• 締切済み

施設

17歳で統合失調症になり現在40歳になる妹のことで相談します。父は老人ホームに母は他界しました。 4年前から私の家の近くのアパートで一人で暮らしていますが引きこもりで何も一人でできません。食事の支度から買い物すべて、病院の送り向かい、またひとりでいることがつらくなると、電話が頻繁にかかってきて、私がノイローゼになってしまうのではと考えてしまいます。私は夫と娘がいます。 どこかいい施設はないか探しています。現在埼玉県さいたま市に住んでいます。どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

さいたま市、というのでしたら、その方面では非常に有名な「やどかりの里」があるのですが、ご存知ありませんか? 精神障害をもつ本人・家族が立ち上げた、という経緯があります。 http://www.yadokarinosato.org/ANNAI-P/HTML/index.htm をごらんになって、いろいろと問い合わせてみると良いと思いますよ。

noriai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 老人ホーム・施設について

    老人ホームなどの施設についてのクチコミやら、調べ方について 質問です。家内のお父さん(71歳)が本人が気力も無くなり、 食欲も無くて1年少し前にうつ病で入院しておりましたが、特に ひどくもなく、歩いたり、読書をしたり会話も普通にですが、頭が 重いとか、無気力は相変わらずみたいです。そろそろ退院をと医師から 進められているみたいですが、心配なのは家に戻っても一人でまた 食事もとらずにいたら体力も衰えてしまうと思われます。お母さんは もう10数年前に他界されてるみたいですし、そこで福島の白河や棚倉 町の近郊での老人ホームや、そういった施設なだありますか?(埼玉に 現在は入院中ですか・・実家が福島南部地区です)。またそういう福島の施設を検索できるサイトなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ひきこもりを治す施設

    現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。 本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。 この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

  • 扶養責任

    扶養責任のことで、お尋ねします。 叔母が、統合失調症で、障がい者2級の認定を受けている娘(37歳)と二人、アパート暮らしをしています。 この叔母には、もう一人下の娘(35歳?ちょっと妹の方は、歳まではわかりません。)もいるのですが、結婚もしていて、子供も二人います。 もし、叔母死んでしまったら、統合失調症の姉の扶養責任は、どの程度、妹の方に、いくのですか? またその責任は、放棄できるものなのですか?

  • 統合失調症の義姉、最終的にはグループホーム

    現在50歳の義姉は、失恋がきっかけで統合失調症になりました。 クレジットカードで限界まで買い物をしたので発覚したようです。 それまでは経理の仕事を割と優秀にこなしていたそうです。 今は生活自立支援の施設に居ますが、近い将来戻ってきます。 いつも金遣いが酷くなって入所することになります。 今回も勝手にクレジットカードを作って50万円の買い物をしたので入所しています。 後見人である義父が他界したら、主人ともう一人の義姉の兄弟で見ていかないといけません。 施設での担当者は、最終的にはグループホームと言う所なのだと思うとおっしゃいました。きっとそういうルートが一番多いパターンなのでしょう。 そこで質問です。 グループホームに入れば、兄弟の経済的負担はどの位なのでしょうか? 補足が必要でしたら仰って下さい。

  • 施設で仕事していますが。。

     現在、障害者施設にて勤務しています。しかし、仕事をするにあたって非常に大きな壁にぶつかっています。それは、私が地元の施設・・つまり、家の近くの施設で働いているという事・・。それは別にいいのでは?と思うかもしれませんが、私の姉が障害を持っています。中々人には理解されない障害です。もちろん、理解して欲しいと押し付けがましくおもう気持ちもありません。ただ、姉は私がこの障害者関係の仕事についていることは知りません。もし、知ったときに言い方はよくないかもしれないですが、姉が援助される側で、妹が援助する側・・そういう事もあって、姉がとまどうかもしれません。それに、地元という事もあって姉のことをしっている職員さんが多いのです。仕事がら、どうしても他の施設に行ったり、連絡をしたりすることがあります。その時に「○○さんってもしかして・・・?」と聞かれる事があります。私としては仕事とプライベートを分けれない辛さがあります。 姉の事は姉でそっとしておいて欲しいのですが、地元だとどうしても姉の事を知り尽くしている職員さんがおおいので、仕事と思っていても、「お世話になった職員さん」という目でみてしまい、どうしても仕事として割り切れない辛さがあります・・・。 ただ、今の施設にせっかく慣れてきたこともあります。 けれど、どうしても割り切れず・・兄弟はやっぱり兄弟で大事に仕事は別で!と思い悩み、今年一杯で辞職願いを提出しました。いつか自分が姉を職員としてみることになったら・・そんなことは妹としてできるわけがありませんし、したくもありません。あくまで、私にとって姉は姉ですから・・。そっとしといてあげたいです。この決断でよかったのでしょうか・?一人悩んでいます・・・

  • ノイローゼでも入院できる?

    こんにちは。 私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。 職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。 ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。 私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、 自分の異変に気付き、現在に至っております。 仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。 ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。 もし可能なら入院保険って使えます? 教えてください。 お願いします。

  • 老人施設のことを教えてください。

    何も分からないのでどうぞ些細な事からでも何でも結構ですので教えてください。 現在75歳、生活保護を受けております。 心臓が悪く時折発作を起こし救急搬送されたりしていますが、一人暮らしです。 家族は、妻は既に亡くなっており子供が3人おりますがそれぞれ事情があり同居は無理です。 男一人では食事もろくに作る事もしないので、今のままではもう限界かと思い施設に入った方が 良いのかと思うのですが まず、このような事はどちらに相談するのが良いのでしょうか。 また、今現在住まいの市ではどこも老人施設が一杯で、どうにもならないのですが 別の市町村への老人施設に入るための条件などあるのでしょうか。 生活保護者なので有料施設は高額で無理ですよね? そんな事も含めよいサイト、また気軽に電話等で教えてくれるところを教えていただけると助かります。 検索すれば見つかると思うのですが、急いでおりますので こちらで質問させて頂きました。 私なりに検索もしていくつもりですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 介護老人保健施設へ入居;世帯分離

    父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。 そこで、質問なのですが。 Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか? 家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。 Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか? 介護老人保健施設へすぐ入居させたいので 以上です。特養に入居できればいいんですけどね… よろしくお願いいたします!!

  • 生活保護

    父親のことです。 現在父親は北海道に在住で私は東京です。 父親は、年金が少なく(6万円くらい)で生活保護を受けてアパートに住んでいました。2月に脳梗塞で病院に入院し現在車椅子でトイレも介護がないと出来ない状態で入院中です。 今後一人での生活が出来ないということで、先日私がアパートを引き払いました。 現在病院の費用は本人負担約2万円以外を生活保護の延長で役所が払っています。 病院は7月上旬まで入院することができず、老人保健施設を探してもらっています。 しかし施設に入るとまわりの親類(皆年寄りです)に迷惑をかけるのでこの機会にこちらに連れてこようと思います。 ただ同居は、事情があってできないので、老人保健施設を考えています。 施設は東京と私の弟が住んでいる栃木の中間で埼玉あたりを探しています。交代でケアーが出来るからです。 質問ですが、この場合全然関係のない埼玉に移住するわけで、ここで生活保護のまま施設に入所できるのかです。 北海道から埼玉に生活保護が引継げるなんて、あくまで埼玉の役所が認定しないと無理ですよね。 埼玉の役所としては生活保護の人間が移転してくるなんて迷惑な話ですから。 弟も私も施設や病院のケアーとか月に1万円ずつくらいの援助はどうにかできるのですが、出来れば生活保護のままで埼玉近辺に入所させたいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう