• 締切済み

昭和3年の即位御大典記念行事等の国補助金について

昭和3年の昭和天皇即位御大典記念として、各地で記念行事や新しい建物が建設されました。 寄付が集められ行われた記録はみましたが、国とか自治体からの補助金はあったのでしょうか? ご存じの方、ご教示願います。

みんなの回答

• mm058114
回答No.3

『即位御大典 事業』『即位御大典 記念』 なんて検索すると、色々出てきますよ。 私は、3つくらい、ちょこっと見ただけなので、 真剣に、もっともっと見れば色々ありそうですよ。

• mm058114
回答No.2

NO1の方がおっしゃるように、 近衛師団、通過の東京.名古屋.京都.大阪師団、東京.西部警備司令部、憲兵らを含める陸軍省、 横須賀.呉鎮守府の海軍省、皇宮警察.特高の内務省、お召し列車の鉄道省、 行事の宮内省、外交関係の外務省、県警.消防の関係府県、この辺は深く関ってるでしょう。 天皇の在京都.三重の宿泊や休息所の場所は調べられませんでしたが、 民間だったら、当然改修されてるはずです。 国家買取ではないので、補助金という形になるでしょう。 文部省は記念事業として、全国4千の図書館を倍増8千にすると新聞発表しました。 事業は進まなかったようですが、それでも各地に小規模図書館を作っています。 これは、補助金なのか100%国家なのかは不明です。 また、各地で記念事業として財政の苦しい中、自治体が図書館、動物園、記念館等を開設したとの記事があります。 文脈からは、有志寄付金と自治体予算のようです。 また、各地の神社とかで記念塔を良く目にすると思います。 これも、裏には有志の名前が刻まれていたりします。

sazanami2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご回答いただいた、文部省の記念事業(図書館)や各地の動物園、記念館等を開設した費用は有志寄付金と自治体予算とのことですが、記録(データ)が載っている書物等があれば、お教えください。

• ithi
回答No.1

sazanami2010 さん、こんばんは。 大礼を行う宮内省、警備のための内務省、陸軍省など関係省庁は予算を組んでいたと思います。 寄付が集められ行われた記録はみましたが、国とか自治体からの補助金はあったのでしょうか? そのデータはありませんが、 総額予算1968万円かかったそうです。 昭和3年の即位御大典記念 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A4%BC_%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A4%BC%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%98%97%E7%A5%AD