• 締切済み

エレベータの新設について(昭和40年築)

ぜひともプロの方にお伺いしたいのですが、 昭和40年築のRC建築、3階建、3テナント入居のクリニックビルとして当時建設されました。 現在、2テナントが抜け、幽霊ビルのようになってしまいました。この際、建物がかなり傷んできたため改修をし、その際、エレベータを付け、心機一転新たなテナントを誘致したいと考えております。 エレベーターの新設は法的に可能なのでしょうか ご教示の程よろしくお願い申し上げます。 もし無理ならば壊して土地を売るしかなくなります・・・

みんなの回答

• Danse
回答No.6

某エレベーターメーカーへ勤めております。個人住宅用および小規模ビル用小型エレベーター(3人乗り)があります。リフォームにも対応しています。下記ホームページから直接問い合わせされたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mh-he.co.jp/
  • m_inoue
回答No.5

#2です ごめんなさい、見つかりませんでした

• nobugs
回答No.4

外付けだと構造的には良いのですが、建築面積に算入されるので、建蔽率に余裕が無いと不可能です。 強引な方法としては、屋内に設置する方法もあります。 最近は、機械室が無いものもあるので、室内だけの設置も可能です。 スラブをはつり、昇降路作りますが、当然開口補強が必要ですし、全体の強度の検討も必要です。 昭和40年築であれば、耐震補強も含めて工事を行うことになりますね。

• m_inoue
回答No.3

#2です 探していたらこんなのを見つけました http://kplan-web.com/index3%20S.html 生産中止は松下電工だったようです http://www.mew.co.jp/tecrepo/76j/pdfs/76_04. ここはPDF直リンク禁止なのでURL加工しています(後ろに pdf 付けてください)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 以前検討した事が有ります 外付けエレベータ...。 うちの物件は4Fなのですがそれは3Fまでしか対応して無くてあきらめました ブックマークしたはずなのですが自宅のPCで見つかりません 勤務先のPCに入っているはずですので明日にでも探してみます その機種は廊下の突き当たり等へ後付でユニットをくっつけるタイプでした 建物に負荷が掛からないため良いように思えました 大手も昔は同じようなタイプが有ったのですが今は生産中止と聞いています

• ipa222
回答No.1

法的には可能です。 問題は場所とコストですね。 ゼネコンの工事となると思います。 現地を見てもらって見積りを取ればいいと思います。