• ベストアンサー

最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、

最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、 焼肉屋さんではお肉を箸でつままないで金属製のトングを お肉やさんでは素手で肉に触れたら 必ず手を洗浄してくださいってあるのですが 不親切なことにその理由を言ってくれません。 口から体のなかにはいるものなのにそんなに箸では駄目とか素手は駄目とか言われると なんだか怖いのですが それほど危険なのでしょうか? そこまで言われると加熱しただけでは駄目なような気もしてくるのですが?

noname#152255
noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 生肉って、そんなにきれいなもんじゃありません。解体処理する際に必ず何がしかの細菌が付着します。腸内細菌もその中の一つですが、この中には大腸菌なんかも含まれる(O157も仲間)ので、危険性は半端なものではないのです。  で、そうした菌の多くは加熱によって死滅しますので、生で食べるのでない限り肉自体はほぼ安全です。ところが、食中毒の原因には結構「移染」というものがあります。これは簡単に言えば、生肉を手でさわって細菌が手に付着、そのまま調理器具を介してサラダなど生で食べるものに移り、結果として細菌が生きたまま口に入る、ということです。  だから、肉を触ったものはそれ以外の用途には使わないということで、焼肉屋さんではトングを肉専用に使え、素手で肉に触れたらそのまま他の素材に触れるな、ということで「手を洗え」となるのだと思います。

noname#152255
質問者

お礼

なるほど もともと油断するほどキレイでもない 問題はその手で他のサラダなどを食すときに起こるということですね、わかりました、有難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

焼き肉屋や肉屋が箸を使わないのは、肉を一枚一枚取る訳ではないので箸だと取り難いからです。(箸を使っているお店もあります) 手で肉を触ったあとに「手を洗う」ように言われるのは、肉の汁や血などが付いたままでいると雑菌が繁殖し易くなり、その手で他の食器や食べ物を触ると、「食中毒」や「O157」などの原因となる恐れがあるからです^^ 簡単に説明すると、食べた後に取り箸を洗うのと同じ意味ですから、あまり深く心配しなくても良いですよ♪

noname#152255
質問者

お礼

自分の手についた肉の汁から雑菌が繁殖して他のものを摂取したときになのですね。 肉そのものだと思っていました。ありがとうございます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

肉は焼きますが、箸や手は焼きません。従って生肉に付着していた雑菌が、肉に残っているものは焼くことにより死滅しますが、箸や手に移ったものは生きたまま体内に入ります。

noname#152255
質問者

お礼

問題はそのあとだったのですね、てっきり肉そのものが直接危険なのかと思いました。 ありがとう御座います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

トング使うのは楽だからです。 手は洗わないとベタベタするし臭くなりますから

noname#152255
質問者

お礼

たしかにあのベタベタするのは嫌ですね。トングだと箸みたいに燃えることもないですしね。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

    お尋ねします。 肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、 最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか? それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか? (片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?) 途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。 肉そぼろを作る時など、 生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。 これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか? 焼肉屋さんに行くと、 肉を並べる専用の箸が置いていますよね。 半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか? 文章で書き表すのが難しかったので わかりにくかったら申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児、焼肉ってやっぱり危険?

    父の祝いの席に焼肉が良いと言われました。 祝いの時には娘は2歳ですが、火が近いから危ないからダメって旦那と母に言われました。 焼肉以外に欲しいものや食べたいものはないし、高級な肉を家で焼くくらいならいらないと言われ、父母と兄で行けば?と言えば皆でわいわい食べたいと言われて、兄妹で困ってます。 先日、ある焼肉店に行ったのですが(娘は留守番)、娘と年が変わらないかそれより小さいくらいの子が来ていました。うしろの席だったのでよくは見てませんが、ご飯を食べていて座っていたし、大人が見ていればいいのではと思う反面、子供は何をしでかすか分からないからやっぱり危険だなと思ってしまいます。 焼肉店に連れて行ったことのある方、皆さんは焼肉店にいくつくらいの時に連れて行きましたか? やはり2歳児で焼肉店て危険ですか? 宜しくお願いします。

