• ベストアンサー

施設入所の際の身元引受人がしなければならないこと

母(73歳)の従兄(91歳)が、先々月から入院しており、認知症その他の病気があるため、要介護3に認定されました。従兄は一人暮らしで、病気もあるので、先月末に一度、一人暮らしは無理とのことでグループホームへの入所を勧められましたが、従兄は入所に頷かず、母が「本人の意志を尊重して欲しい」と施設に伝えたため、一旦保留になりまだ入院中です。 今日、母の所に連絡があり、一旦退院させて一人暮らしのアパートに帰し、ヘルパーに来て貰うようにするとのことでした。 たとえヘルパーに来て貰ったとしても、認知症もあるので一人暮らしもそう長くは続かずに、いずれ施設に入所させることになると思っています。 従兄には長年別居中の妻子と、血がつながっているけれど籍が違う(従兄は私の祖母の姉のところへ養子に来ています)兄弟がいますが、事情があって身元引受人には、母(もしくは私)がなる以外ない状況になってきています。 身元引受人は、本人が亡くなった場合等に連絡があり、お世話をすることになると思うのですが、身元引受人が他にしなければならないこと、注意点などあるでしょうか? お葬式費用の件で「法律」カテゴリーで質問をさせていただいています。説明がかぶる部分があるかすが、ここでは、介護施設に入所させるにあたり、身元引受人がしなければならないことをお聞きしたく存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

詳しくは、入所・入居される施設へ確認が必要ですが、ヘルパーステーションと契約する上でも身元保証人として家族の同意が必要です。 ・経済的な保証 ・病院対応の援助(入院や手術は本人及び家族の同意、身元保証が必要です) ・日常生活の援助(買い物や必要な支援) ・介護保険認定など行政対応 ・大切な金銭管理 ・その他、必要な事項 思ったよりも色々な事を援助していただく必要があります。 施設によっては、病院受診は家族の協力を得るケースもあります。 決して家族に負担を求める為ではありません。 施設・GHで生活することは寂しいことです。 ご家族も手放しで放置されても困ります。 一定の間隔で関って頂く為です。 よく、ご相談してください。

imadias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく書いて頂いてありがたいです。 もちろん、身元保証人になるにあたって、放置することはないのですが、私が遠方にいるため、母と協力してということになると思うのですが、金銭管理などの面は、やはり家族の同意が必要だなと思い始めてきました。 よく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaigo2006
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

身元引受人がしなければならないことについては、 ♯1の方が返答されておりますので、 私の方では付け加えをさせていただきます。 もし、身元引受人となるのが難しい場合、 身元引受人となると親戚の中で問題が起こってしまいかねない場合などは、成年後見制度をご利用されることをお勧めします。 法廷代理人として、後見人を第三者に依頼することができます。 詳細は下記のサイトをご覧下さい。 http://www.legal-support.or.jp/ また、グループホームの入居についてですが、 一時、グループホームが乱立し、 玉砕混合であることがあります。 しっかり中身を比較検討した上で、 入居するホームを選んでいただきたいと思います。 グループホームは、身体的介護が重度化してしまうと、 退去を求められるケースが多いようです。 事前に、どんな状態になったら退去となるのか、しっかり聞き込んでおくことが重要かと思います。

imadias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成年後見制度は、実は検討していて、今本を探して読んでいるところです。 ただし、認知症とはいえ、割としっかりと話をするもので、本人の同意が得られるかどうかがわからない現状です。第三者を後見人にすると、費用もそれなりにかかりますし。 グループホームは、一時期空きがあって入所を勧められているところがあったのですが、帰ると言って聞かなかったようで、退院の運びとなりました…。 参考URL、拝見させて頂きました。非常に参考になりました。 本人に合うところを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 施設入所の身元引受人になり本人死亡の際にもめないようにするためには

