• 締切済み

ニューヨークのクリスマスイルミネーションは12月27日過ぎでも見られるでしょうか?

ニューヨークのクリスマスイルミネーションを見て歩きたいのですが、仕事の事情でどうしてもその時期の休暇は不可能なんです。 今年は年末27日から休暇を取れそうなので・・・・ 27日以降でもクリスマスイルミネーションを楽しむ事ができるのでしょうか?どうぞご存知でらっしゃいましたら教えてくださいませ!!!

  • 4jaja
  • お礼率100% (16/16)

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.6

日本での感覚と違いますが,カナダその他の国には,1年中営業しているクリスマス用品専門店があります.つまりクリスマス時期が限られた数日ということではないのですね.少なくとも holiday season と呼ばれる12月から1月にかけた時期は継続してイルミネーションを飾ったままです.取り外すのが面倒だし,賑やかで良いと考える人達が多いのでしょう.日本の商業主義では,次々と目先を変えないと顧客が飽きやすいのでしょうね.だから,使えそうな外国の行事もすべて取り込もうとするわけで,昔はなかった習慣も日本で定着しています.古くはバレンタインデイ,母の日のカーネーション,新しくはハロウィーンなど,いつのまにか定着してしまいましたね.いつも日本向けに消化し手直しして導入するのですが,元々のそれらの外国の行事・慣習と違ってきても気にしません.日本の一部の地域では,並外れてクリスマスイルミネーションに,それも競い合ってお金をかける人達もいます.

4jaja
質問者

お礼

skytrain2006様 そういえばドイツ、オーストリア等のクリスマス用品専門店で真夏にお飾りを購入した事がありました。こうして教えて戴いて「日本はどんなイベントをも商業に結び付けているんだわぁ」と再認識出来ました。 たった今JALの悟空チケットが発売されましたのでこれから購入手続き致します。ご教授有り難うございました!!!

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.5

ひと昔前、女性とクリスマスケーキは25を過ぎたとたん価値が下がる。なんて暴言がありましたが 日本でクリスマスの飾りが25日夜に撤去されてしまうのは、一週間後に正月が控えているからです ツリーの代わりに門松を飾り、昨日までとは違う商品を売る必要もあるためですね 大分以前、当時シカゴに住む先輩に「アメリカ人はクリスマスが大好き。一年の集大成をクリスマスに持ってくる」と聞いたことがあります。真偽のほどは分りませんが「出産すると自身がクリスマスを楽しめないので、12月の出生率が低い」とも言ってましたが… 対して、他の国は知りませんがアメリカは正月(ニューイヤー)への思いが希薄で、クリスマスのついでくらいにしか思ってないのではないでしょうか? 基本的に1/1だけは休日ですが、正月休みと言うのも大手の日系企業くらいしかないと思います。周囲のアメリカ人を見てても1/1は「年が明けた」と言うより「昨日が今日になっただけ」くらいの感覚でしかないみたいです ウチの近所にも普通の住宅街で、やたらとクリスマスイルミネーションに凝った一角があって、他人事ながら電気代の心配をしてしまいますが、やはりクリスマスの翌週くらいまでは賑やかです 今年の12/27は土曜日ですし、現地の感覚では「まだクリスマスの真っ最中!」みたいな感じではないでしょうか

4jaja
質問者

お礼

brashov様 お教えくださり有り難うございました。 問題なくクリスマスイルミネーションが見られると思うと、もうぅ嬉しくって・・・・今は夏真っ盛りですのに・・・ 映画やTVで見て憧れていた光景が年末に楽しめると想像するだけでドキドキしてしまいます!!! 後はJAL悟空チケットの発売を待つばかりです(ニッコリ)

