• ベストアンサー

業務用バター不足2016

日本のバター事情について教えてください。 1.去年はクリスマス時にバター不足でしたが、今年も続きそうですか? 2.もし業務用バターの不足が続いているのであれば、それはバレンタインやクリスマスなどの需要が増える時期のみでしょうか、それとも通年バター不足が続いているのでしょうか? 3.不足による値上がりなどもありますか? 4.業務用バターの最近の卸値もわかれば教えてください。 バターの輸入に興味を持っているものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.おそらく今年も続きます。 2.基本的に通年化してる。理由は生乳生産量が減少してるからです。   当然、最需要期には不足します。   暮れは食品は何でも値上がりするので、早めの手当が肝要。 3.もちろん一昔前前に比べたら、高くなってるし、輸入品は600トンまで   それを越えるととんでもない金額になります。 4.卸値っても食品業界は仁義無き戦いとでも言ったら良いのか。   従来の卸業者が楽天とかで大箱で販売してますので、ご覧下さい。   まぁ、お店狙いのネット販売でしょうが、まとめ買いしてシェアするようなレビューも見かけます。食品のシェアは手数料の有無に拘わらず法的には禁止です。 最大の問題点は農水省なので、事故米横流し事件の時に、解体してスリムな組織にしておくべきでしたね。輸入品が高くなるカラクリを述べましょう。 天下り法人が農水省関連だけで、130も有るんですよ。畜産がたしか16。 この中で農畜産業振興機構のバター輸入独占業務が問題です。 先に600トンと書きましたが、これが1次輸入枠で限られた業者のみ。 民間輸入商社が輸入すると2次税率と拠出金とか掛かります。 例えば、海外で1kg単価500円のバターを輸入したとします。 すると関税29.8%相当の149円+179円+806円で1634円になります。これに商社と販売店のマージン足したら、軽く2000円は越えます。 機構の理事長は年俸1930万。 なんか間違ってますよね。

kaiketsu2016
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございました。 ご指摘の通り、現行システムを改善してバター市場を開放する必要がありますね。 経済活動は自由でないといけませんから!

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

9月27日4.000t追加輸入。 10月27日発表。 日本菓子工業組合連合会。 バターの値段は高いが、供給量は十分ある。 容量の少ない商品が増えているように感じる。 日本パン工業会。 バターは十分な量が供給されている。 ただ、一時期国産が入らずに、代替品に原料を変えたので、原料を元のバターに戻す には、環境が整う必要がある。 Jミルク。 9月の見通しに比べると牛乳生産量は上回っている。 飲食用も上回って推移している。

質問者

お礼

今年の詳しい状況をありがとうございました。

• ithi
回答No.4

kaiketsu2016 さん、こんばんは。 やっと最近になって、1.バターが出回るようになりました。 2.いいえ、たぶんまだ全体的に不足だと思います。 3.価格も高いみたいです。 4.それはわかりません。 最近で回ったのは輸入のおかげでしょうか?だとすれば、まだ当分続くんでしょうかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• g27xxxxx
回答No.2

1、バター不足は慢性化してるようですが、今年は早めに手配されたのではないでしょうか。 そんな話を早い時期に聞いた記憶があります。 2、確かに家庭料理の欧米化やスイーツブームから需要が増えていて、 国内生産分では不足気味なので、需要が増える時期には輸入バターが市場に出回るようです。 3、小売り価格は需給バランスで変動しながら、数年前から徐々に値上がりしてるようです。 4、よくは知らないのですが、 昨年の輸入バターは落札価格が1500円/kgくらいという数字がありました。 そこから考えると今年は2000円近いかと思います。 それがメーカーから卸される時には…500g前後で1500円近くなってるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答No.1

1.政府が輸入緩和措置を取っていると思われるので、以前のような騒ぎにはならないと思います。 ケーキ店などで品質に拘るところは買いだめするかも? 2.国内では乳牛が減り、牛乳そのものが減少傾向にあるので今に始まったことではありませんし、今後も原乳は減ると思います。 3.販売価格そのものは抑えられていると思いますが、入荷数や販売制限はあるかもです。 4.そんなものは分かりません、お付き合いしている販売店に問い合わせてください。

質問者

お礼