    過去に下記URLの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320027.html 母の従兄にあたるA(現在93歳)が、現在独居でヘルパーを入れながら暮らしています。 ケアマネさんからは、そろそろ入所を…ということで、話が何度もあったのですが、母自身も介護生活をしていたため、どうしようもできない状態で2年ほどすぎてしまいました。 連絡先であった母が、先々週亡くなってしまい、Aの身元引受人を母の娘である私にお願いしたいと施設から連絡が来ています。 Aには、長年別居している妻子が健在で、他にAの甥にあたる人がいらっしゃるため、役所の方から私の母が亡くなったことを伝えて貰い、Aの身元引受人になってもらえないかという連絡をしてもらったのですが、妻子に至っては「縁を切っている」の一点張りで、甥は、「自分たちは行ってあげれないので、従妹の娘(私)にお願いしたい。この先亡くなったとしても自分たちは何も文句は言わないから」という返事だったらしいです。 私が、ここに住んでいれば、入所後も時々様子を見にいくということはできるのですが、私も母の一周忌が終わった後は、海外にいる主人の所へいかなくてはならないため、簡単に身元引受人にはなれない状況です。 ですが、他に、身元引受人になれる人間がいなくて、ケアマネとしては、入院の時にすぐに対処できるよう、早く入所させた方がいいという考えのようです。 身元引受人になった際に、後々揉めたくはないので、Aが亡くなった後、法定相続人である妻子および甥など、血縁関係がある方々から、一筆いただいていた方がいいのだろうかと考えています。 内容として今考えられるのは、 (1)お葬式の費用(現金で引き出しておくという方法は、本人の同意が得られないため現在はまだできておりません)をAの貯蓄の中から使うこと。 (2)その後、納骨や永代供養などにかかる費用、私の交通費などを使うことを許可してもらうこと。 (3)その他、A本人に関わる費用などについても同様に許可してもらう。 になるかと思うのですが、本人が遺言書を書いてくれればいいのかもしれませんが、A本人は認知症のため、書くとその場で言っても、実際書く所まで至っておりません。 成年後見人の申し立ても、母が亡くなったため、他に四親等以内の方で考えられるのは、妻子もしくは甥御さんになるのですが、何度もお願いしているにも関わらず、応じてもらえない状況です。 私としては後々揉めることだけは避けたいので、何らかの法的手段をとりたいと思っているのですが、このような場合、生前に法定相続人にあたる方々に一筆貰うことは可能なのでしょうか? またそのような場合、どのような手続きになるのか?、法的に効力を発揮するものなのか?、専門家にお願いするとしたら司法書士or行政書士、どのような専門家にお願いしたら良いのか?、アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親戚のお葬式費用について

    母(73歳)の従兄(91歳)が、先々月から入院しており、認知症その他の病気があるため、要介護3に認定されました。従兄は一人暮らしで、病気もあるので、先月末に一度、一人暮らしは無理とのことでグループホームへの入所を勧められましたが、従兄は入所に頷かず、母が「本人の意志を尊重して欲しい」と施設に伝えたため、一旦保留になりまだ入院中です。 今日、母の所に連絡があり、一旦退院させて一人暮らしのアパートに帰し、ヘルパーに来て貰うようにするとのことでした。 たとえヘルパーに来て貰ったとしても、認知症もあるので一人暮らしもそう長くは続かずに、いずれ施設に入所させることになると思うのですが、従兄には長く別居(離婚してません)している妻子がいることがわかりました。 妻子は遠方におり、本人は昔から「縁を切られた」と言って私の母以外に頼る者がおらず、以前は別の所に住んでいたのですが10年前に母の地元に引っ越して来ています。 本人が亡くなった場合、母に連絡があり、お世話をすることになると思うのですが、母に従兄の葬儀を行うなどの経済的余裕がありません。 従兄本人の貯金から葬儀費用などを支払えばいいと思っていたのですが、相続人になる妻子がいるため、母が従兄の貯金を使うことはできないんじゃないかと思っています。従兄が自筆遺言書でも書いていればいいのかも知れませんが、遺言書はまだ書いていません。 では、妻子が葬儀を行えば問題ないのでは?とも思いましたが、病院の人が電話をした時に「関係ないので電話しないで」と言われたらしいです。 母は、財産が妻子に行くのは当然のことだけど葬儀の費用やお墓の維持費を負担することはできないと心配しています。この場合、葬儀費用などを母が使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?成年後見制度などを利用した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 施設入居中の母、身元引受人の私より母の従妹優先?

