• ベストアンサー

最近実際におきたトラブルです。

弁護士が社内メールをスクショで撮影し恋人に送ることは、退職も余儀なくされますか? 私30歳OL 彼33歳弁護士 普通に週2回ほど泊まったりして、半年ほど交際していた男性がいます。 ある日私の携帯電話に非通知で彼の妻と名乗る女性から電話がありました。夫を返してくれと。 私は既婚者とは知らなかったので、 彼に事実確認をします。 彼と奥様は昨年交際1ヶ月ででき婚、 ただ性格があわなくて離婚をきりだすも取り合ってもらえず、彼は私とあい一緒にいるようになりました。 離婚の夫婦間のやり取りはボイスレコーダーやラインで確認しています。 奥様は絶対離婚したくないと。 彼は年内別居にむけて動いていましたが、 新たなトラブルが発生しました。 ある日彼の様子がおかしく問い詰めると、 今年の初めに芸能事務所に所属している女の子と セックス中の動画を彼のスマホで撮影した。 その動画が相手の女の子の事務所に送られた。 誰が送ったかはわからない。 事務所社長と女の子の両親とあい、 土下座謝罪するも両親激怒。 彼のスマホから彼の奥様に電話して、 相当な非難を浴びせたそうです。 ご両親は彼の会社にもいくし、 弁護士へも懲戒請求すると。 また来週も彼はご両親と会うそうです。 彼は別居し私と住む予定でしたが、 トラブルが大きすぎていまは住めないといわれ それなら私も彼に対して対応しないといけないと思いました。 既婚者とわかったあとは不貞行為はないので、 数人の弁護士に相談したところ 奥様から私への慰謝料請求はされても支払い義務は発生しないというのが共通した見解です。 私から彼へは慰謝料請求できるのでするとして、 彼は社内の弁護士間のメールをスクショで撮影し、 私へ送ってきたことがあります。 内容的には重くはないですが、 社内メールを社外へ送ったことが彼の会社にばれると彼は退職の可能性もあるでしょうか?? 独身と偽り私と交際したことも弁護士会へ懲戒請求できるようですが、他でトラブルをかかえていてそちらで懲戒請求されるなら、手間なので私はしなくてもいいかな、そのぶん慰謝料請求の金額をあげたいなと思います。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

>社内メールを社外へ送ったことが彼の会社にばれると彼は退職の可能性もあるでしょうか?? 質問はこれだけ?内容によりますとしかいえません。 これだけのことに関係ない事情をグダグダと書くのもどうかと思いますね。 よっぽどヒマなのかもしれませんが、読む方は面倒くさいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

この件の一連の質問に数度回答した者です。 残念な男でしたね。 その男を社会的に抹殺するか、慰謝料をがっぽり取るか、 抹殺したら、慰謝料は気持ちが収まる額は取れませんヨ。 それでも両方欲しかったら、先に慰謝料を獲って、それから抹殺という順でするしかないでしょう。 でも、その方法は、年月時間がかかります。その間、質問者さんの人生の時間と心の平安が侵害され続けます。それを知ったあとでもその欲求が強ければ、 順番等を考慮して実行するほうが質問者さんにとっては心の平安になるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.4

cha20162016 さん、こんにちは。 以前、こんなお話と同じお話がありましたが、33歳の彼はもうモラルの最低で弁護士しているのもおかしなくらいの男です。社内メールをスクショで撮影し恋人に送るということか会社の機密を漏らしたも同然ですので、狭い法曹界のどこにも身の置き場のない人間になる可能性があります。 独身と偽り私と交際したことも弁護士会へ懲戒請求できるようですが、他でトラブルをかかえていてそちらで懲戒請求されるなら、手間なので私はしなくてもいいかな、そのぶん慰謝料請求の金額をあげたいなと思います。 優しい方ですね。いいえ、この際請求すべきだと思います。なんとなく彼は危険な感じがするからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 基本的に秘密の漏洩。社内情報の漏洩。彼は事務所に所属できないと思います。懲戒請求も、複数ある方が説得力にも重みが出ます。出せばいいのでは?  他は貴方の金銭的な事と、感情論なので、相談している弁護士さんに相談してください。ここより正確でしょう?  結論的に貴方は、彼を懲戒させて、慰謝料が多くほしい訳ですから、相談の弁護士に依頼して任せればすむのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●色恋ざたは誰も関心無し、但し弁護士職業=公職。いい加減な書込み等”信憑性ゼロ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラブル、「内々の処理」という表現について

    「内々の処理」という表現について。 ※長文で申し訳ありません。 私30歳OL 彼33歳弁護士 普通に週2回ほど泊まったりして、半年ほど交際していた男性がいます。 ある日私の携帯電話に非通知で彼の妻と名乗る女性から電話がありました。夫を返してくれと。 私は既婚者とは知らなかったので、 彼に事実確認をします。 彼と奥様は昨年交際1ヶ月ででき婚、 ただ性格があわなくて離婚をきりだすも取り合ってもらえず、彼は私とあい一緒にいるようになりました。 離婚の夫婦間のやり取りはボイスレコーダーやラインで確認。 奥様は絶対離婚したくない、彼は年内別居にむけて動いていましたが、 新たなトラブルが発生しました。 ある日彼の様子がおかしく問い詰めると、 今年の初めに芸能事務所に所属している女の子と セックス中の動画を彼のスマホで撮影した。 その動画が相手の女の子の事務所に送られた。 誰が送ったかは不明。 事務所社長と女の子の両親とあい、 土下座謝罪するも両親激怒。 彼のスマホから彼の奥様にも電話して、 相当な非難を浴びせたそうです。 ご両親は彼の会社にもいくし、 弁護士へも懲戒請求すると。(ただしまだ請求はされていない模様) 彼は別居し私と住む予定でしたが、 トラブルが大きすぎていまは住めないといわれ それなら私も彼に対して対応しないといけないと思いました。 既婚者とわかったあとは不貞行為はないので、 数人の弁護士に相談したところ 奥様から私への慰謝料請求はされても支払い義務は発生しないというのが共通した見解です。 私から彼へは弁護士に依頼し合意書を作成し、慰謝料・奥様から私に請求がもしあったとしたら請求額と同額を私に支払うといった内容です。 しかし、まったく合意できないと言われました。 合意できないならそちらの誠意ある条件を提示してくれと期日を決めて相手に伝えてあります。 期日は明日です。 期日までに返答がもらえなかった、もしくは私が希望する内容の提示でなかった場合の対応を考えています。 ・金額は個人でするよりも減額になるが、弁護士を通じ慰謝料請求 ・また、彼が以前私に社内の弁護士間のやりとりをスクショで送ってきたことがあります。 ●●電力の案件についての指示内容でした。 私の担当弁護士に確認し、これを相手の会社に伝えた場合彼はどのような処分になるのかと聞いたところ、 「事務所の責任問題にもなりかねないので内々に処理される可能性がある。事務所内だけでは内々に処理される可能性が高い。」ときました。 彼の事務所はそれなりの大手事務所です。 ・上記対応をしてそれでも慰謝料を支払わなかった場合、弁護士会への懲戒請求も視野に入れています。 事務所内の内々の処理とは、彼はお咎めなしという事もありえるでしょうか? それとも職場を去る状況までいくでしょうか? ご返答頂けると助かります。

  • 「内々の処理」という表現について。

    「内々の処理」という表現について。 ※長文で申し訳ありません。 私30歳OL 彼33歳弁護士 普通に週2回ほど泊まったりして、半年ほど交際していた男性がいます。 ある日私の携帯電話に非通知で彼の妻と名乗る女性から電話がありました。夫を返してくれと。 私は既婚者とは知らなかったので、 彼に事実確認をします。 彼と奥様は昨年交際1ヶ月ででき婚、 ただ性格があわなくて離婚をきりだすも取り合ってもらえず、彼は私とあい一緒にいるようになりました。 離婚の夫婦間のやり取りはボイスレコーダーやラインで確認。 奥様は絶対離婚したくない、彼は年内別居にむけて動いていましたが、 新たなトラブルが発生しました。 ある日彼の様子がおかしく問い詰めると、 今年の初めに芸能事務所に所属している女の子と セックス中の動画を彼のスマホで撮影した。 その動画が相手の女の子の事務所に送られた。 誰が送ったかは不明。 事務所社長と女の子の両親とあい、 土下座謝罪するも両親激怒。 彼のスマホから彼の奥様にも電話して、 相当な非難を浴びせたそうです。 ご両親は彼の会社にもいくし、 弁護士へも懲戒請求すると。(ただしまだ請求はされていない模様) 彼は別居し私と住む予定でしたが、 トラブルが大きすぎていまは住めないといわれ それなら私も彼に対して対応しないといけないと思いました。 既婚者とわかったあとは不貞行為はないので、 数人の弁護士に相談したところ 奥様から私への慰謝料請求はされても支払い義務は発生しないというのが共通した見解です。 私から彼へは弁護士に依頼し合意書を作成し、慰謝料・奥様から私に請求がもしあったとしたら請求額と同額を私に支払うといった内容です。 しかし、まったく合意できないと言われました。 合意できないならそちらの誠意ある条件を提示してくれと期日を決めて相手に伝えてあります。 期日は明日です。 期日までに返答がもらえなかった、もしくは私が希望する内容の提示でなかった場合の対応を考えています。 ・金額は個人でするよりも減額になるが、弁護士を通じ慰謝料請求 ・また、彼が以前私に社内の弁護士間のやりとりをスクショで送ってきたことがあります。 ●●電力の案件についての指示内容でした。 私の担当弁護士に確認し、これを相手の会社に伝えた場合彼はどのような処分になるのかと聞いたところ、 「事務所の責任問題にもなりかねないので内々に処理される可能性がある。事務所内だけでは内々に処理される可能性が高い。」ときました。 彼の事務所はそれなりの大手事務所です。 ・上記対応をしてそれでも慰謝料を支払わなかった場合、弁護士会への懲戒請求も視野に入れています。 事務所内の内々の処理とは、彼はお咎めなしという事もありえるでしょうか? それとも職場を去る状況までいくでしょうか? ご返答頂けると助かります。

