• ベストアンサー

入院中のトイレに関するストレス

近年の病院では、大部屋内にトイレが一つあって室外の一般通路にはトイレがないというのが普通ですか。 それは大変なストレスだという人は多いと思います。室内だけでなく室外にもあれば行ける人は時間、回数、我慢はほとんど気にすることなく使えます。 病身の体に排泄のストレスはたまらなく苦痛ですが、このような設備になっているのはどういう理由ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

> 近年の病院では、大部屋内にトイレが一つあって室外の一般通路にはトイレがないというのが普通ですか。 その病院の、設計方針にもよって、大部屋にあったり、廊下に有ったりします。 私は、改築したばかりの大学病院の2つ、20年くらいに移転新築した日赤病院、新築したばかりの市立病院などに入院の経験からですが、大部屋の出入口に「洗面所」が有ったり、「トイレ」が有ったり、「風呂」が有ったりもあります。 大部屋の出入口に洗面所・トイレ・風呂がある場合は、大部屋が出入口も含めて広く設計されています。 大部屋にそれらが有れば、通路には無いことが多いですね。 でも、職員用のトイレは必ずあるはずですが、職員・入院ともに共用トイレのはずです。(もし、共用トイレで無かったら、目安箱などで苦情を上げましょう) 大部屋が狭い病院ならば、大部屋の出入口に洗面所・トイレ・風呂が無いので(設計されていなければ)、同じフロアに有りますね。 > それは大変なストレスだという人は多いと思います。室内だけでなく室外にもあれば行ける人は時間、回数、我慢はほとんど気にすることなく使えます。 同じ室内の人が使っているので、使用が出来ないということですね。 私は、トイレが我慢が出来ない時は、両隣のどちらかの部屋のトイレを使いました。 または、前述の、職員・入院患者の共用トイレほつかいましょう。 もし、隣の部屋から苦情等が出れは、看護師に、自分の部屋のトイレは使っていて、生理現象が我慢できなかったと、理由を言えばいいでしょう。(共用トイレでなく、職員専用トイレなら苦情で上げましょう)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。集合トイレの個室を大部屋に一つずつ振り分けたと思えば、他の部屋のを使ってもいいですが。 外食屋とかコンビニとかで、個室が一つしかないトイレは苦手で、性格上悩みのタネです。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

普通でしょうか? 全フロアで同じ間取り? https://www.city.matsudo.chiba.jp/iryoutoshi/iryoutoshi/tatekae/kihonsekkeikeika.html https://www.tottori-med.jrc.or.jp/outpatient/floormap 新築ではなく改築であれば 部屋の広さの基準が広げられたので 入院患者の数を維持するにはやむを得なかったのかも? 院長先生に聞かないと解らなそうに思います ネット情報で新しい病院を調べても同様の作りの場所は見当たらない 居住地域内に新設された病院が存在しないので 大部屋内にトイレが設置されている病院は知らないです 水洗とはいえ内科系には衛生上悪い その病院の立地条件や敷地面積など何か問題があったのかも知れませんね 通常はポータブルの方が一般的だと思います 全員が近くに必要とは限らない 歩く事が運動にもなる 高齢者用?の療養病棟は2017年に廃止されたものの その前後に建設が進められていたとか? 運悪く一般病棟に空きが無く予定外の病室に収容されたとか? 私は整形外科での入院がほとんどですが 内科系に入れられたり 内科系の人が来たりは珍しくなかったです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。新館の建築時にそうなったようです。

• tokohay
回答No.5

隣室のトイレ使っていました。使っちゃいけないと言われませんでした。 挨拶なしで入院してくる人多いので、顔を知らない、話をしたこともない。都合がよかった。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。決まりはないですからそれでいいですね。

• tzd78886
回答No.4

例外があるのかもしれないけど、「個室」を除けば室内にトイレは無いでしょう。刑務所じゃないのですから。自分でできないような人は、ナースコールをして補助を頼むのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

近年の病院では、大部屋内にトイレが一つあって室外の一般通路にはトイレがないというのが普通ですか。……普通ではありませんよ。個室や特別室を除けば、病室外にトイレがあるのが普通です。病室とトイレが一緒というのは、衛生上も良くないと思います。 それは大変なストレスだという人は多いと思います。……そうですね。見舞客のこともありますし、外来の患者さんのこともありますので、室外にもトイレがあるのが普通です。 病身の体に排泄のストレスはたまらなく苦痛ですが、このような設備になっているのはどういう理由ですか。……看護師さんなどの従業員も必要なわけですから。室外のトイレのない病院はないと思いますよ。 そんな病院があるとすると、それこそ、おっしゃるとおり、ストレスで病気になってしまいます。(*^_^*)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そう思ったのですが部屋ごとにくっついているので使いにくかったです。 見舞いの人や家族の人は受付待合まで行くということだと思います。 スタッフのは一般に見えないところにある気がしました。

• meitoku
回答No.2

大部屋内にトイレは無いでしよう。 フロアーの真ん中や端にあるでしょう。 大部屋毎にトイレが有ったら部屋が狭くなります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが違ったので面食らいました。

• k-josui
回答No.1

室内って病室の出入り口でしょう。 長い距離歩くことが出来ない人にとっては、出入り口にあれば楽だと思いますよ。    > 室外にもあれば行ける人は時間、回数、我慢はほとんど気にすることなく使えます。 病室の出入り口なのだから、何回使おうと気にすることはないでしょう。   

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。部屋でかち合ったら気軽に行けるトイレが通路ににために患者の身によけいなストレスをためさせる気がします。