• ベストアンサー

安いお肉をおいしく食べたい

スーパーの特売で買った豚肉のヒレでとんかつをしましたが、全然柔らかくなくぱさぱさでおいしくありませんでした。以前から似たような経験をしてはいましたが、今までは安い肉だから仕方ない、と諦めていましたが、何かおいしくするよい方法はないものがと投稿させていただきました。 ちなみに、一般的に肉を柔らかくすると言われている「酢」や「酒」につける、と言う事もやってみましたし、肉叩きでちゃんと叩いてもいます。何が悪いのでしょうか。 揚げあがりは一応中心がうっすらピンクのイイ感じにはなってるのですが・・・・。ひとかじりで奈落の底に突き落とされた気分になります。(ちょっとオーバーですが)ご意見お持ちの方、よろしくお願いいたします!

• pp443
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

揚げすぎだと思います 解凍済みだとして 出刃包丁の背でたたいて筋を切り塩コショウをして1時間くらい置きます 冷蔵庫に入れてはいけません 卵小麦粉牛乳各1の割合でときます(塩小さじすりきり) 肉に小麦粉をまぶして余分な粉を払い落として溶き卵にくぐらせます パン粉に埋めるようにして上からしっかり押してから5分休ませる 再びパン粉をかぶせて悉皆押してか余分なパン粉を払い落として175度の油で1分揚げたら上げて油をきります3分くらい置いてから再び2分揚げて取り出して5分おきます これでいいのです 揚げた後の休み時間の間に中まで火が通るのです 高温の油で長時間揚げると肉が硬くなり油も失われて瑞々しさがなくなります

pp443
質問者

お礼

塩、こしょうをして1時間も置くんですか!塩で肉が硬くなってしまうのかと思っていました。二度揚げと言うのにもびっくり。一度にしっかり揚げようと思うと確かに揚げ時間も長くなって瑞々しさが失われるような気もします。 今度やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

意外に思うかもしれませんが、ヒレ肉でチンジャオロースーを作るというのはどうでしょう?  ヒレは、繊維も平行に走っているので、細切りにしやすいし、細切りにした肉に、塩・コショウ・酒で下味を付け、溶いた卵を揉み込み、片栗粉でトロミをつけ、油をちょっと垂らしておくと、しっとりと柔らかく調理できます。  もちろん、ヒレに限らず、この方法を使えば、大抵の肉の質感は向上します。

pp443
質問者

お礼

チンジャオロースーはいつも牛肉を使ってました!さっぱりとしたヒレをとき卵でコーティング・・・。おいしそうです♪今度是非是非やってみますね!ありがとうございました。

回答No.3

トンカツ用のお肉ですよね? しっかりと筋切り・叩いた後で下味としてニンニクをすり込んでみてはいかがですか? ニンニクが苦手でなければ・・・の話ですが。 あ。塩・コショウも忘れずに。

pp443
質問者

お礼

一応筋切りと下味はしっかりやってるのですが、どうも硬くなります。 ニンニクは粉末状のものを軽くふったりしてます。それじゃ意味ないのかな? 一度すりおろしをすりこんでやってみます。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

悪い肉なら、肉の味を楽しむ料理でないものに変えてたらいいでしょう。肉野菜いための味付けとか、ちゃんぽんのにぎやかしとか、元の味が分かんなくなるようなラフティ(角煮)ぽいのとか。

pp443
質問者

お礼

なるほど!「ヒレ」となっていたらヒレカツしか頭にありませんでした! 料理自体を変えて使ってみてもいいですね。ありがとうございました。