回答No.4

在米です。大丈夫ですよ。 1月の1週くらいまでは見られます。私も数年前に1月1日から6日までNYC に行って、イルミネーションを堪能しました。 とくに、ロックフェラーのクリスマスツリーは本当にため息ものです。私はそれを見るために行きました。 日本でも最近は大きなツリーがあちこちで飾られているようですが、比較になりません!!  私が行った年はそんなに寒くなく、・・・でも、ダウンのコートは着ていましたが。 5Th Ave. の店店の飾りつけもすばらしいです。デパートのサックス・フィフス・アヴェニューの飾りは全米からわざわざ観にいく人がいるくらいです。 ロックフェラーのすぐ近くです。楽しんでくださいね。

4jaja
質問者

お礼

Louisville様 ご親切に有り難うございました。 あのロックフェラーのツリーも見ることが出来るのですね。 TVニュースでしか見られないのかと思っていたのですが・・・キャァ 夏の旅行の準備をしながら頭の中はニューヨークの光景で一杯です! 思いっきり堪能したいです~♪

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ヨーロッパもそうなのですが、 キリスト教的には11月終りか12月初め(待降節)~1月初めまで(プロテスタントのほうが多いアメリカは分かりませんが、カトリックだと1月6日に祝日あり) クリスマス+正月で、一続きのシーズンなのです。 日本のようにツリーを即片付けて、また別に正月の準備、というようなことはありません。 だから1月初めまでやってると思いますよ。

4jaja
質問者

お礼

gallina様 お教えくださり有り難うございました。 25日の夜にはお飾りが片付けられる日本とは違うのですね。 後はJAL悟空チケットの発売を待つ事に!!! これで念願が叶えられそうで嬉しいです~~

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.2

> 27日以降でもクリスマスイルミネーションを楽しむ事ができるのでしょうか? 最近も類似のスレッドがありましたよ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4193182.html 上でも言及されていますが、北米では11月ぐらいから年明けぐらいまではクリスマス・イルミネーションは続いてます。12/25過ぎたら何もかも即撤去、なんてことはないですね。私も最初に北米(ニューヨークも含みます)を訪れた時、丁度そういった期間だったんですがその時は知らなかったもので(日本と同じ様に)クリスマス過ぎたらもうこれは見られないとか思って焦って写真を撮りまくり…その後拍子抜けしたというお間抜けな経験があります(苦笑)。12/27ぐらいなら安心して楽しめるでしょう。 ちなみに、冬のニューヨークはかなり寒い(私は北国の人間ですが、それでも「大陸の寒さは別物だな…」と文字通り身に”凍み”ました)ので、外を歩かれる際の防寒対策は充分になさって下さいね。

4jaja
質問者

お礼

abril様 ご親切に有り難うございました。 年末年始には毎年海外で過ごしております。 どの国でもクリスマス過ぎのイルミネーションを楽しむことが出来たのですが、私にとってニューヨークは特別の思い入れがありまして!!! 映画の世界の様な光景が・・・・雪の中のニューヨーク・・・ 寒さ対策をも考えながらこの夏を乗り切ります(笑) 今年のゴールデンウィークもニューヨークへ。ダウンコートが一番活躍する極寒の毎日でした。

noname#114795
noname#114795
回答No.1

たとえば,こんなツアーがありますよ.

参考URL:
http://new-york-tour.at-newyork.com/christmas-illumination-tour.htm
4jaja
質問者

お礼

skytrair2005様 早速のお答え有り難うございました。 これで年末年始の休暇はニューヨークに決定です!!! 冬のニューヨークは初めてなので想像するだけでワクワクします。

関連するQ&A

  • ニューヨークのイルミネーション

    年末にニューヨークに行くことになったんですけど クリスマスの時期は越してるんです。 できたらホリデーイルミネーションを見たいんですけど 29、30あたりでもまだクリスマスツリーって見られるんでしょうか? 調べてみてもツリーの飾りつけ開始の日しか分からないので いつくらいまで見られるのか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ニューヨーク、クリスマス前はどこがいい?

