• ベストアンサー

彼女の過失はどこまでですか?

友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

離婚のために別居した時点で正常な夫婦関係は壊れているとみなされるので その後、付き合っても不貞とはみなされないはずです。 どちらにしても一度弁護士さんに相談される事をお勧めします。

1216b0123
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。 実は1度弁護士さんに相談に行ったのですが、別居後にやり直そうという話し合いが1度出ていたために 友人がいなかったらやり直す方向に向かっていたかもしれないので 少なからず責任を負うことになるかもしれませんと言われたそうです。 友人も私も、回答者さまと同じように思っていたので このような請求を受けて、とてもショックを受けているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

>友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 >友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 私が陪審員や裁判官なら、この2点の過失がポイントだと思います。 その男性の言葉だけを鵜呑みにして交際を始めた点です。 奥さんに聞く事は難しいですが、交際を始める前(肉体関係を持つ前)に、奥さんに確かめる事は全く不可能だったとは言い切れないと思います。 離婚が近いだろうという既婚者と交際するには、慎重になるべきだったと思います。 既婚者と知っていたのですから。 慰謝料は私が知っている人の慰謝料の最高は500万円でした。(かなり高額) 今回は100万?

1216b0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんに直接聞くのは、かなり難しかったと思います。 奥さんは弁護士に委任していて、彼も弁護士を通してしか奥さんと話ができない状況でしたから。 友人としては、奥さんが弁護士をたてているというのも離婚が決まっていると判断した理由のひとつでした。 また、奥さんから彼宛に送られた慰謝料請求の通知の中にはこれまでの経緯と主な離婚原因、 奥さんの離婚したいという意思、慰謝料・親権・財産分与・養育費などが具体的に書かれていたようです。 友人はその通知にも目を通していたので、奥さんがやり直したがってるとは考えてもみなかったようです。 どちらにしても、やはり既婚者と交際したということは責められることでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guratann
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

