• 締切済み

施設

17歳で統合失調症になり現在40歳になる妹のことで相談します。父は老人ホームに母は他界しました。 4年前から私の家の近くのアパートで一人で暮らしていますが引きこもりで何も一人でできません。食事の支度から買い物すべて、病院の送り向かい、またひとりでいることがつらくなると、電話が頻繁にかかってきて、私がノイローゼになってしまうのではと考えてしまいます。私は夫と娘がいます。 どこかいい施設はないか探しています。現在埼玉県さいたま市に住んでいます。どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

さいたま市、というのでしたら、その方面では非常に有名な「やどかりの里」があるのですが、ご存知ありませんか? 精神障害をもつ本人・家族が立ち上げた、という経緯があります。 http://www.yadokarinosato.org/ANNAI-P/HTML/index.htm をごらんになって、いろいろと問い合わせてみると良いと思いますよ。

noriai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 問い合わせてみます。