  • 身の回りに起きた事がハードです。

    身の回りに起きた事がハードです。 気持ちの整え方が分からないです。 前を向きたいのですがダメージが大きくてなかなか前を向けそうにありません。 ※長文で申し訳ありません。 私30歳OL 彼33歳弁護士 普通に週2回ほど泊まったりして、半年ほど交際していた男性がいます。 ある日私の携帯電話に非通知で彼の妻と名乗る女性から電話がありました。夫を返してくれと。 私は既婚者とは知らなかったので、 彼に事実確認をします。 彼と奥様は昨年交際1ヶ月ででき婚、 ただ性格があわなくて離婚をきりだすも取り合ってもらえず、彼は私とあい一緒にいるようになりました。 離婚の夫婦間のやり取りはボイスレコーダーやラインで確認。 奥様は絶対離婚したくない、彼は年内別居にむけて動いていましたが、 新たなトラブルが発生しました。 ある日彼の様子がおかしく問い詰めると、 今年の初めに芸能事務所に所属している女の子と セックス中の動画を彼のスマホで撮影した。 その動画が相手の女の子の事務所に送られた。 誰が送ったかは不明。 事務所社長と女の子の両親とあい、 土下座謝罪するも両親激怒。 彼のスマホから彼の奥様にも電話して、 相当な非難を浴びせたそうです。 ご両親は彼の会社にもいくし、 弁護士へも懲戒請求すると。(ただしまだ請求はされていない模様) 彼は別居し私と住む予定でしたが、 トラブルが大きすぎていまは住めないといわれ それなら私も彼に対して対応しないといけないと思いました。 既婚者とわかったあとは不貞行為はないので、 数人の弁護士に相談したところ 奥様から私への慰謝料請求はされても支払い義務は発生しないというのが共通した見解です。 私から彼へは弁護士に依頼し合意書を作成し、慰謝料・奥様から私に請求がもしあったとしたら請求額と同額を私に支払うといった内容です。 しかし、まったく合意できないと言われ先日相手も弁護士を代理人として立ててきました。 合意できないならそちらの誠意ある条件を提示してくれと期日を決めて相手に伝えてあります。 しかし期日までに条件の提示はなく、会って話がしたいとの連絡だけありました。 ・金額は個人でするよりも減額になるが、弁護士を通じ慰謝料請求 ・また、彼が以前私に社内の弁護士間のやりとりをスクショで送ってきたことがあります。 (自分の担当案件の大きさを自慢したかったようです) ●●原発の案件についての指示内容でした。 私の担当弁護士に確認し、これを相手の会社に伝えた場合彼はどのような処分になるのかと聞いたところ、 「事務所の責任問題にもなりかねないので内々に処理される可能性がある。事務所内だけでは内々に処理される可能性が高い。」ときました。 彼の事務所はそれなりの大手事務所です。 ・上記対応をしてそれでも慰謝料を支払わなかった場合、弁護士会への懲戒請求も視野に入れています。 弁護士会への懲戒請求に関しては、情報漏えいではなく、 既婚者と偽り肉体関係を持つことは私の貞操権を侵害していることになるので 恐らくそれで懲戒処分になる可能性が高いのではないかとの意見が5人ほどの弁護士の共通した見解です。 彼からは画像流出の件について、 相手の女の子のご両親から恐喝されている、弁護士会にも会社にもいくと言われた、どうしよう、助けて欲しいと 相談を受けました。(弁護士が自分のトラブルをなぜ別のトラブルでもめている私に相談するか疑問ですが一旦おいておきます) 上記一連の件で泣き喚いたりはしませんでしたが、 正直心がぼろぼろになりました。 慰謝料請求・懲戒請求を視野に入れていますが、 それでも大好きだった相手です。 大好きだったから許せないのかもしれません。 お互い代理人弁護士を立てたので、 今後直接やりとりをすることはありませんが、 最後に彼に電話をしました。 電話でですがはじめて彼と話して涙がでてきました。 声にならなかったので、彼も察していたのだとおもいます。 俺たちこれでよかったよね?と聞かれ、答えられませんでした。 二分ほど沈黙で、 ありがとう、感謝してる。さよならと伝え電話をきりました。 気持ちがまだ整理できません。

