• ベストアンサー

猫のくしゃみについて

うちにはメス猫が家猫で居るのですが、外に出たいあまり玄関のドアを頭で強引に押し付けて あけようとします。そのときに突然ものすごい回数のくしゃみを連続でするのですがそのようなことってうちの猫だけでしょうか。 日中で余裕があるときはリードを付けた上で外に出すのですが夜中などもう外に出すのが危ない場合にはドアを開けないのでこういうことが起きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫ってめったなことでくしゃみをしません。隙間に頭押し付け、鼻先突っ込んで無理にドアを開けようとしているとしても、そうそう連発のくしゃみには至りません。 普段通りご飯食べてますか?食欲落ちてると思ったら危険信号。 一度獣医さんに診てもらって相談する方が良いと思います。 頻繁なくしゃみではなく、軽く鼻水出ている程度なら、副鼻腔炎。重症だとあおばみたいな粘っこい鼻水。 目やにが多いとか結膜炎が出てるなら、ウィルス性の風邪かカリシ。 もっと深刻だと、クリプトコッカス症、鼻腔の悪性リンパ腫の初期症状。 クリプトコッカスや悪性リンパ腫の初期だと、血液検査で異常が無いとの見立てであっても、数週から一ヶ月程度で鼻筋が腫れて変形してきます。 臭いが嗅げなくなるから、ご飯もちゃんと食べなくなってしまいますし、水すら自力で飲むこともあまりしなくなります。 万一、最悪の悪性リンパ腫だとして、MRI診断、生検等で抗がん剤治療可能の診断されて、込み込み50万円前後の費用をポンッと捻出できますか? 満足にご飯食べなくなると黄疸が出て、抗がん剤投与も出来なくなります。 早期発見早期治療は人間も猫も同じ。取りこし苦労で何もなければ万々歳ですから。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲が落ちていたり元気がない様子は見受けられないのですが、 確かに心配ですのでいったん病院に連れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。