老母の施設入所について

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ88歳になる1人暮らしの老母について質問です。現在、緑内障でかなり視力が落ちていて、時々ほとんど見えない状態になります。
  • 母の1人暮らしがかなり困難になっています。要支援1なのですが、サ高賃にでも入ってもらうのがいいかな、と考えています。
  • 施設入居は有料老人ホームでなく、サ高賃でも大丈夫でしょうか。年金もそう多くはなく、食事付で8-9万円のところくらいの予算しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

老母の施設入所について

もうすぐ88歳になる1人暮らしの老母について質問です。 現在、緑内障でかなり視力が落ちていて、時々ほとんど見えない状態になります。 私は、数百キロ離れた東京で生活。姉は実家から車で30分のところに住んでいて(夫は単身赴任、子供は独立)週に2-3度様子を見に行き、食事も作り置きしています。 その母の1人暮らしがかなり困難になっています。要支援1なのですが、サ高賃にでも入ってもらうのがいいかな、と考えています。 私は東京で狭いマンション暮らし、姉は母と同居する意思はありません。 母本人も本音はともかく、施設に入る、と言い出しました。 頭と足腰は比較的しっかりしていますが、目が不自由なので、もう1人暮らしはムリな状態です。 施設入居は有料老人ホームでなく、サ高賃でも大丈夫でしょうか。 年金もそう多くはなく、食事付で8-9万円のところくらいの予算しかありません。 私もそちらに回せる余裕はほとんどないです。 実家を処分する手も(土地だけで1千万円ほどでしょうか)あるかもしれませんが。 論点が整理できず、恐縮ですが、似たような(目がみえないというケース)体験のある方のアドバイスいただけると助かります。 箇条書きに状態を説明します ・88歳、夫(私の父)が亡くなってから6年一人暮らし ・認知症はなく、持病はないものの、緑内障でほとんど見えない状態 ・手を引けば歩けます ・基本的に元気です 母の生活圏である実家周辺の施設、特に「サ高賃」がベターと思いますが、場合によっては東京近郊でも可能です。他にどのような手段が考えられるか。また、どんな専門家に相談すればよいかも、アドバイスいただければ。 父は晩年、短期間、特別養護老人ホームに入っており、姉や母はその手のことには、私よりずっと詳しいのですが…。 今まで何もしてこなかったので、母の件は「お前がやれ」と言ってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

とりあえず ケアマネに相談です 介護の認定は何時から何時までですか? 認定して時間が経っているようなら 再認定した方がいいです お時間があるときにいろんな施設を見てみてください あと地域にいる必要ありますか? 施設に友人が入っているとは考えにくいし ご近所の方が遊びに来ることも考えにくいです ご実家その後どうします? 手放すつもりならその地域にいる必要はないと思います 質問者さんの地域でもいいと思いますよ 東京は金額が高くなりますが その近辺で交通の便がいいところ 容態が変化しても駆けつけられるところ 病院が近くにあるところ(できれば大きい病院の方がいいです) あとは何しろ内容より施設の雰囲気です 同じような方がいるところの方が安心はできます 介護のレベルが同じ方が職員さんのレベルがいいですしね 相談するのは まずケアマネ 介護認定の確認です ご実家近くの地域包括センターに相談 質問者さんの考える近郊の地域包括センター この順番になります

その他の回答 (2)

回答No.3

>母の生活圏である実家周辺の施設、特に「サ高賃」が >ベターと思いますが、場合によっては東京近郊でも >可能です。 サ高賃、とは「サービス付き高齢者専用住宅」、つまり サ高住ですね。 ここは自宅にいるのと同じです。誰かがいないと無理です。 >年金もそう多くはなく、食事付で8-9万円のところ >くらいの予算しかありません では特別養護老人ホームですね。 数年待ちです。 老健(介護老人保健施設)に入れてもらい特養を待つ、 という方法もあるようです。 >母の件は「お前がやれ」と言ってきています。 誰が? 上記のようにあなたのような知らない方には無理。 姉さんにお願いした方がベターでしょう。

• nekosuke16
回答No.1

ご母堂様が緑内障とのことですが、目に障害を持つ場合に最も懸念されることが転倒。 ご高齢ともなれば転倒は、深刻な状況を招く最大の要因となります。 そうなると要支援1ということですから、体は至って健康ですので、条件上、特養などは無理ですが、かといって一人暮らしも難しいところですね。 ヘルパーさんなどの介護職員が常駐する軽費老人ホーム(ケアハウスなども含む)という選択肢はないですかね?