    12月上旬、おそらく10日くらいにニューヨークにいこうかと計画してます。その時期に、クリスマス前の特別な飾り、イベント、イルミネーションなどがキレイな場所、見所を知っていますか? もし、クリスマス前ならではの見所がご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • クリスマスイルミネーションについて

     今年は念願の一人暮らしがかない、年末はクリスマスイルミネーションに挑戦してみようと思います。 そこで、イルミネーションの注意点、費用等詳しいことが知りたいので、経験された方ぜひアドバイスください。ちなみにマンション暮らしなので、今年はベランダを中心に装飾したいと思っています。

  • ニューヨークのクリスマス当日の過ごし方

    たびたび質問させて頂いてすみません<(__)> クリスマスの時期にニューヨークに行くのですが、前回行ったときはクリスマス当日(12月25日)の過ごし方を失敗してしまいました。 店も博物館も閉まっていて、外に出たのは良いけれど路頭に迷ってしまったのです。 今度こそはこの日も有効活用したいのですが、何か楽しく過ごすための良い情報は無いでしょうか? もし市内で何も無ければ、イルミネーションツアーなどで郊外に行ってしまおうかなとも思っています。

  • クリスマスイルミネーションについて

    クリスマスのイルミネーションについて質問です! 今年のクリスマスは自宅の庭に、イルミネーションで飾りつけをしようと考えています。 庭と言っても小さいので、5m程の木を電飾で飾りたいと思っているのですが、種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかよく分りません。 どなたか詳しい方おられましたら、お勧めを教えて下さい! あと、5mの木(枝の少ない山ぼうしです)であれば、何m位の電飾が必要なのか、お分かりなら教えて下さい。

  • 1月のニューヨーク

    1月にニューヨークに行く予定です。 行ったことある方、日によって違うとは思いますが、外歩くのも億劫になる 寒さでしょうか? 1度は行ってみたいと思っていたニューヨーク。 セントラルパークでカフェラテでも飲みながらぼーっとしてみたかったですが 今一番行けそうな時期が1月でして・・。 クリスマスも終わり、年末年始の時期も終わったころだと特にイベントごともなく あまり楽しくないですかね? 4泊ほどする予定で初めてなのでガイドブックに載っているようなメジャーなところを 回っていく予定です。 美術館やミュージカルの他、ゆっくり街並みを見ながら歩いたりしたいなーと思って いたのですが、この時期ですと厳しいでしょうか。。。 これまで氷点下になるような場所に行ったことがないのでどのくらいなのか想像が つきません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 沖縄のクリスマスのイルミネーション

    今年のクリスマス(金曜と土曜)を沖縄で過ごす予定ですが、おすすめのイルミネーションとクリスマスディナーを教えてください!

  • 表参道のイルミネーションはいつから?

    クリスマス時期の表参道のイルミネーションは、今年もあるのでしょうか? いつからやっているのかわかりましたら、教えて下さい。

  • クリスマスイルミネーション

    この度マンションの自治会で、クリスマスイルミネーションをすることになったのですが、 ネットで検索しても、2,3件しか検索できませんでした。 こちらの要望としては、 住人が高齢者が多い為、イルミネーションをレンタルで施工してもらえる業者を(できれば都内で)探しています。 どなたかご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • クリスマスのイルミネーションについて

    時期外れのご相談ですが宜しくお願い致します。 現時点 福岡市の都市部のマンションに住んでおりますが 3月主人の定年により主人の実家の鹿児島の田舎に帰省します。 自然がいっぱいの良い所ですが高齢化も進み夜の9時にはもう真っ暗になり みんな寝てしまうような村です。 私は今年のクリスマスに我が家の自宅の生け垣にイルミネーションを施したいと思い立ち 主人も賛成してくれましたがイルミネーションの電球をどの程度購入すればいいのか 分からずお尋ねした事態です。 生け垣は10m程度あります。 あと木も飾りたいと思いますが何球位購入すればいいでしょうか? ご助言お願い致します。