  • 別れる決心がつきません

    お世話になります。既婚の彼と交際しています。出逢った時、彼は既に数年に及ぶ別居状態でした。弁護士に奥様との離婚問題を相談したところ、いきなり裁判はできないので調停を申し立てなければならない、別居は私が原因ではないので私と同居しても問題ないという答えをいただきました。彼の母親に同居の話をしましたら、当然ですが、離婚もしていないのにと言われ、その時、妊娠中だった私は已む無く中絶をしました。その後、彼が離婚調停申立書を郵送したと言ったのですが嘘でした。そのこともあって揉めるようになり別れ話も出るようになりましたが、彼が、私には婚姻届も結婚指輪も渡しているし中絶もしているから、別れるなら慰謝料を払ってあげたいがお金がないので土地が売れたらそのお金を渡すと言われました。ですがいつになっても、土地が売れないからお金がないと言い訳されています(土地は本当に持っています)。それだけ責任を感じてくれるならと交際を続けたのですが、先日また揉めた時に、慰謝料なんて払わない、欲しければ弁護士に相談しろと言われました。私は彼が既婚である事を知っていますから、法的に慰謝料なんて請求できないと見越して言うのです。別れたくても泣き寝入りが悔しくて、どうにか奥様と離婚してもらい、籍を入れてもらってしまう方が得なのかも・・・と思ってしまったり、揺れ動きます。今の私には、彼に対して、法的手段はまったく取れないのでしょうか?彼自身が原因なのに、怒鳴られたり、別れると脅されたり、耐えられません。アドバイスお願いいたします。

  • 弁護士の懲戒請求について

    妻が弁護士の男性と不倫をしていることがわかりました。 妻とは離婚し、相手の弁護士の男性に慰謝料請求をしようと思うのですが、さらに弁護士の懲戒請求をすることも考えています。 弁護士を不倫で懲戒請求する場合、どの程度ダメージを与えられるでしょうか。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 既婚者に騙されていた、で進展がありました。

    http://okwave.jp/qa/q8992527.html?by=datetime&order=DESC#a_area で、質問させていただき、皆様から多くの回答をいただきました。 そこで、動きがありましたので、ご報告いたします。 一昨日、私の弁護士さんから電話がありまして、確認したい事があるので事務所に 来てほしい、親御さんと一緒ではなく、一人で来てくださいと言われ、行ってきました。 皆様からの回答を読む前に事務所に行ってきましたので、話が違うこともありますが、 お許しください。 弁護士さんから   、あなたの父親が事務所に来たり、電話をかけてきて、ああしろこうしろと言うので  私はあくまでもあなたから委任状を頂き、あなたの代理人になったのだから、  本当にあなた自身が、あなたの意志で、相手に対して慰謝料の請求  等をして、制裁を加えたいのか否か。   本当は、親に無理やりされているのではないか。  そこを重点に聞かれまして、 私は彼に恩がたくさんあるし、出来れば元に戻りたい  旨を話しました。 すると、弁護士さんは、あなたが依頼人で、相手に対して請求  する気がないのなら、辞任すると、親御さんの依頼人ではないので、本人の意思がない  のに引き受けられない と 言われました。  親が相手に請求することはできないそうです。  そして、相手の代理人に、相手に対しての慰謝料請求は取り下げる旨の通知を  FAXしました。  そして、その夕方、相手の代理人がら、そちらが取り下げたのなら、こちらも取り  下げます。と言ってきました。私は両親にその事を話したら、かなり怒られましたが、  私は本意ではないということを、必死で弁明しました。  親子の縁を切るとも言われました。  そして昨日。  相手の奥様が私に会って話がしたいと言うので、母親同席で話をしに会ってきました。  相手の奥様は、  あなたが元夫に大きな金額の慰謝料を請求してきたので対抗した、私  は、あなたが夫に騙された被害者だという事はわかっている。  あなたには何の非もなく、元夫と交際してきたわけだから、悪いことありません  悪いのは、すべて元夫です。  と言われました。 そして、  あなたが元夫のことを本当に好きなのなら、交際、結婚してください、私は身を引  きます。  しかし、あなたが中途半端な愛情で、元夫と交際してきた、今後も交際を継続でき  ない、結婚できないなら、私はあなたを許しません。  あなたは若いんだから、やり直しはいくらでもできます。  純にあの人を信じて交際してきたんですものね、たまたま私たちがいる人を  好きになって、後でわかっただけですから、可哀想に・・  と言われ、急ぎませんから返事を下さいと言われました。  相手奥さんは、相手から200万円の慰謝料で合意し、離婚したそうです。  とりあえず、話は終わりそうなんですが、条件を出されています。  奥さんは、もう不倫の関係じゃないんだから、あの人に連絡して会ったら  いかがですか・・ とも 言われました。  両親は怒り満々です。  このまま、元鞘に戻ろうかどうしようか悩んでいます。  でも、今でも彼のことが忘れられません。  今の状態では、堂々とお付き合いできる状況ですが、私の弁護士さんは    こんな和解案は聞いたことがないと、困惑している感じです。  実際のところはどうなんでしょうか?  みなさまの意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。    