● 結論から申上げますと、慰謝料は払わなくちゃいけないことになると思います。何故なら、単純に・・・貴方の友人=以下、愛人と書きますが、愛人は、単なる夫婦喧嘩の最中に、不倫しただけのことだから・・・というふうに評価する裁判官の方が多いのではないでしょ~~か・・・質問投稿から読む限り。。。です。 >しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。もともと夫婦仲がうまくいってなくて、 ● 不倫する男は、ほとんどがこう言います。奥様からそう聞いたのではない限り、鵜呑みにするべきじゃないです。・・・というふうに裁判官も弁護士もみることが多いですよ。 >一昨年の暮れに大げんかをしてから家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 ● この段階で、単に、夫婦が喧嘩したけど、夫はやり直そうと思った=夫婦は破綻したとはいえない・・・と、認定されるでしょう。 >しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 ● 本当に奥様が拒否したかどうかは、夫の言い分だけでは判断できません。こればかりは奥様に確認しない限りわかりません。実家に住所を買えたり保育園を変えたのにも、別の理由がある可能性があるからで、こればかりは奥様自身が法廷で、ナンと言うか次第ですね。妻が拒否し続けたというのが事実か否か、また拒否したとしたならば、それは何故なのか、それに夫が、その程度のこと(住所と保育園)だけで、もうやりなおせない・・という思考になるというのが傍から見ると不自然で奇妙に思えます。 >男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 ● どこの夫婦も、長くなれば、離婚話をする夫婦もいないわけではありませんから、過去の慰謝料通知を知ったとしても、不倫をしたのは愛人の選択になりますから、言い訳にしかならないです。お子さんがいるのに、具体的な離婚の話が慰謝料だけで済むはずないじゃないですか。財産分与や養育費が決まってもおらず、慰謝料も決まっていない、ただの通知でしょ??その程度で、離婚が決定した・・・と思いこむ方が社会常識に欠けていると判断されると思います。恋人と奥様は、法的保護力が圧倒的に違いますから。 >しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、やり直したいというようなことを言うようになりました。 ● ・・・奥様は、はたして、このように言うでしょうか?? どちらの順が先かは甚だ怪しい事柄ですよ・・・と、弁護士も裁判官も思います。 >友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、ゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 ● そこらじゅうに転がっている代表的言い訳・・・ですね・・。本当に愛人が別れるつもりがあったのなら、夫の意志は無関係に別れることが出来ますから、愛人の、この言い訳は愛人の立場を正当化できません。そして夫の、この言い訳も、そこらじゅうに転がっている、代表的言い訳で、・・・いわゆる信用するに足らない・・・という評価をされるでしょう。 >男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 ●質問者さまの投稿文から判断する限り・・・不倫が先で、離婚の話をしたのは後になっていますから(最初の離婚話は、一旦、ヨリを戻そうとした時点で無効です)慰謝料請求は妥当だと思います。 >友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 ● 愛人がどう思って交際をはじめてかは問題じゃないのです。愛人は子供でもなく判断力のある一社会人だからです。客観的事実がどうだったか・・が問われます。 >弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで ● と~~~ぜんです。夫婦が戻りそうなとき、邪魔した・・という見方だって出来ますから。それに一概に、別居=破綻ではないですし、別居して3年とか経ってないじゃないですか・・そんなのダメですよ。破綻したとまでは言えない・・と評価されると思います。 >どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 ● 仰る通りです。慰謝料の額の争いにしかならないと、私も思います。 >確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが ●本当に、そう思っているのなら、慰謝料を払うしかありません。 >別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 ● そ~~いう愛人の言い分が「仕方なかった」と、いうふうに通ることにはならないでしょう。第一、夫が奥様の気持ちをピタリと理解できていたら、そもそも別居だとかにもなってないんじゃないでしょ~か?? この夫は、さほど奥様の気持ちを理解できていなかったから、現状、こうなっているわけだという部分を見逃した愛人の思慮の無さを露呈するだけの言葉でしかありません。 >奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? ●慰謝料は、夫の年収、愛人の年収、不倫の期間、態様、離婚への関与度、結婚歴などによって差が出るので、年収もわからないのに出せません。 一般的には200万円が多いですけど、50~500万円内での巾は、有得ますし、公開法廷で裁判になりたくない人は、多めに払ってますね。 >みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? ● 一番いいのは、図書館へいって、第一法規とかの判例体系を調べればいいです。20冊くらいなる中から「親族・婚姻」とかいう巻の、夫婦の貞操義務違反の慰謝料のところを探せば、具体的な裁判例と金額が載っていますよ。低い金額が多いですが、判例自体、古いのと、全裁判例を載せているわけではありませんので・・・を念頭に入れて読みましょう。

1216b0123
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 質問文に補足させて頂きますと、今回の質問内容は男性側の一方的な言い分ではなく 奥さんの方の話も交えた上で事実により近い形で書いたつもりです。 後半部分はどうしても私の主観が入ってしまいましたが・・・ できればこの内容が事実であるとして、ご回答をいただけないでしょうか? 過去の判例(一般向けの本に出ている程度)や金額などは参照しましたが 今回のような事例はなく、妥当と思える慰謝料額がわかりません。 相談した弁護士さんも、裁判になれば慰謝料を支払うことになる可能性もあるし 婚姻関係が破綻していたとみなされる可能性ももあるという感じで 具体的にいくらぐらいという根拠のあるものは出せないと言われたそうです。 ですから、なるべく多くの方に妥当だと思われる額を聞いて参考にさせていただきたいと思い、 友人にかわってこちらに質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥さんからの慰謝料請求

    いつもおせわになります 友人が交際していた男性の奥さんから慰謝料を請求されようとしています。 そもそも事の発端は男性の奥さんが不貞を働いたことです。 男性は奥さんに自炊を強いられ 家庭内別居7年後に友人と知り合いました。 (1.その際、男性は奥さんと調停で別居をしています) (2.男性は「結婚を確約してくれれば離婚する」と言われて交際が始まっています) 別居に至った原因が友人に無くても 慰謝料は請求出来るのでしょうか? どうぞアドヴァイス宜しく御願いいたします。

  • 不倫の慰謝料請求をされています

    以前交際していた既婚男性の奥さんから、慰謝料500万を請求されています。 弁護士を立てて、訴状を送ってきました。 私たちが別れてから、交際がばれた事で離婚したそうです。 相手の男性は、それが離婚の条件だったのか、 全て私が離婚の原因であり、自分は私に引きずられて交際を続けていたと陳述書を書いたようで、 不倫の事実も全て認め、奥さん側についてしまいました。 私は付き合い始めたときから、既に夫婦関係は破綻していて、奥さんには男性がいると聞かされていました。 相手の男性が奥さんの味方についてしまった場合、 私の言い分は認められないでしょうか。 500万は支払う義務があるのでしょうか? 経済的に払えない場合、借金してでも払うのでしょうか?