  • 焼肉屋に一緒に行った相手が宇宙人だった場合の対処法

    宇宙人と2人で、焼肉を食いに行った時のことである。私はそいつが宇宙人であることを知らなかった。普通の女子事務員さんだとばかり思っていたのである。 テーブルを挟んで向かい合い、肉を網に乗せる。その段階では、まさか事務員さんがあのような恐ろしき宇宙人であろうとは、私は全く気づいていなかった。 網の上の肉を私は小まめに裏返した。特に自分が最初に食おうと思っている肉は、ちょうど良く焼けるように、丹精こめて世話をした。 その世話をした肉を、事務員さんは平気で箸でつまんで行くのである。1回だけではない。 「もう、そろそろだな」 と思っていると、事務員の箸が先に持っていくのだ。そんなこんなで5~6回つままれた時、とうとう私の堪忍袋の緒も切れたのだった。 真っ昼間の焼肉屋に響く怒号と悲鳴、そして醜きののしり合い・・・ このような宇宙人に遭遇したときの正しい対処法を、以来、肉の世話をするのをキッパリとやめた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Wm54XyLwBAk

  • 分厚い肉について質問です。

    スーパーなどで安いアメリカ産の豚肉や、とにかく安い鶏、牛肉などを 500g位買って、塊のままフライパンで焼いて食べたいのですが、 安い肉なので焼いたらとても硬いです。 知恵袋で牛乳に1時間漬けると軟らかくなると見たので、 フライパンで焼いて火を良く通してから、肉が厚いのも考慮し牛乳に2時間漬けて 電子レンジで20秒温めてから食べたのですが、 牛乳を漬けない時よりは多少は軟くなったのですが満足できませんでした。 もっともっと軟らかくして食べたいのですが、焼く前に軟らかくする為の下拵えは 知恵袋にも多数載ってるのですが、私が思うにいくら下拵えをしても、 フライパンで焼いた時点で硬くなりませんか? 角煮よりもっと軟らかくして食べたいのですが、フライパンでの焼肉では無理でしょうか? そもそも焼いた時点で硬くなってしまうのですか? 焼いてる途中や焼いたあとに軟らかくする方法を教えて下さい。

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 値引き肉でレアステーキOK?

    スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。 場合によっては肉汁が出ています。 このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。 この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか? (中心はピンクというより赤、表面は、焼いている) 表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか? それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか? P.S. ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。 肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、 結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

  • スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

    スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・? スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に 落っことしてしまいました。不覚です。 普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。 動揺して数秒固まりましたが、 別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな と手で拾い上げた瞬間、後ろから 「貰いましょうか・・?」 と、振り向くとスタッフ?じゃない 20代後半か30代前半の男性が手を出して再度 「貰いましょう。」と良い手をズイッと 差し出して来ました。 スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり 促されるがままに渡し 「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら そのまま通路を去って行ったのですが・・ 多分私服?ですがスタッフの方ですよね? 申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。 レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが 少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て 何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、 何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。 スーパーとしてはそういうトラブルは 対応マニュアルが有って、最初から ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・ 何かするべきだったのではないか・・と。 多分相当無神経な主婦ならば そのままポイと戻してしまうだろう危険から 咄嗟に対応されたのだと思うのですが、 気分的には別のパックに詰めて レジでちゃんと支払いたかった・・。 何か後味が・・。 私はどうすべきだったんでしょうか・・? どう対応する事ができたのでしょうか。

  • 1968年頃に発売されていた焼肉のたれ

    1968年、岩手県宮古市方面の肉屋さんで販売されていた焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれを製造メーカー名共に探しています。 高さ約25センチ、ひし形プラスチック瓶で、ラベルのカラーは、黄色地にオレンジだったと思います、茶色で口を開けた丸顔の影で肉を箸で挟んだ絵が書かれていたと思います、当時は牛肉もあまり普及されておらず、豚ロースともやしにぴったりの甘くない白ゴマにんにく風味のみりん醤油味でした、若い頃の味が懐かしく長年探しております、どなたか写真があれば幸いです、是非、教えてください。

  • ユッケO-111感染死亡、生食用の牛肉は無い

    焼肉屋でユッケを食べてO-111に感染して死者が出てるけど そもそも日本には生食用の牛肉は無いって話があるみたいだよね? ユッケを出してる他の店も加熱用の肉を勝手に生で出してて危険なのかな?

  • 考えすぎですか?

    昨日スーパーにいったら 生肉の詰め放題をしていました。ビニールやタッパから肉があふれ 素手で詰めたりしていて びっくりしました。食べるときは加熱するんでそっちの方の衛生面は気にならないのですが その生肉をつめた手で 他の商品を触ったり あふれた肉は買い物かごに付着していて 正直もし自分がそのあとそのかごを使いたくないなって思いました。 普通のスーパーでも かごのなかが肉汁とか魚の汁で汚れていて いやだなと思いますが 生肉をそのままむき出しにした状態でかごにいれたり 皆さんは気になりませんか? 素手で詰めて その手で他の商品を触って それを知らずに購入しても大丈夫なんでしょうか? 私が神経質ですか?

専門家に質問してみよう