RC造内階段撤去後のスラブ埋め戻し方法と適法性について

このQ&Aのポイント
  • RC造のビルの1~2階テナントの店内にある内階段を撤去し、個別のフロアとする計画です。撤去後に残る床スラブの開口を埋める方法と、適法性についてお教えください。
  • 階段の撤去後、2階の床スラブ(1階の天井)に1.5m×2.5m程度の開口が残ります。この開口を埋める方法についてお知りになりたいです。また、当該階段が竣工図に載っていないことや、行政に届け出がされていないことについても教えてください。
  • RC造のビルの1~2階テナントの店内にある内階段の撤去を計画しています。撤去後に残る床スラブの開口を埋める方法と、適法性についてアドバイスをお願いします。また、竣工図に載っていない階段の埋め戻しについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC造 内階段撤去後のスラブ埋め戻しについて

RC造 内階段撤去後のスラブ埋め戻しについて RC造のビルの1~2階テナントの店内にある内階段を撤去し、個別の フロアとすることを計画しています。 (もう一つの内階段、外階段とエレベーターがあります) 階段は鉄骨なので容易に解体できそうです。 階段撤去後、2階の床スラブ(1階の天井)に1.5m×2.5m程度の開口が 残ってしまいますので、そこを埋めなければなりませんが、どのような 方法が考えられますか? また、当該階段は竣工図に載っていないもので、テナントが入居の際に 工事したもののようです。(行政にも届け出等はしていないとのこと) 何らかの方法で埋め戻した場合、適法に戻るのでしょうか? よろしくご回答の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

スラブ断面にケミカルアンカーを打って、これに手がかりにスラブ配筋を行い、底部に型枠を当てて床コンクリートを打ちます。 これを行えば、階段設置前の状態(適法状態)に戻ります。

nebotan_goo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加の質問で恐縮ですが、工事の予算はどのくらい見込むべきでしょうか? 物件の図面には床加重:300kg/平米と記載されております。 配筋図などは取得できそうにありません・・・ よろしくお願いいたします。