• 締切済み

豪州産牛ヒレ肉 なぜスーパーから消えた!?

最近(ここ1~2年?)、オーストラリア産の牛ヒレ肉を、スーパーで見なくなりました。 以前売っていたうちの近所の数件のスーパーでも、今は全く手に入れることができません。 入荷がなくなったのには何か理由がありますか?

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

おそらくですがコストパフォーマンス・売り上げが他に比べて悪いのでしょう。 元々一頭からとれるのも数Kgです。

回答No.2

それぞれのスーパーのバイヤーが取り扱いをやめただけでしょう。 輸入してないわけじゃないですよ。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

単純に価格が上がり、それよりもやすいものが入ったからでは? オーストラリアドルは80円から100円程度まで上がっています。 そのために原価が上がってしまい採算が取れないのでは? 牛肉の場合は為替のほかに穀物の値段もかなり上がっています。 そのため単純に為替以上に高騰しているのだと思います

amadaira
質問者

補足

ロースやモモはあるのに、ヒレだけ消えたんですよ。

関連するQ&A

  • しょぼい電気のやつしかない、ヒレ肉調理

    牛ヒレ肉を家でうまく焼きたい、できればウェルダンぐらいに焼きたいのですが、 うちはしょぼい丸い鉄のプレートみたいなガスコンロではないものしかないです。 これの名前がわかりませんが、 鉄のプレートみたいなものが電気で熱くなるしくみのようなやつです。 ホットプレートのようないいものでもないし、最近のHIでもないです。 しかもここは築年数が古いので旧型だと思います。 これでフライパンを熱して牛ヒレ肉をうまく焼きたいです。 こつ教えてください。

  • 安いお肉をおいしく食べたい

    スーパーの特売で買った豚肉のヒレでとんかつをしましたが、全然柔らかくなくぱさぱさでおいしくありませんでした。以前から似たような経験をしてはいましたが、今までは安い肉だから仕方ない、と諦めていましたが、何かおいしくするよい方法はないものがと投稿させていただきました。 ちなみに、一般的に肉を柔らかくすると言われている「酢」や「酒」につける、と言う事もやってみましたし、肉叩きでちゃんと叩いてもいます。何が悪いのでしょうか。 揚げあがりは一応中心がうっすらピンクのイイ感じにはなってるのですが・・・・。ひとかじりで奈落の底に突き落とされた気分になります。(ちょっとオーバーですが)ご意見お持ちの方、よろしくお願いいたします!

  • スーパーの肉売り場で、親指で肉を押すオバサンについて

    突然ですが、皆様はこんな経験ありますか? スーパーの肉売り場でプラスチック容器に入っていて、 ラップをかけた状態で売っている肉がありますが、 たまにラップがところどころ伸びているところがあります。 直径1,2cmの球形です。 よく見ると中の肉も凹んでいるように見えることがあります。 まさか・・とは思いましたが、 やはり肉を親指で「ギュューッッ」って押している オバサンがいるようです。 (オジサンでもいるかもしれませんが) いやはや何とも異様な光景ですが、 あれはひょっとして・・肉の鮮度(?)を確かめているの ・・でしょうか?! 一体何をしているのでしょうか? 本当にそれで鮮度がわかるのか甚だ疑問ですが。 いずれにせよ、自分の買った肉をよく見てみて 親指の形に凹んでいたりすると 「何かイヤだなあ」と思うのが正直な感想です。 私は神経質すぎるのかも知れませんが。 そこで質問です。 (1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか? (2)上のような人をマナー違反だと思いますか? (3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?  ある場合は、理由(目的)をご教授願います。 (4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか? くだらない質問ですが、お願いいたします。 私も最近、家で料理を始めようと思っていたんですが、 ちょっと気になりました。

  • スーパーテレビKONISHIKIさんダイエット野菜スープ

    題名の通りなんですが、先週くらいのスーパーテレビで KONISHIKIさんのダイエットのために、ボクシングの 元世界チャンプの方のお母様が教えてくれてた野菜スープ のレシピを覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか? 牛ヒレ肉とかぼちゃがはいってたところは覚えているのですが。

  • 最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、

    最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、 焼肉屋さんではお肉を箸でつままないで金属製のトングを お肉やさんでは素手で肉に触れたら 必ず手を洗浄してくださいってあるのですが 不親切なことにその理由を言ってくれません。 口から体のなかにはいるものなのにそんなに箸では駄目とか素手は駄目とか言われると なんだか怖いのですが それほど危険なのでしょうか? そこまで言われると加熱しただけでは駄目なような気もしてくるのですが?

  • お肉やさんでお肉を買う人って??