  • 原告から嫌がらせを受けたとき

    友人が既婚男性と交際しています。 既婚男性といっても、友人が出会うずいぶん前から 夫婦は別居していて、双方離婚に同意していたようです。 しかし、財産分与・慰謝料などでもめているうち、 奥さんが友人の存在を知り、友人に慰謝料請求の訴訟を起こしました。 友人は弁護士とも相談し、彼女が夫婦関係が破綻させたわけではないので 慰謝料は支払わないという方向で争うことにしたのですが、 それ以来、友人は奥さんから嫌がらせを受けるようになりました。 ・奥さんが興信所に頼んで盗み撮りした写真を男性の親族・知人に見せる。  (男性宅の窓越しに彼女が下着に近い格好でいる写真や二人が寄り添っている写真、キスをしている写真など) ・友人が奥さんに嫌がらせをしたなどの嘘を男性の知人・友人に言いふらす。 ・男性の親族や知人に嘘をついて、友人に嫌がらせをするようしむける。 奥さんのこのような行為で、友人はとても傷ついています。 裁判の内容も、奥さんは「やり直そうと努力していたのに邪魔された」と訴えていますが 男性の話を聞いても、奥さんの訴えを聞いても とても奥さんがやり直そうとしていたようには思えず 今回の訴訟も「取れるところから取る」というようにしか見えません。 私は、奥さんの行為はとても悪質だと思うし、権利の乱用だと思うのですが 友人が今回の裁判で勝った場合、反訴することは可能でしょうか? その場合、損害賠償として裁判にかかった弁護士費用と慰謝料を請求することはできますか?

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 訴訟に関して・・

     友人から相談されて困っています・・  友人にはお付き合いしている男性がいます。  その男性が離婚をする事になりました。  奥さんは初めは錯乱状態だったのですが、態度も少しずつ軟化して、  「新しい家庭で頑張りなさい。」とまで言ってくれたそうです。  でもだんだん奥さんの態度が二転三転してきて、彼を呼び出した上  彼の首を絞めたり、顔中引っかいたりしたそうです。  彼女の家にも突然来て色々話をしたそうです。  彼と奥さんはすでに別居していて、奥さんが彼に慰謝料と養育費の  要求をしてきました。彼は奥さんの要求とおりの額を用意し、  養育費に関しても、仕事が終わったらバイトをしてまで払うつもりだと  伝えたそうです。慰謝料を受取ったら奥さんは離婚届に判を押すとの  事でした。しかしここに来て、いきなり奥さんが彼女を告訴すると  言い出したのです。彼女に支払う能力があるはずがありません。  奥さんはすでに弁護士との話を進めている様です。  彼はそれだけは止めて欲しいからどうすれば告訴しないのかと  奥さんに尋ねたら、「一生彼女に会わない」これが条件だそうです。  こんな理由って通るのですか?  告訴される前に彼は調停を起こしたほうがいいのでしょうか?  教えて頂けると幸いです・・。

  • 払うべきですか?

