• 締切済み

ストレス?

20代女性です ここ最近ストレスが溜まっていて それが原因なのかわかりませんが 髪が毛根に向け細くなったり いきなり急細くなったり 短く抜けていたり 異常な抜け毛が抜けているような気がします 本数は多くありませんがそのことが ストレスになり非常に悩んでいます。 病院でも抜けた毛をみてもらいましたが 気にしすぎと言われましたが 毛根に向け細くなってるのは 間違いありません。 生理も遅れておりストレスによる ものでしょうか? ストレスを無くしたら髪の毛は 元にもどるのでしょうか?

みんなの回答

  • chiitaso5
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

はじめまして!こんばんわ! いろいろな要因もあると思うのですが一意見として答えさせていただきます。 私はストレスをためると円形脱毛(500円玉くらいの)ができるのですが そのような症状は出ていませんか? 髪の毛が細くなるのはもちろんストレスもあるかもしれませんが 年齢によって髪質がいきなり変わったり、季節の変わり目からの体調不良、 ヘアケアの仕方や、シャンプーとコンディショナーの種類とか、急激なダイエット、 栄養不足や栄養の偏り、日光による紫外線からのダメージ、肩こりなどから頭皮の血行が悪いなど。 いろんな原因もあると思うので神経質になりすぎず 食事のバランスやそのような原因がないか見直してみてはどうでしょうか? 私は『また円形なってる・・・』てなるとお疲れのサインとみなして 普段の生活を見直すようにしています。 意外と意識してないといつのまにかなくなってるので あまり深く考えないのも治療の1つかも知れません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近抜け毛が増えてきた気がします

    20歳男性です。 髪の毛を洗っている時抜け毛が増えていている気がして しっかり数えていないのでわかりませんが確実に10本以上は抜けていると思います。 最近髪を切って梳いてもらったのでそのせいもあるかもしれませんが、細くて毛根の小さい毛がよく抜けているような気がします。 自分の髪質は太いほうだと思います。 細くて毛根の小さい毛が抜けるときは危険だと聞いたことがあるので将来ハゲないかとても心配です。 どうすれば抜け毛がなくなりますか?また、今からハゲないためにできることはありますか?

  • 髪が薄くなってきた気がする・・・。

    23歳社会人1年目です。最近ストレスと疲れからか髪が薄くなってきた気がします。学生時代は髪が濃く多いほうだったんですが最近シャンプーの際髪が抜ける本数が多い気がします。しかも結構短い毛が多いです。朝起きて枕に髪の毛がついている、ということはないんですがシャンプーの際の抜け毛がすごい気になります。父親は58歳でだいぶ毛は少ないですが私はだいじょうぶでしょうか?心配です・・・。

  • 毛先に毛根

    髪の毛について質問です。 日々抜け毛が酷い23歳の女ですが、最近毛先に毛根が付いている毛を見つけて、落ちないのかなと思い引っ張ってみたらまだきちんと頭皮にひっついていました。 気になってみたので抜いてみたら、その先には勿論毛根が付いていました。 毛根の先にも毛根。これはどうゆうことでしょうか? 抜け毛も多いし、何か体に異変が出ている証なのでしょうか。 因みに抜いた毛はしっかりとした細い毛ではありませんでした。

  • 過度なストレス後の抜け毛

    飲み薬でAGA治療しているのですが、ストレス後に抜け出したこの短い抜け髪がいっこうに止まりません。 先尖毛、うねうねしてザラザラしています。毛根は白いです。 この抜け毛はどうやったら止まるでしょうか?頭頂部付近に生え替わってきた髪も同じようなこんな髪です。 襟足や横にも同じ髪が少し生えています。

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • ストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

    抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。 それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか? 新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。 でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね? もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか? そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか? 生活改善してももう時既に遅し何でしょうか? 心配です。 宜しくお願いします。

