に脱毛はよくあることらしいのですが、そのことをもっと早く知っていたらという気持ちと、何でも考え込んでしまう自分の性格に腹が立ちます。ストレス自体は時期的なものだったと思い(上の子の幼稚園関係)今はそれほど感じません。 この先髪の毛は元通りになるのでしょうか? どなたかこんな私ですが励ましの言葉、アドバイスして頂けたら嬉しいです。 少しでも自分の勇気にしたいです。宜しくお願いします。

  • 好きな人について

    高校2年の同い年の男の子の事が好きになりました。 彼とは1年のときに軽く話したことがあり、3年になってから同じクラスになりました。 1年生の後期、私は彼と初対面でしたが、彼は私の事を知っていたらしく 「あ、髪切った?」と話しかけられ私はそれから彼の事を知りました。 そして今年の春クラス替えで、彼と同じクラスになりました。 同じクラスになってほぼ毎日1回は会話しています。 ・私が提出物を出そうとして席を立とうとしたときに、俺が出しとくと話しかけられた (席はあまり近くなく、彼がちょうど私の席の横を通った時) ・先程の「髪切った?」ということ ・ペンをなくしたときに、友達に「私のペン知らない?」と聞いたら 彼が横から「なくしたの?」と声をかけてくれて、その日の放課後に「見つかった?」と話しかけてくれた。 ・授業中や休み時間に視線を感じて、彼の方を見ると目が合う(ほぼ毎日 目が合うと、彼はすぐ違う方を見ます..。 これは嫌われているのでしょうか好かれているのでしょうか(._.) 目が合うと3秒くらい目があったままのときもありますが..。 そらされてる方が多い気がするので嫌われてないか不安です(._.) 彼と仲良くなれる方法がほかにもあれば教えていただけると嬉しいです! 回答お待ちしております。

  • あーストレス!!

    母が嫌いです。 昔から生理的に無理で 大人になってからさらに無理です。 勢いよく鼻を噛む音や 匂い、話し方、声、 全部ストレスで 胸がムカムカします。 隣の部屋にいても 鼻噛む音で気が狂います。 耳栓していたいくらい。 無言を通すことで イライラを少しでも抑えています。 少しの話も合わないし、 突っ込んだ話をすると すぐ他のことをし始め、 まともに聞かない母です。 母は茶の間にいる時が ほとんどなので、 私は部屋で自動的に 引きこもりです。 なんでこんな親の 言う通りにしてきて、 自分の人生失敗してんだろ。 「母親のところにいるのが一番いい」 なんて。 全然わかってない。 母のところが一番ストレスでいやなのに。 ストレス発散にも、家では 何も出来ない気がします。 苦痛です。 何も関わらずに 母の事が気にならない生活を教えて下さい。

  • 職場の席でストレスがたまります

    私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で 机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。 今の部署で約半年働いています。 上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と 言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も 聞いてくれません。(後で聞いてくれますが) その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、 はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が すごくて・・・・部屋中に響くほどです。 圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。 しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。 強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。 せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが 小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・ くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。 上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、 このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 入院中のトイレに関するストレス

    近年の病院では、大部屋内にトイレが一つあって室外の一般通路にはトイレがないというのが普通ですか。 それは大変なストレスだという人は多いと思います。室内だけでなく室外にもあれば行ける人は時間、回数、我慢はほとんど気にすることなく使えます。 病身の体に排泄のストレスはたまらなく苦痛ですが、このような設備になっているのはどういう理由ですか。

  • ストレス

    8歳で一浪して、予備校に通ってます 田舎っ子で、今年から都会に出てきたんですが 最近、抜け毛がきになります 今年の6月手前に好きな人にふられて 軽い鬱みたいになり食事があまりできなくなったりしました 8月手前には回復しましたが、そのときに2回目の 髪染めをしました そのときにシャンプーも変えたんですが その辺りからおかしくなってきました そのシャンプーをすると痒いし、トリートメントをするとさらに痒くなり、おでこの生え際にニキビみたいなのができていました あまりの痒さに夜目がさめたりしました 我慢して使っていましたが 4日前に髪を切りに行って、かなり短くし、 かなりすいてもらってショートヘアではすごい量を 切ったと美容師もおどろいてました でも、帰ってみてみるとかなり薄くなってるように見えました 切り方も原因はあるかもしれませんが まず、側頭部、とくに耳の回りが 髪をあげると頭皮のぶつぶつが見えます あと、分け目もくっきりみえるようになってて すごくきになります 原因は、自分で調べてですが まず、8月手前の髪染めの時くらいから ニコニコ動画をスマホで見るようになった 勉強以外の時は基本スマホ これで眼精疲労になったのがひとつ(実際、視力は落ちてます) あと、シャンプー、トリートメントがはだにあわなかった アレルギー体質で肌も弱めなので 浪人生と言うことからのストレス これはかなり大きい気がします… 都会にきてから食べる量が減り 薄毛を気にしてからはさらに食べられていません 今はシャンプーをもとにもどし 10時には寝て、4時から5時に起きてます 頭皮マッサージも自分で調べてですがやってみてます 眼精疲労のツボも調べてやってみてます この時期は大切時期なのに、気になって勉強が手につきません 一度抜けた髪はまたはえてきますか? 特にストレスで抜けたものはどうなんでしょうか? あと、これからどうすればいいですか?

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • ストレス過多でボロボロです。

    長年、慢性のうつ病を患ってます。昨年の暮れぐらいから、良くなってきました。でも、何かをやると、反動が来ちゃいます。それの繰り返し。 最近もひどいです。ストレスが原因で、屁がよく出るし臭い(食べ物による物ではないです、調べました)また幼少の頃から、ストレスが溜まると過食になる傾向があり、減量しないといけないので、食事量はずっと同じですが、空腹感を覚えます。数週間前はちょっと増えました、戻しましたけど。 それこそ、うつ病になってから、2回程過食症になりました。 そして、体がとても疲れてるので、運動する気にもなれません。昨日、屋外で清掃作業の手伝いをしましたが、朝から昼までで、大した事をしてないのに、疲れました。違う、ストレス解消法、それこそ、運動とかしたらいいんでしょうけど、する気になりません、むしろ苦痛です。 ここ数日、朝にラジオ体操を始めましたけど、今朝は起きれませんでした。 最近はテレビや、新聞、PCで色々勉強するので、それのせいだとは思います。目も疲れてますし。でも、楽しいんですよね。疲れるだけだったら、しないんですけど。で、横になって、何もしないで居るとそれはそれでストレスを感じてしまいます。何をしても、しなくてもストレスを感じてしまいます。どうすればいいんでしょうか?朝食をちゃんと食べたのに今も空腹感があります。調べると小さい頃からの抑圧された感情が過食に走らせる原因みたいです。 明後日、病院へ行って、医者に相談しますけど。何かアドバイスを頂けたら、と思います。