• 締切済み

コンクリートスラブの閉口

ある工場で、逐50年ほどのRC4階建ての建物で、2階のスラブに1階から突き抜けていたタンクの開口があり。タンクを取り除いた後に、その開口をコンクリートで塞ぐのですが。 スラブの厚さ200mm、直径3m、鉄筋を上段D-16,下段D-13で200mmピッチでケミカルアンカーを周りに打ち、コンクリートを打ち込む。それが、2階のフロアに17か所あります。 この施工方法で問題ないでしょうか? 既存のコンクリートの強度も気になるのですが。 スラブのコンクリート打ちは経験がないもので。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

No1です。 感覚的に安全な方へ、と考えてそう言っているだけなので本当に耐えられないかは判りません。 構造計算するのが一番確実ですので、アンカーのメーカーに相談して構造計算してもらえないですか?

kaisyu-h
質問者

お礼

分かりました。 メーカーさんに相談するという方法もあるのですね。 早速聞いてみたいと思います。 色々と、ご丁寧に有難うございました。 また、何かありましたら、ご相談に乗ってください。

• tamao-chi
回答No.1

構造計算に詳しくないですが気になる点です。 1つの開口部のコンクリート+鉄筋で約3.5tです。 1フロアで3.5*17=60t さらにどのような荷重が掛かるかわかりませんが、現構造で増加分の荷重+載荷重で耐えられるのか確認が必要でしょう。 また、全体的な構造が耐えられるとしても200mm厚のコンクリート断面にケミカルアンカーだけでは耐えられないように感じます。 鉄筋径に見合った継手長分、現スラブ開口端部のコンクリートを斫って既設鉄筋を露出してから配筋し、一体化を図る必要があるように思います。

kaisyu-h
質問者

お礼

tamao-chiさん、回答有難うございました。 一応、柱は約4mおきに有り、一つの開口の周りには柱が4本ある構造です。 ケミカルアンカーだけでは、耐えられそうにないですか。 工事は決まってしまったので、予算内で別の方法も含めて検討してみます。 重ねて、お知恵を貸していただければ幸いです。