• 締切済み

階段は要りますか?

計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

• mode1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

エレベターがあろうと無かろうと、階段がないと認められません。 それが屋外階段でも法的には問題ありませんが、実用の問題として外部の螺旋階段を利用しないと入れない家は雨の日など危険ではありませんか? 螺旋階段は小さな子供や高齢者などにはとても危険です。火災などでエレベーターを使えない時に安全に非難できるでしょうか? 間取りによりますが、3軒の共同住宅とみられる場合は、条例等で螺旋階段は認めない所もありますから、詳しくは役所などでご確認下さい。 (2)は質問の意図と意味が分かりません。 (3)は勿論、規定以下の階段は認められません。 仮に私が設計を依頼されれば、内外はともかく安全な階段を確保できない場合は責任を持てませんのでお断りしますが・・

mode1
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 ただ、ご意見は十二分に理解していますが、それぞれの事情があり、・・・・・、nsan007様には依頼しませんのでご安心を。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

特別理由がなければ 中に作ったのがいいかも 完全二世帯住宅が宜しければ外階段も多いですね。 どちらも作れます。

mode1
質問者

お礼

特別な理由。確かにそうですね。有難うございました。