スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

このQ&Aのポイント
  • 初めてスーパーのお惣菜コーナーでお惣菜を床に落としてしまいました。困惑してしまいましたが、親切な男性に助けられました。
  • 私はお惣菜を手で拾い上げて別のパックに詰めましたが、後ろから男性が手を差し出してくれました。私は謝りながら感謝の気持ちを伝えました。
  • 私はそのまま通路を去ってしまいましたが、後悔しています。スーパーの対応マニュアルにも書かれているように、対応すべきだったのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・? スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に 落っことしてしまいました。不覚です。 普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。 動揺して数秒固まりましたが、 別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな と手で拾い上げた瞬間、後ろから 「貰いましょうか・・?」 と、振り向くとスタッフ?じゃない 20代後半か30代前半の男性が手を出して再度 「貰いましょう。」と良い手をズイッと 差し出して来ました。 スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり 促されるがままに渡し 「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら そのまま通路を去って行ったのですが・・ 多分私服?ですがスタッフの方ですよね? 申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。 レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが 少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て 何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、 何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。 スーパーとしてはそういうトラブルは 対応マニュアルが有って、最初から ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・ 何かするべきだったのではないか・・と。 多分相当無神経な主婦ならば そのままポイと戻してしまうだろう危険から 咄嗟に対応されたのだと思うのですが、 気分的には別のパックに詰めて レジでちゃんと支払いたかった・・。 何か後味が・・。 私はどうすべきだったんでしょうか・・? どう対応する事ができたのでしょうか。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

販売の仕事を長くしているものです。 質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。 それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。 結果として損失ですが、理由が大切なんです。 これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしまったなど、損失は店に改善の余地があるということです。 また咄嗟の対応は、質問者さんのように思われる方が「食べられないもの」や「使えないもの」を黙ってレジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。(私はそう指導されました) 食べられないものは「商品」ではないんですね。 ―私はどうすべきだったんでしょうか・・? 私がして欲しいことは「落とした」と言って貰うことだけです。 対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、他の方が踏んでしまったりも防げます。 きちんとした店では、逆にお客様に使いにくいトングを使わせた、落としたことで嫌な思いをさせてしまったと感じるでしょう。 また気持ち良く買い物に来て欲しいという店の願いも込められていると思います。

ryn213
質問者

お礼

>支払うと言われてもお断りすると思います。 そうなのですね、 もう、見つかる前に別のパックに詰めてレジを通過するしか・・!(笑) >お客様が落とし易いトングを置いた、 >また陳列に無理があり落としてしまったなど、 >損失は店に改善の余地があるということです。 私もあのトングは、若者の自分でも滑らせるとなると 握力が弱ってるお年寄りの方なんかは 結構高い頻度で落としそうになっているのでは・・ と不安ですね・・。 しかしやはり壊したものを弁償するのは当然というか・・ うーん。。 >「食べられないもの」や「使えないもの」を黙って >レジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。 >(私はそう指導されました) 確かに何らかの不満が残りその店舗は避けてしまう かもしれませんね。 レジの店員が異常にツンとしてると 同じ価格なら別の店で買い物済ませたいと思いますし。 >対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、 >他の方が踏んでしまったりも防げます。 確かに、汚れを他の人が踏んでしまう場合は問題ですね、 そういう時はさすがに言って掃除してもらうしか無さそう ですね; ご回答ありがとうございます。 お店側の気持ちや業務に対する有るべき姿が解りました。 しかし私は支払いたかったですね・・、 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#112093
noname#112093
回答No.2

私にも経験がありますよ。積んであるお酒をお尻が当って落下して割れた時、店長さんが、すっ飛んできて、お怪我はありませんかと声を掛けられ、支払いは、拒まれました。(感動しました)食パンを取る時に、引っ掛けて袋が破けた時はレジで精算中に、レジ店員さんが交換してくれました。(理由は話しましたが) その場の対応は難しいかもしれませんが、そう言うマニュアルなのでしょう。 気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?

ryn213
質問者

お礼

>支払いは、拒まれました。 そうなのですね、レジで言っても拒まれていたのかもしれません; 私もパンの袋が破れた事がありますが、 そのまま買って帰りましたね。 帰ってすぐ少し食べて別の袋に包んで封をしてました。 小さかったから気付かなかったみたいですが、 気付いたら交換してくれたのでしょうね。 変な陳列してて、ひっぱり出しただけで破れて、 あの時も うわぁ と思ったものでしたが、、 >その場の対応は難しいかもしれませんが、 >そう言うマニュアルなのでしょう。 >気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては? 忙しい時間に電話しても迷惑な気がしますし、 そうじゃない時もお邪魔な気がしますし、 いつか店舗にメールでもしようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

惣菜や瓶類など、お客様が誤って落として汚したり割ってしまった物については弁済を求めません。 それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。 そのような事をされた品物を、知らないで購入した顧客からクレームを付けられて信用を落とす方が大きな損失に成ってしまいます。 素直に、汚したり壊した物は店員に知らせて取り去ってもらってかまいません。 レジを通した後に不手際で破損させた物でも、通常のお店では取り替えに応じてくれます。 もちろん、だからといって粗忽な扱いや悪戯をさけることは当然ですが、今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を >元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。 偶に居そうだから恐いですよね、 私も周囲にそんな事をしでかすんではないか的に 見られていたのではないかと、ヒヤヒヤでした; >今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。 少し買い物のウェイトを上げる事でお返ししようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精肉・惣菜

    スーパーのアルバイトの種類に夜間スタッフ(精肉・惣菜) レジ 食品品出しの3種類があります。 そこで質問なんですが、自分は夜間スタッフをやりたいんです。 この精肉・惣菜って具体的にはどういう内容の仕事なんですか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • スーパーのポテトサラダにあとチョット・・・

    よろしくおねがいします。 スーパーの惣菜のポテトサラダにあとチョットだけ手を加えるとしたら、どんな工夫をしますか。 よろしければ そのほかの惣菜でもかまいません。 みなさんのちょっとした工夫やアレンジを教えて下さい。 パックから出してお皿に盛るのでは味気ないです。(パックのままよりはマシかな?)

