• ベストアンサー

猫のくしゃみについて

うちにはメス猫が家猫で居るのですが、外に出たいあまり玄関のドアを頭で強引に押し付けて あけようとします。そのときに突然ものすごい回数のくしゃみを連続でするのですがそのようなことってうちの猫だけでしょうか。 日中で余裕があるときはリードを付けた上で外に出すのですが夜中などもう外に出すのが危ない場合にはドアを開けないのでこういうことが起きます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫ってめったなことでくしゃみをしません。隙間に頭押し付け、鼻先突っ込んで無理にドアを開けようとしているとしても、そうそう連発のくしゃみには至りません。 普段通りご飯食べてますか?食欲落ちてると思ったら危険信号。 一度獣医さんに診てもらって相談する方が良いと思います。 頻繁なくしゃみではなく、軽く鼻水出ている程度なら、副鼻腔炎。重症だとあおばみたいな粘っこい鼻水。 目やにが多いとか結膜炎が出てるなら、ウィルス性の風邪かカリシ。 もっと深刻だと、クリプトコッカス症、鼻腔の悪性リンパ腫の初期症状。 クリプトコッカスや悪性リンパ腫の初期だと、血液検査で異常が無いとの見立てであっても、数週から一ヶ月程度で鼻筋が腫れて変形してきます。 臭いが嗅げなくなるから、ご飯もちゃんと食べなくなってしまいますし、水すら自力で飲むこともあまりしなくなります。 万一、最悪の悪性リンパ腫だとして、MRI診断、生検等で抗がん剤治療可能の診断されて、込み込み50万円前後の費用をポンッと捻出できますか? 満足にご飯食べなくなると黄疸が出て、抗がん剤投与も出来なくなります。 早期発見早期治療は人間も猫も同じ。取りこし苦労で何もなければ万々歳ですから。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲が落ちていたり元気がない様子は見受けられないのですが、 確かに心配ですのでいったん病院に連れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外猫から家猫にしたいのですが…

    こんにちは。 私は実家で11才になる猫を飼ってます。 その猫を外猫から家猫にしようと思ってます。 とゆうのも、実家は家庭の事情で母が一人で住んでいます。 母は在宅介護の仕事をしており、仕事が入ると何日も帰ってせん。(常駐家政婦みたいな) 母の仕事が始まるとあたしが実家に帰り猫の面倒を見てます。 今回も仕事が入ったと連絡がきたのですが私が転職し、実家から通うのはとても困難になってしまいました。 そこで家猫にして私の家でこれから飼おうと思うのですがやはりね猫のストレスが心配で…。 普段のうちの子は猫玄関から勝手に出入りしていて、日中は外にいて、夜はタンスの上で寝てます。 家でくつろぐとあとはトイレの時ぐらいにしか外にいきません。 昔は猫砂を使ってましたが今は猫砂をスルーしてます。 みなさんの注意すべきことや経験談など教えてください。 それと、実家は二階建ての一軒家ですが私の家はアパートの2階で1k。彼氏と同棲してます。 家猫にするにも間取りがかなり狭くなり、大きなストレスを与えてしまうことは重々承知してます。何かストレスを少しでも緩和できる方法もあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 完全室内暮らし猫、くしゃみを頻繁にするように

    完全室内ぐらしの猫 4匹おります 全て去勢済み ワクチン接種は数年に一度 ここ最近は 2 ~3年しておりません 13歳の雄猫が今日の夕方から頻繁にくしゃみをするようになりました 最近寒くなったので風邪をひいたのでしょうか 日中は 4匹 ほとんどリビングにいます リビングは暖かいので 快適に すごしてると思います 夜分は人間の寝室には猫たちをいれないので リビングで4匹 寝ています ペット用ホットカーペットを使用しています 我が家は 鉄骨造りのまだ築年数が浅いので すきま風もなく それほど 真冬も寒くありません 南関東地区です しかし13歳ですと高齢なので 夜の温度差で風邪をひいたのでしょうか まったく 外には出しません 4匹 全て雑種です 念のために フロントライン プラスを つけているので ノミダニはいないと思います 獣医さんに早く連れて行ったほうが良いと思いますか? ちなみに食欲等は問題ないと思います みかけも くしゃみをする 以外は通常どおりです

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの病気感染

    家の猫ちゃんは、家猫でアパートで飼ってます。外に出たことはありません。アバートの玄関付近、車のタイヤに外のノラネコさんが、マーキングするみたいなんですが、マーキングのおしっこを踏んだ靴で玄関入って、うちのねこが臭い嗅いだり、ペロペロしたら、何かしらの病気に感染する確率はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のお散歩

    よろしくお願いします。 8か月のオス猫を飼っています。 もともと1ヵ月半くらいのときに捨てられていたのを保護し、それ以来室内飼いですが、1回脱走してから外に出たくてたまらないようです。 すきあらば外へ出ようとし、玄関でずっと泣いていたり(ほっておくと何時間も泣いています)、ドアを何度も頭でゴツンゴツンと押してみたり・・もう5回ほど逃げられました。 リードをつけてのお散歩も考えたのですが、ワクチンも室内飼い専用のものをしていますし、いろいろな危険(車の事故や、他の猫ちゃんとの接触、びっくりしてにげてしまうなど)を伴うのでできればしたくないです。 しかしずっと泣いているようではかえってストレスになってしまうのではないかと悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが

    猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが 内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。 トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。 でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住メス猫3匹 の中にオスの子猫

    8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が 居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く やってきていつ居てしまいました。 先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません 今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので 家の中に入れるかどうするか迷っています メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。 勿論猫自身の性格もあるとは思いますが 先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の 注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー