介護老人保健施設入所中の病気とは?施設での治療や転院の必要性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 介護老人保健施設入所中の81歳の父が貧血の数値が悪く、病院で検査した結果、腸か肝臓にガンがある可能性があると言われました。しかし、医師は年齢的な理由から積極的な治療はせず、施設にいながら経過観察することを提案しています。
  • この状況で治療をしないため、介護老人保健施設にいることはできるのでしょうか?また、病気であるため施設を出て老人病院に移る必要はあるのでしょうか?
  • 父は緑内障でほとんど見えず、足腰が弱っているため、家族の介護は不可能です。質問者は母子家庭でフルタイム+アルバイトをしており、病院に連れて行くのも困難な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護老人保健施設入所中の病気

介護老人保健施設入所中の81歳の父のことでお聞きします。 貧血の数値が悪いということで、長女の私が休みを利用して病院に通院検査したところ、腸か肝臓にガンがあるのではということです。 医師は、年齢的にこれ以上の検査はきついので、どこが悪いにしても積極的な治療はしない、と言います。 1.治療をしないのだから、施設にいることはできるのか 2.病気であるのだから、施設を出て老人病院等に移らなければならないのか 教えてください。 尚、父は緑内障でほとんど見えず、足腰が弱って車椅子の生活なので、家族の介護は不可能です。(要介護2) (私自身母子家庭なのでフルタイム+アルバイトで病院に連れて行くのも大変な状態です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状によると思います。あまりに症状が進行して、介護施設で対応できない状態になれば、施設の方から病院へ転院の旨の連絡が来るケースもあると思います。老人病院ですと、輸液などの最低限の対処療法のみは可能ですので、療養型病院の方が良いと判断されるケースは転院になるでしょう。ただ、症状が貧血のみで輸血、輸液、導尿等の医療行為が不必要であれば施設の入所継続も可能だと思います。 ただ、施設によって判断基準が異なるの主治医にはっきりと伺った方がよいのではないでしょうか?

kuru_3143210
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 療養型病院というのがあるのですね。 大腸内視鏡検査のため1日入院のする場合は、いったん施設を退所して新たに入所の手続きがいるそうです。 できたら引き続き今の老健でお世話になりたいです。 どうもありがとうございました。