    不倫の慰謝料請求をされています。 金額は130万。下げても100万。 分割するならば、金額は下げない。 相手の奥さんからの要求はこれのみです。 その他、謝罪文や、旦那とは一切関わらないでください等の誓約書は要求されていません。 奥さんは、代理人を立てており 司法書士さんとやり取りをしています。 この司法書士さんにも疑問があり 他で質問させていただいています。 彼との交際は4ヵ月。 会った当初から、嫁とは不仲で…と 家庭の相談を受けていました。 そこから彼に告白をされ、交際に 至ったのですが、罪悪感があり 1対1で交際できないのであれば やはりお付き合いはできないと断りました。 強くひき止められましたが、よく考えるよう話しました。 しばらくして彼から、離婚すると告げられました。別居も始めたと。 浮気する男がよく言うセリフですよね。 ですが、ほぼ毎日一緒に過ごし 週に1回しかない休みも一緒に居ました。 泊まりや旅行もしてました。 一緒に居る時に奥さんから連絡がきたことは ありません。 彼とは毎日、連絡を取っており 帰宅した後も電話を掛けてきていました。 環境、状況も疑う要素がなかったので 離婚の話も別居も信じたんです。 奥さんに携帯を見られ、私の存在は 知られている状態でした。 その後、奥さんも浮気をしている話がありましたが真相は分からないまま終わりました。 それから1ヵ月ほどして、ある人が奥さんに 私達がどの様に付き合っているか 何をしているかなど、全てをバラされました。 奥さんから電話があり、そこでこう言われたのです。 「前から知ってましたが、旦那にはとっくに愛想が尽きてるから言わなかった。離婚話も別居もしてないですよ。あの人、嘘つきですよね。あなたもムカつきませんか?」と。 それから 「私の浮気の話を彼に言ったのはあなたですか?誰から聞いたんですか?もしかして、まきちゃんと友達ですか?」と。 そして最後に、慰謝料の件でまた連絡しますと言われ切りました。 そして現在に至ります。 書ききれないのですが、他にも腑に落ちない点や、ツジツマの合わない点が多く 何だかよく分からないまま、慰謝料請求を されています。 交際前より、破綻傾向にあった場合 破綻していた場合も慰謝料は払うべきなのでしょうか? 実際がどうだったか知るよしがありませんが、離婚話も別居も信じて疑う要素がなかった場合も、私の過失なのでしょうか? 2人は離婚はしないそうです。 奥さんは精神的苦痛を感じ、気がおかしくなっている、誰にも会いたくないと鬱気味だと聞かされいたのですが、最近、発覚した直後から遊びに出掛けてるのを知りました。 子供を預け、コスプレして楽しんでいる姿も見ました。 美人局なんじゃないか?と疑ってもいます。 弁護士さん何人かに相談しても 皆、意見が違い、何をどうしたら良いか分かりません。 どのように対処、対応するべきなのでしょうか? 個人的意見でも構いません。 アドバイスお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 別居後に、交際した場合。

    別居中に、奥さんのほうに交際相手が出来た場合、慰謝料を交際相手(男性)に請求される恐れはあるのでしょうか?ただし、別居理由は、夫にあり(DV)、すでに夫婦関係はそれが原因で破綻しております。別居後、一年半くらいして、奥さんに交際相手ができたとのことです。ただ、現在、離婚していないのは、夫のDVが恐くて踏み切れないとのことです。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 不倫が親に知られたら

    28歳 独身です。 既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さんに知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟が家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    35歳独身女性です。8ヶ月間、妻子のある男性(38歳)と不倫関係にありましたが、先日彼の奥さんに発覚してしまいました。その後むこうの家族内で話し合いがあり、離婚はせずに彼が家をでて別居することになりましたが、私とも距離をおいてほんとうにどちらにいくべきなのか考えたいと彼がいいだし、私達の関係もおわりになりました。奥さんから慰謝料の請求があるとおもうのですが、私はどれくらい払わなければならないのでしょうか?また、不倫関係を続けていく中で、彼からは、2年後に奥さんと別れて一緒になろうといわれていました。必ず一緒になる旨を一筆かいてもらったりもしています。最初に誘ってきたのも向こうです。なので、私的には彼に対してうらぎられた感があり、彼に対して慰謝料を請求したいのですがそれは可能でしょうか?併せて答えていただけるとたすかります。

彼はどんな心境⁇
このQ&Aのポイント
  • 質問者が彼との関係について相談しています。喧嘩をして彼から無視され、自分のせいで嫌な思いをさせたことを後悔しています。彼との連絡が途絶え、彼と会う気がなくなったのではないかと心配しています。
  • 質問者は彼との関係を元に戻したいと思っています。しかし、悩んでいるため、どうしたらいいかわかりません。ネットで調べても様々な意見がありますが、素直に気持ちを伝えるべきか、待つべきか迷っています。
  • 彼との関係が修復できないのではないかと心配しています。彼が不機嫌になることや自分の言い方の問題について考えています。彼と再び笑って過ごしたいという願望を抱いています。
回答を見る