  • 【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買

    【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買う群衆は馬鹿ですか?】国がレジ袋を無くて環境保全に力を入れるって言ってるんだからごみステーションにゴミを直接捨てるようにすべきです。 スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアももうレジ袋の配布を終了しています。 プラスチック製ゴミ袋も使ってはいけません。ゴミはそのままゴミ箱に捨ててください。 っていうことですよね? スーパーでレジ袋を無くて、スーパーでレジ袋を買う人たちは環境破壊のテロリストですよ。有罪です。罪人です。 国もごみステーションにゴミを直接捨ててプラスチック製ゴミ袋を全廃するように国民に強く訴えないといけません。 小泉進次郎環境大臣は何をやっているのでしょう。ゴミステーションのゴミ袋もやめるべきです。 ごみステーションにゴミをそのまま捨てるようにしないと海洋生物プラスチック汚染問題は解決しません。プラスチックトレイもプラスチック容器も全廃すべきです。 どう考えてもスーパーのレジ袋よりスーパーで売られている惣菜を入れているプラスチック容器の方が海洋生物に有害です。スーパーはタッパーを持参した客にだけ惣菜を売るべきです。

  • スーパーのバイトについて

    先日とある大手スーパーのレジの面接を受け、採用を頂きました。 しかし働くのが2月中旬から・・・ できる限り早く働きたかったので、自宅近くの小さなスーパーにしようか悩んでいるところです。 同じくこちらの小さなスーパーでもレジで応募したかったのですが定員数に達しているとのこと。 しかし、生鮮スタッフ(精肉・鮮魚・青果・惣菜)… 簡単な加工、商品補充、値付ほか、であればまだ募集しているようなのです。 一気に沢山の仕事を覚えられるほうではないので、生鮮スタッフというのに応募するか悩んでいます。 具体的にどんなお仕事なのでしょうか?力は必要ですか? スーパーなどでは50代くらいの主婦の方々が商品補充をしているのを見かけたことがあり、女性でも大丈夫なものなのか・・・ 精肉の場合お肉を切ったりするということですよね?? 直接問い合わせればよいのでしょうが、よかったら経験のある方など、アドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • スーパーで売ってる天ぷらの食べ方

    スーパーの惣菜もの売り場に天ぷらが売ってますが、 (好きなものをトングでつまんで取るやつ) イカ天、エビ天、かき揚げ、キスなど。 私は殆ど天ぷらを買いません。 あれを買う人は、どういう食べ方が多いのでしょうか? 麺に乗せて食べる人が多いのでしょうか? そのままおかずにする場合は、レンジで温めるのでしょうか?

  • 店で買ったパック総菜をパックのまま食べるのはNG?

    店で買ったパック総菜、あるいはパックの果物とかは、一人暮らしでも食器、あるいはプラスチック等の容器に移しておくべきなのでしょうか? 二度手間かなあと思っているので、基本、パックのままにしていますが・・。 ご意見お待ちします。

  • 惣菜パックを電子レンジ

    教えて下さい。 自分は今、一人暮らしをしてるんですが、よくスーパーなどで 焼き魚一匹が入ったパックや、 惣菜が入ったパックなど、 (パックというのは、透明の容器のようなものです。) パックに入った状態のまま、電子レンジでチンすることが多いのですが、それって、電子レンジの熱で、パック(容器)が多少溶けたりなんかして、体に有害な物質が生まれてたりするんですか!? みなさんは、どうしてますか!? ラップに包み換えたり、皿に移し変えたりするほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 惣菜のトンカツ冷凍保存

    近くのスーパーで揚げたてトンカツ3枚パック売りを買って1枚は当日食べるとして残りを冷凍しようとおもいます。解凍してそのままトンカツとして美味しく食べられますか?それともカツ丼のように加工したほうがよいのでしょうか?そもそもの惣菜のトンカツ(揚げたもの)は冷凍には向かないのでしょうか?

  • スーパーの透明な袋に入れるのは?

    今日、スーパーに行きました。 買ったものは、 お菓子3つ 飲み物 (小さなペットボトル) カップヌードル パン 揚げ物(アメリカンドッグ) です。 レジを通り、レジ袋に詰めていると  隣りの男性に 「あ~分けないんだぁ~」 っと言われました。 揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、 揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、 透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ) に入れてから、レジ袋!ですか? 半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません! 大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね? 果物とか… だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが.. ん~よくわかりません! 教えて下さいm(_ _)m レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ) パックに輪ゴムをして 透明な袋に入れるべきでしたかね~? お願いします!

  • スーパーでのバイト

    スーパーでバイトをする時について質問です。よろしくおねがいします。 乾物を並べたり、惣菜をパック詰したりとグループが分かれているようですが、~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。あれば教えてください。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと現場に出る前の研修はありますか。挨拶の仕方や、レジ操作や領収書の書き方とか、その他これだけは絶対にマスターしないといけない事はありますか。

専門家に質問してみよう