  • 慰謝料を請求されました…。

    1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求について。

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。 彼には別居して2年ほどになる奥様がいます。子どもはいません。 もともと奥様の浮気が彼に知られてしまい、浮気相手とは別れたものの、彼との夫婦仲を修復できずに約1年間の家庭内別居。その後奥様の方が家を出て行ったそうです。 その後、判を押された離婚届が送られてきたそうなので奥様の方は離婚を望んでるようですが、彼のほうは「精神的に傷つけられた」と奥様をかなり憎んでいるようで「そう簡単にアイツの望み通りに離婚はしない」と、離婚届はおそのままにしているそうです。復縁はもちろん望んではいないようです。 この状態で、もしも今奥様が私の存在を知り、私に不倫に対する慰謝料を請求してきた場合、私には応じる必要があるのでしょうか? なかなか離婚に同意しない彼への苛立ちの矛先が私に向かうのではないかと気になっています。 彼は「(私と)付き合いだしたときにはとっくに婚姻関係が破綻しているんだからそんな必要はない」と言っていますが… 別居しているとはいえ不倫には違いないんだから、そんなに甘いものではないと思うんですが… 彼と奥様との離婚に関しては、私の口出しすることではないと思っていたのですが、もし慰謝料なんかが絡むようなら彼との付き合い方も考えなければいけないと思っています。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求

    従妹がお付き合いしている男性の奥様から慰謝料を請求されました。 相手の男性は妻子と別居して1年余りが経過しています。 従妹と出会ったのも、恋愛関係になったのも 別居後数ヶ月が経過してからのことです。 従妹は男性に妻子があることと別居していることは承知していました。 ただ男性の話で、別居当初(従妹と出会う前)にすでに離婚の話が出ていて お子さんのことで迷いが生じ、話が進まないままになっているが やり直すつもりはないとのことだったので、 従妹は男性が離婚するものと思い、恋愛関係に進んでしまった部分があります。 最近になって、相手の男性がそろそろ結論を出したいとのことで 奥様に離婚の話をしたところ、従妹のことを追求されたそうです。 奥様は離婚原因は全て従妹にあると考えておられるようです。 自分には一切非がなく、やり直そうとしているところに邪魔をされたという感じです。 男性に確認したところ、別居期間中、確かに離婚の話は出たが 積極的に離婚に向かっていたのではなく、どちらに転んでもおかしくない状況で 離婚を決めたのは従妹のことがあったから…とのことでした。 男性はお子さん(親権は奥様が持ちます)のことがあるので、 奥様からの慰謝料請求はほぼ全額認めて、 従妹と一緒に支払っていきたいと考えているようですし 従妹もそのつもりで覚悟を決めたようですが 叔母や周囲の人間は今ひとつ納得しきれていません。 以前、別居後の恋愛関係は不貞行為と認められず 慰謝料の請求はできないとの話を聞いたことがあるのですが この場合も当てはめることができるのでしょうか? 従妹に非がないとは思いませんが、離婚は全て従妹のせいというのでは あまりにかわいそうな気がします。