    こんにちわ 近所の大型スーパーの手前に昔からある お肉屋さんがあるんですけど そこを通るたびに そのお肉屋さんでお肉を買う人は 一体何を思ってそこで買うのだろう と 思っています スーパーに比べて割高 というイメージがあるので。。。 今みたいに大型スーパーがなかった頃、 私も母と一緒にそのお肉やさん行っていた事を思い出しますが 今ではとんと足が遠のいてしまいました そこの手作りメンチがおいしい!とかは除いて お肉屋さんのお肉のほうが安心だったり おいしかったりするんでしょうかね 大型スーパーにパックに入ってお肉売ってますけど 店内にもやっぱりショーケースがあるお肉屋さんが あったりしますよね あそこでも私は購入しません(見もしない) あんまり深くは考えないけど。。。 やっぱり高い気がするから?

  • 関西で言う「肉うどん」の肉部分のレシピを教えてください。

    関西で食べる「肉うどん」は、あっさりと炊いた牛筋肉が乗っているように思うのですが、どのように作るのでしょうか。レシピをぜひご伝授ください! それと関西で「肉うどん」はすごくお安い値段ですよね。牛筋肉が安いからなのでしょうか。(今は国産牛の筋肉なんて家の近所のお店じゃほとんど幻ですが。)

  • スーパーで買った牛肉と動物園の牛

    上手く説明できないかもしれないですが、質問させて頂きます。 何と言えばよいか分からなく、自分でも整理できていないため、長文になります。 私は子供の頃からずっと猫と暮らしており、そのせいか動物が好きです。 特に哺乳類が好きなのですが、動物園やインターネットで見る”牛”とスーパーやコンビニで買ってくる”牛肉”が同じものだというのが頭では分かっても、どこかフワフワとしてスッキリしません。同じなんだろうけど、牛を食べているという感覚が無くて、生き物の牛と食べ物の牛肉という別々の存在として認識してしまっています。 生まれた時からスーパーで買ってきた牛肉しか見たことが無い世代の自分にとっては、生き物を殺して皮をはいで骨や内臓を取り除いたものを食べているという感覚がほとんどありません。 昔の人(私の祖父や祖母など)は、食べ物を粗末にすると怒りましたし、食事中に私語をするのは非礼だと言っていました。きっと大昔は、自分たちでイノシシやニワトリを殺してそれを調理して食べていたはずです。そのときには殺した生き物に対する思いがあったはずですし、そういった気持ちが「いただきます」と「ごちそうさまでした」に込められいると思います。 他から命をもらって自分が生きているということを実感していた世代だと思います。 「食卓のお肉ができるまで」というインターネットのサイトがあります。検索はしない方が良いですが、こういった過程を経て、生き物が商品に変わっていきます。(閲覧超注意) 今、我々は多くの動物を大量に殺し、肉をパックに詰めて全国に配送し、売れなければ捨ててしまうというシステムを作って生活をしています。 おそらくほとんどの人は何も心を痛めていませんし、肉を捨てられるのは、それを命とは考えず、単なる食料・モノだと思っているからです。 快適で便利な生活が送れていますが、この普通だと思っていることって、少し立場(環境?)の違う人から見たら「異常」だと思われないでしょうか? ちょっと下らないことを言うと、たとえば宇宙人がいたとして、人間がやっている行為が異常だと思われないでしょうか? 何というか、人間が地上の支配者であり、奴隷である他の生き物はどうでも良いといった感じがします。食料にならない野良犬・猫は1日に850匹、100秒に1匹は殺しもいます。そして遺伝子の研究まで進めて、生命まで自由にしようとしている人間って何なんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、異常さ、怖さを感じたので、こちらに書かさせてもらいました。同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 理解できません。スーパーで売っている肉のこと。

    思うことがあります。 スーパーで売っている肉のパックの表面に描かれている食材のキャラクターはなぜいつも可愛らしく描かれているのでしょうか? パックされているものは動物の命ですよね?企画者は購入者にどのようなねらいがあるのでしょうか? みなさん気にもしていないようなこの問題ですが、みなさんのそのような行動も不思議でなりません。 どういう事でしょうか。教えてください。 最近、マクドナルドのCMチーズバーガー「風見豚」篇を見て、以前から思っていたこのような事を思い出しました。

  • バーベキューに最適なお肉

    いつもお世話になっております(^^) BBQの幹事になってしまいました。 明日食材の買い込みに行くのですが、BBQに最適なお肉(部位・種類)を教えて下さい。 以前よくスーパーに売っている「焼肉用」の和牛を使っていましたが、 それほど美味しいという記憶がなくて・・・ 出来れば牛・豚・鶏でお願いします。 購入は小さな生肉店の予定です。 よろしくお願い致します(^人^)

専門家に質問してみよう