    施設入居中の88歳の母の、入居時の保証人・身元引受人は娘の私。無償の後見人でもあります。 この度、母が関節の手術で入院します。私の都合も訊かないで、入院日が決まりました。手術承諾者は母のいとこです。 手術立会人も母のいとこです。 施設は母が希望してそうなったと言いますが、私は母から何も聞いていません。 ケアマネジャさんも事後連絡です。こういうものなのでしょうか?

  • 特養の入所の契約と身元引受人について

    地域包括支援センターの職員です。居宅のケアマネジャーが担当しているケースですが、生活保護受給者で身寄りが無い(姪がいますが協力がえられません)人が在宅生活が困難になり特養の入所を急いでいます。現在はヘルパーやデイサービスでなんとかケアしている状況ですが、全く充分ではありません。 94歳、非常な難聴で、性格的に怒りっぽく、施設は入所の意志確認ができないといいます。確かに本人が契約内容をじっくり聞いて納得するのは難しいです。また字が書けません。しかし、揺れることはありますが基本的には本人が入所を希望しています。何よりもう暮らせません。 成年後見の申し立ては市長申し立てしかありませんが、姪がいるので、姪に対して申し立て人にならないという意志確認をしてからしか、運べません。ご本人は状態が急速に悪化し、成年後見人を無事たててから契約するのでは、おそらく間に合いません。 市の保護課や高齢福祉係りとケース会議をもちましたが、出来る事はない、現在は在宅生活しかないと言い切り、前向きな対応はまったく期待できません。 本人の意思をにより地域包括が契約及び身元引受人を代行したいと伝えましたが、施設は拒否しました。身元引受人がいないことを理由に入所を拒否できない事はわかっていますが、現実に拒否してきているわけで、とにかく迅速な入所を実現したい私どもとしては、現実的な方法をとりたいのです。 高齢福祉係りの担当は、特養への措置入所があるということすら知らないありさまです。当市では、特養への措置は今までほとんどありませんので、この方法も恐らく非常に時間がかかって間に合わないと恐れます。 したがって、方法としては(1)市長申し立ての成年後見をすすめる(2)市に特養への措置入所を求める、という時間のかかる働きかけを行いつつ、現実的には、包括が契約と身元引受人を代行することで入所できる特養を探すことなのかと考えています。 検索していると、養護老人ホームの契約については、「地方公共団体が、公権力の主体としての権力行為ではなく、私人と対等の地位において締結する契約であるなら、契約自由の原則が適用される」とありました。市の委託機関である包括が契約するのは、特養でも同じと思うのですが。 アドバイスをお願いします。また、しぶる市に措置入所を要求していくノウハウを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 特別老人養護施設 身元引受人

    私は、海外に居住しております。市民権は日本です。母は、15年前に脳梗塞で左半身麻痺で車椅子の生活となり、特別老人養護施設で生活しております。知的障害はまったく見られません。 傍におります母の義理の妹と私が身元引受人となっておりました。母の銀行口座の管利や連絡事項等はすべてその女性が引き受けておりましたため、わたしは全くその内容を見た事がありません。(これはまた違う問題で今回は触れません。)ここにきて彼女は年もとられ、辞退されたいとの事、これを機会に私の従兄弟に現地での緊急連絡先になってもらい、私(一人娘で、父はすでに他界しております。)ひとりで身元引受人として、署名をする予定です。 法律的に何か問題がありますでしょうか?

