• ベストアンサー

国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減

こんにちは^^ 国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減なのですが、 レア・ミディアムレア・ウェルダンから焼き加減を選択出来るそうなのです。 お好みなのでしょうけれど、お勧めでいいますとどれですか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 折角の和牛でしたら、ウェルダンはもったいないように思います。 ポワレですとフォンを使った蒸し焼きですから、ミディアムレアが宜しいかと思います。 最近、真空低温調理に取り組んでますが、どちらかと言えばコンフィ的な方法で、 お箸で切れる程柔らかく仕上がりご好評頂いてます。 このお話は、いずれまたしたいと思ってますので、その節は宜しくお願い致します。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ ユリアさんは食のことでしたらなんでも詳しいのですね(*´▽`*) なんていったかしら?ガス代の節約できるお鍋は持っていますの。カレーやシチューくらいにしか使っていませんけれど、そんな感じ?でしょうか。 お肉がとっても柔らかくなります。 まだ入歯じゃないんですけれどね、最近は硬いものが苦手になっちゃって。。柿は浅いと硬いでしょう?食べたいのを我慢して追熟させていますの。 私は食べるの専門ですから、一意見としてお役に立てることが出来れば嬉しいです^^ いつもお世話になってばかりですものね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私は中まで焼くのが好きなのですが  家族はレアが好みです。  ですからお薦めはどちらでもという答えになってしまいます。    でもレアのお好きな人はレアが美味しいと言いますね。  

noname#244657
質問者

お礼

レアの次はミディアムかな?と思えば、ミディアムレアなので、お店のお勧めはレアなのかしら?と思ったりしています。 それとも忙しいから?(笑) ディズニーに行くのは来年なのですけれど、今から何を食べるのか考えていますの^^ 食べ歩きメニューばかりですので、ひとつだけレストランを利用しようと思っているのです。それでね、失敗したくなくって、皆様に聞いてみようと思いました。 よく焼くとお肉が硬くならないかしら?いつもの焼肉は、吹けば飛ぶような厚みです。そんな心配もあったりします^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中までしっかり焼いて下さい 赤身がそのままってどうなん? なんか食中毒になりそうで怖いですねぇ~

noname#244657
質問者

お礼

「中までしっかり」ですと、、ウェルダンですね^^ >赤身がそのままってどうなん? >なんか食中毒になりそうで怖いですねぇ~ 私は焼肉屋さんではしっかりと焼きます。 生レバーの事件がありましたので怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛ステーキの焼き加減はどのくらいが好きですか?

    ・レア ・ミディアムレア ・ミディアム ・ミディアムウェル ・ウェルダン どれが一番好きですか?

  • 牛ヒレ肉をもらいました。

    おととい、お歳暮で牛ヒレ肉をブロックでいただきました。 当日は、すぐに思いつく「ステーキ」で食べました。とても柔らかく、非常においしくいただきました。 2日目は、思いつかなかったので、さいころステーキでした・・・。 さて3日目。まだ半分くらい(重さにして500gくらいかなぁ)残っています。非常にいいお肉っぽいので、美味しく調理していただきたいのです! 牛ヒレ肉で、ステーキ以外のレシピをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • しょぼい電気のやつしかない、ヒレ肉調理

    牛ヒレ肉を家でうまく焼きたい、できればウェルダンぐらいに焼きたいのですが、 うちはしょぼい丸い鉄のプレートみたいなガスコンロではないものしかないです。 これの名前がわかりませんが、 鉄のプレートみたいなものが電気で熱くなるしくみのようなやつです。 ホットプレートのようないいものでもないし、最近のHIでもないです。 しかもここは築年数が古いので旧型だと思います。 これでフライパンを熱して牛ヒレ肉をうまく焼きたいです。 こつ教えてください。

  • 鉄フライパンで、牛フィレをやいたんですが・・・。

     他の人の質問で、「牛フィレを焼くとき、フライパンをよく熱して焼く」ってかいてあったんで、そのようにして、焼いてみたんですが,焼いてるとき強火にしていると肉の入ってないところからかなりもくもく煙が出てたんですけどこれでよかったのでしょうか??  それと、肉は、フライパンの油の溜まってる所で焼いた方が良いのでしょうか?  美味く焼く焼き方を教えてください!!レアにしたいのにドーナツ状にしか焼けないです!!

  • ステーキの焼き加減

    先日、ステーキを食べに行きました 私はウェルダン 連れはレアでした 皆さんはステーキのお好みの焼き加減はどうですか? 私は昔から肉はじっくり焼かないと気が済みませんでした 血がしたたる様な肉、レアは絶対食べません 食べれません なんか気持ち悪い感じがするからです 連れの女性はレアが大好きだそうです 女性は男性よりレアの焼き方が好きなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • アメリカ産 牛ステーキの焼き加減

    アメリカ産の牛ステーキは、 しっかり焼かないとダメですか? ミディアム位が好みなのですが、国産じゃないとダメなのかと思いまして。

  • 牛フィレ肉と合う「付け合わせ」

    こんばんわ☆ 近々結婚披露宴を控えている者です。 披露宴料理のメインディッシュが牛フィレ肉となっておりまして、 プランではお肉の下にナス、上にモッツアレラチーズがのっています。 ソースの成分は詳しくわかりませんが、若干酸味のある洋風のソースがまわりにふちどられております。試食する機会があったのですが、お肉とモッツアレラチーズの相性が良くなかったので、式場側に以下の2案を提示しようと思っています(できるかどうかわかりませんが・・・)  (1)モッツアレラチーズを無しにする  (2)モッツアレラチーズの代わりに何か別のモノにしてもらう (2)に際して、何か牛フィレ肉と相性の良い食材がありますでしょうか?皆様の意見を頂戴できれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 肉の焼き方の名称を教えてください

    友達から肉の焼き方の名称について聞かれたのですが、 わからないのでどなたか御存知の方、教えて下さい。 肉の焼き方は『ウェルダン』『ミディアム』『レア』 といいますが、もっと生で表面をあぶっただけの焼き方の ことを何というのですか? 答えは「ブルー」か「イエロー」か「レッド」のどれか なんです。

  • 豪州産牛ヒレ肉 なぜスーパーから消えた!?

    最近(ここ1~2年?)、オーストラリア産の牛ヒレ肉を、スーパーで見なくなりました。 以前売っていたうちの近所の数件のスーパーでも、今は全く手に入れることができません。 入荷がなくなったのには何か理由がありますか?

  • 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

    結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。 もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか? ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。