  • 脱毛症?ストレス?髪の毛の異常について

    17歳、高校3年の受験生です。 今年の7、8月くらいから髪の毛が柔らかく、細くなってきたなぁと思いその内治るだろうとほおっておきました。 抜け毛が多くなった感じはしませんが、どうも最近髪の毛の量が減り、抜ける毛が短く細いのです。 友達にも「髪薄くなった?」と聞かれます。 朝、枕についている髪の毛は2~3センチのものが数本、これも細いです。髪の毛の根元にある白い固まり(毛根?)がほとんどありません。 髪の毛の異常と平行して他にも体に異常が見られるようになりました。 爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなどです。 食生活や生活リズムが極端に変わったということはありません。 円形にハゲているわけではなく全体的に薄くなってきたという感じで、引っ張ってもすぐに抜けたりするわけではないので円形脱毛症じゃないと思います。 若年性脱毛症、壮年性脱毛症、びまん性脱毛症、、ただ受験のストレスによるものなのか、何だか良く分かりません。 皮膚科にも行ったのですが、ハゲるような年齢じゃないしその内治るから心配しないでと言われただけでした。 上で述べた体の異常と共に調べてみたらどうも亜鉛が足りなくなると爪、味覚、髪の毛、生殖器の異常が現れるとのことでしたので亜鉛をサプリメントなどで積極的に取るようにしたのですが、爪、髪の毛の異常には一向に変化がありません。 このままハゲていってしまうのでしょうか?若い年齢からでもハゲは始まるという人もいるので不安で不安で仕方がないです。 髪の専門家さん、美容師さん、同じような体験をされているかたなど、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • 最近急に薄毛に

    年齢30代の女性です。 1週間前から急に髪の毛が薄くなってしまいました。生え際の毛がけっこうなくなってしまい、見た目はわからないのですが、中がけっこうところどころスカスカになってしまい、ちょっと頭をふると髪の毛がすごく少なくて軽いのです。上の方もけっこう少なくなっています。髪の毛全体がふにゃふにゃにすごく柔らかく、髪全体が枝毛、切れ毛で髪全部が乾燥しきっていて枯れた感じで人間の髪とは思えません。毛根もかなり弱ってます。もともと細くて柔らかい髪なのですが、全体がほとんどがさらに細くなって引っ張ったら簡単に抜けてしまいそうな感じです。時々何もしていなくても、頭皮の一部分でプチッと毛が一本位抜けたような感覚みたいなのがあって、だまってても抜けていってるような気がします。こんなことになったのは初めてです。でも、原因はなんとなくわかっていて、かなりのストレスがあり、ストレスの発散がいつもうまくできず、神経質な性格です。会社の帰りが遅いので夕食を食べる時間も遅く、その後間食したり、寝る時間が遅くなってしまい、毎日かなりの睡眠不足です。運動不足もあります。自業自得なのは十分わかってはいますが、髪の毛が薄くなってしまったことにかなりショックをうけてます。かなり落ち込んでいます。生活態度を改めようと思っていますが、一度かなり細くなって、乾燥しきって毛根が弱くなった髪の毛がこのまま抜けずに普通の髪の毛に戻ることはできるのでしょうか?かなり反省してます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • ストレスで毛が抜けた場合

    30代 女です。最近重度なストレスを感じ、その後の数日で抜け毛が増えました。おでこの生え際が少し薄くなり、後は全体的に量が減りました。 こんなことは初めてなので心配しています。 質問は・・・ このようなストレスによる脱毛の場合、ストレスが解消されたらまた元の量にもどるのか?ということです。毛根が死んでしまって生えてこないのかと心配しております。 また、食べると良い食べ物等ありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 富士通lifebook AH51/C3のキーボードの上部にあるワンタッチボタン(Mycloud・menu・support)が点灯せず、反応していません。
  • 富士通のチャットサポートに問い合わせても、操作を試しても解決せず、高額な修理費を避けたい方には自己修理がおすすめです。
  • ワンタッチボタンの部分には電源スイッチの基盤があり、部品を取り寄せて自分で直すことができます。どこで部品を販売しているか知りたい方は教えてください。
回答を見る