• 締切済み

階段は要りますか?

計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

  • mode1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

エレベターがあろうと無かろうと、階段がないと認められません。 それが屋外階段でも法的には問題ありませんが、実用の問題として外部の螺旋階段を利用しないと入れない家は雨の日など危険ではありませんか? 螺旋階段は小さな子供や高齢者などにはとても危険です。火災などでエレベーターを使えない時に安全に非難できるでしょうか? 間取りによりますが、3軒の共同住宅とみられる場合は、条例等で螺旋階段は認めない所もありますから、詳しくは役所などでご確認下さい。 (2)は質問の意図と意味が分かりません。 (3)は勿論、規定以下の階段は認められません。 仮に私が設計を依頼されれば、内外はともかく安全な階段を確保できない場合は責任を持てませんのでお断りしますが・・

mode1
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 ただ、ご意見は十二分に理解していますが、それぞれの事情があり、・・・・・、nsan007様には依頼しませんのでご安心を。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

特別理由がなければ 中に作ったのがいいかも 完全二世帯住宅が宜しければ外階段も多いですね。 どちらも作れます。

mode1
質問者

お礼

特別な理由。確かにそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 階段がらせん状になって、周囲にフロアが配置されるような建物を何といいますか

    デパートなどで見かける構造の建物で、 階段がらせん状になっていて、そのらせん状の階段の周囲に各階のフロアが配置されるような構造の建物を何といいますか。

  • らせん階段について

    狭小土地30坪の3階建物の階段設置について 私は,施工主の息子です。 以下の土地に「3階建て店舗付二世帯住宅」新築設計中です。 ・間口(6M:施工5M)・奥行き15Mの細長い敷地 ・歩道あり ・片道2車線の大道路 条件 ・1階は店舗のため,狭い間口をできるだけ確保しなければならない ・階段のほかに,ホームエレベーターも設置しなければならない。(←これが大問題!) ・階段・ホームエレベーターともに,店舗内には無関係にする。 ・階段は法律上の義務を満たすだけで,非常用に用いるのみで,通常は使用しない。 歩道から見て左横隅に玄関をつけ,ホールそして,階段という常識的なアイデアだと,狭小土地なので,2階3階部分の居住空間が狭くなります。 いろいろと検討したのですが, ・らせん階段を間口右に設置し,階段下は,歩道に下りるようにする。 ・間口がその分狭くなるのは,店舗横に玄関ドアをつけるアイデアと同じ。 ・階段は2階・3階の“バルコニー部分(間口と平行)につながる”ようにする。 ・非常時は,部屋からサッシを開いて,外のバルコニーに出て,階段を 下りる。 ・バルコニーとは言っても,通常は使うことはないと思います。 ・歩道から家の中に入るためには,歩道から見て,右側にらせん階段があり,その奥にホームエレベーターを設置し,らせん階段の“下”にあたるところを通り,らせん階段の“奥”にあるエレベーターに乗る。 ・エレベーターのドア前は,法律で1Mは必要とのことですが,らせん階段 の下にあたり,その1Mは確保できる。 ・エレベーターは,双方向ドアにするので,2階3階は反対側から部屋に入れる。 説明がとても難しく,イメージしていただけるようにご説明できたかどうか不安ですが,このアイデアについて,質問させてください。 1.“階段横幅”は法律上75CM必要とのことですが,非常用のみの使用の場合には,もう少し横幅を狭くしてもよいのでしょうか?? 2.歩道から見て,らせん階段の奥にホームエレベーターがあるわけですが,エレベータードア前には,1M四方の確保が法律上必要とされているということです。 その1Mは,らせん階段の“下空間”の地面を利用しても良いのでしょうか?? 3.そもそも,このような階段で,消防法上,許可されるのでしょうか?? この階段位置のことで,もう1ヶ月話し合っています。 建築士の常識的な普通のアイデアでは,スペースを使いすぎるだけでなく,エレベーターの位置も大問題となります。 また,すでにローンの利息が発生しており,早く設計図を役所に提出しなければなりません。 どなたか,専門家の方,ご回答を心からお願い申し上げます!!

  • 階段下を利用した、屋外から出し入れできる物置の扉は?

    新築一戸建てを計画しています。 屋内階段下のスペースを屋外から出し入れできる物置として利用したいと考えています。ただ、問題がその扉で、位置的に玄関のすぐ横にきてしまいます。玄関ドアはこだわって見栄えのいいものにしたのに、このような物置の扉はいい商品がなく困っています。 何かいい商品はないでしょうか? ちなみに防火戸でないとダメなようです。 外壁は白っぽくする予定ですので、できればそれに目立たないような扉を希望しています。よろしくお願いします。

  • 鉄骨階段を耐火構造物に

    東京都内、防火地域で、2階建て、準耐火木造です。隣地離れの承諾が得られないため、鉄骨階段でどうにかしようと悩んでおります。境界10cmの設置で考えています。 1、防火地域または準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができる。とあり、鉄骨階段を耐火被覆すれば耐火構造物としてみとめられるのでしょうか。90センチ内側の外壁は準耐火です。下は空洞にする予定です。外壁が準耐火(木造)ではだめですか。 それとも、屋外、鉄骨階段は付属物であれば、被覆する必要はないのでしょか。境界に近づけて設置可能でしょうか。

  • 屋上に行くらせん階段

    増築を考えています。鉄骨2階建てで、ベランダのらせん階段の場所に部屋を作りたいのですが、らせん階段をとりはずして、別に作らねばなりません。場所はもうひとつ別にベランダがあります。 階段は床のコンクリートにはめ込まれていてはずすのが 大変かもといわれました。階段の撤去と新たに設置する 代金を考えてなかったので、これだけでいくら位かかるのでしょうか? 実際に現場をみないとよく分からないと思いますが、 だいたいでお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 特定1階段等防火対象物?

    火災報知器の設置が義務化になるようですが、自分の所有する建物についていろいろと調べていたら「特定1階段等防火対象物」という言葉に行き着きました。 歌舞伎町であったペンシル型ビル火災に鑑みて、そのような用途のビルは、もともと自動火災報知器の設置基準である300m2に満たなくても、自動火災報知器の設置義務がある、とありました。 普通の火災報知器ならいざ知らず、"自動"火災報知器設置の義務があるのなら、費用の面立てからはじめないとなりません。 自分の建物がそれに該当するがどうか、消防署に訪ねてみたのですが、説明に要領を得ないのです。どなたか、特定1階段等防火対象物に該当するかどうか教えていただけますでしょうか? <建物の概要> ・鉄筋コンクリート(陸屋根)3階建て ・敷地面積150m2 ・建築面積75m2 ・1F店舗(居酒屋)75m2 ・2F賃貸住居(3LDK)75m2 ・3F賃貸住居(2DK)50m2 ・1Fの居酒屋はビルの表からしか入れません ・2F、3Fの賃貸住居はビルの裏から屋内階段を使って上がります ・2Fと3Fに上がるための階段は屋内階段以外にありません

  • 住宅のポーチ階段の手すりについて

    住宅の玄関のポーチ階段の手すりについてなんですが 屋外のポーチ階段にも手すりは法的に設置義務があるのでしょうか? 高さは1m弱です。

  • ビルの二つの避難階段をつなぐ廊下なし、法的にOK?

    私の勤め先の15階建てのビルですが、階段は二つあるけれど、その二つの階段を結ぶ廊下がありません。これって法的にOKなのでしょうか? 階段はビルの西と東にひとつずつあります。(階段はこの二つのみです) 二つの階段は両方とも防火扉の中に設置された階段で、東の階段の防火扉は常に施錠されておらず、西の階段の防火扉は常に施錠されている状態です。 普段は、主としてエレベーターを使っており、副で東階段を使っています。 西階段について詳しく書くと、防火扉の鍵は、階段内へ入る時は扉についている鍵をひねると入れますが、階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできません。ただし、1階だけは階段から防火扉の外へ出る鍵を開けることはできますので、外への非難は可能です。 ●2階~15階の西側防火扉の鍵は、フロアから階段側へのロック解除は可能ですが、階段からフロア側へのロック解除はできません。 ●1階の西側防火扉の鍵は、階段からフロア側へのロック解除は可能ですが、フロアから階段へのロック解除はできません。 (つまり、例えば、10階から西階段を使って外へ非難をしようと下へ駆け下りていったが、下階の西側が被災していた場合、途中のフロアで東階段へ向かわなければならないことになりますが、それが不可能に思えます。) また、このビルの西と東の階段の間のスペースは、賃貸スペースとなっており、ワンフロアすべてを一つの会社に貸している階では、セキュリティカードが無いと西と東の階段を行き来することができません。 実際に行き来できないフロアは2・4・6・7・8・9・10・11・14・15階となっています。 ビル管理会社の説明では、これでOKとのことなのですが、法律的に本当にこれでOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸シャーメゾンの建物の中の階段の音漏れについて。

    現在、新築の軽量鉄骨シャーメゾンの1階に居住しております。 1階に2戸、2階に2戸の総4戸のよくあるタイプのシンメトリーの間取りの賃貸で、 2階への階段が建物内の真ん中に設置されているタイプです。 その階段の真横は1階の部屋の玄関からの廊下になり、廊下の横は壁をはさんでリビングです。 リビングでの当方の話し声は、2階の住民が階段にいる際は聞こえているものでしょうか? 1階の廊下とリビングの壁はとても薄く、リビングでの話し声は廊下ではまる聞こえです。 2階の階段と1階の廊下との壁はコンコンしてみたところ、やや固いような気がします。 (2重貼りの石膏ボード???) 2階の方はとても静かで、いつ階段を上り下りしておるのか こちらからはまったくわかりません。玄関の鍵や扉の音でわかるぐらいです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、同じシャーメゾン賃貸にお住まいの方や 騒音などに詳しい方がいらっしゃいましたらご返信よろしくお願いいたします。

  • 避難階段への扉の設置について。

    建築物において建築基準法上の避難階段の途中に扉は設置してはいけない(非難方向から開錠できるものでも。)そうですが、たとえば避難階(地上階)において、階段の最下部(緩衝スペース無しで、階段一段目のすぐ手前のところ)に設置する場合はOKなのでしょうか? それは屋外避難階段でも屋内避難階段で同じでしょうか。 よくマンションの屋外避難階段の入り口などに扉がついているので不思議なのですが。 よろしくお願いいたします。