  • 老人施設入所について

    要介護1で、1人暮らしです。ヘルパーはまだ利用したことがなく 近くに住む家族(私を含め2人)が手伝っています。 今のところ、病気が治る見込みはないので、老人健康施設の入所は 無理なので、特別養護老人ホーム・軽費老人ホームが適しているようです。 年金(6万円台)だけで入所できる施設はなく、貯金がある間は 貯金で支払い、貯金がなくなれば生活保護を受けて そのまま入所していられることが希望ですが、 そのような施設は少ないそうです。 ネットでどこの施設が適しているかを教えてくれる相談サイトがあり、 そこでは、そのサイトに登録している施設しか教えてもらえないので、 希望する地域(大阪府)に適している施設があったとしても、その施設が そのサイトに登録していなかったら知ることはできません。 「生活保護を受けるようになっても入所していられるか、施設に確認して、 OKでしたら資料を送付します」とのことでした。 ケアマネさんも情報があまりなく「施設の内容とかはわかりませんけど、 聞いておきます」との返事でした。 本人には見学や体験をしてもらってから入所する施設を決めてもらいたいと 思っています。 ネットで施設のHPを見て、自分で問い合わせたり資料をもらったりして さがす方が早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親を施設に入所させる費用

    こんにちは。28歳女です。 父68歳、母62歳です。 1ヶ月程前、母が精神的な病気(主に被害妄想)にかかり、母と一緒住む父も様子がおかしかったので、二人とも精神科を受診させました。 結果、父は認知症の初期と診断(進行を遅らせる薬をもらう)、母は色々あって精神科に入院しました。 ところが、母は2週間足らずで退院し、間もなく元の状態に戻りました。 両親の様子を見て、二人一緒にいると、お互いがお互いに傷つけあって、お互いに病気を悪化させているようにしか見えません。家の中、生活もひどいものです。 そこで、父と母を引き離したいと考えています。 ちなみに、私は実家の近くとはいえ、嫁いで幼い子供もいますし、正直、父と母には育ててもらった恩はあるものの、好きにはなれません。よって、私が介護や看護を行うのはちょっと…。 ここからが相談なのですが、 ・物忘れなど、軽い認知症の父が入れる施設はありますか ・母を長い期間(又は一生)入院させる・施設に入所させることは可能ですか ・父と母が入院・入所する費用はいくらくらいでしょうか(二人の年金は2ヶ月で約45万円、預金は多くないと思います) どうぞお知恵をお貸しください。

  • 老健施設への入所についての悩み

    現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。 お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。 現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。 施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。 自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。) 10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。 しかし2カ所前向きな返答がありました。 そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。 もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。 施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。 施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。 ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。 本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。 こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 身元引受人を依頼され、困っています

    従姉妹の身元引受人の件で相談が有ります。彼女は、現在、刑務所に服役中です(横領 約2000万)。彼女の家族(本人,両親は離婚)は、彼女の父親が、定年後、無職で、兄(自分の父)宅に居候中です。彼女の叔父(自分の父)が、身元引受人となる場合の責任・留意点について、アドバイス願います。(1)借金の連帯保証人の様に、過去の横領額,今後の犯罪等の処理(保証)の責任があるのですか?。(2)出所時の処理のみで、その後の責任等は、一切必要は無い?。(3)定期的に、警察・裁判所等に、連絡が必要?。(4)彼女の父のみが、身元引受人ではNGですか?。(5)その他有れば?。以上、宜しく、お願い致します。

  • 施設入所中に介護??して日当でますか?

    名古屋市守山介護老人保健施設に母が入所中に愛知県春日井市の介護支援サポートセンターのヘルパーが入所者を訪問し増した。実際介護かお見舞いに着たのかか知りませんがケアマネージャーに今日の分の日当がでるように市に請求してほしいといったそうですが、お金もらったりできますかますか?