• ベストアンサー

坪5千円以下の土地を100坪ほど探したい。

将来、DIYでコンテナハウスを作りたいと考えています。坪5千円以下の土地100坪ほどを探したいのですが、ネット検索をしてもうまく見つけられません。情報サイトなど何でも構いませんので、情報を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

坪単価5,000円ならば、田舎に行けば山林原野で、いくらでもあると思いますよ。 宅地に拘ったら、まず難しいかもしれませんが、山林原野、雑種地ならば、複雑な法律のある農地とは違い、コンテナハウスを含めて家は建つのではないですか? 地目を宅地から逸らした方がいいのでは?

AZ90
質問者

お礼

山林原野、雑種地で探すということすら知らなかったです。コンテナハウスなのでこれらの条件で探せばよいように思えます。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

地方へ行って、山林などになっている場所ならそれくらいで売られていますよ。 もちろん、市道などもないので、水道、下水などはありません。 水道を引くのに、すでに配管が来ている道路から、数十万円かかります。 下水に関して、環境に関する法律や条例のため、山の中でも浸透式は不可とされている地域もあります。 たしか、那須の方で、水も下水もないところに家を建てている人がいましたね。 水はスーパーで買ってくるそうで、トイレが作れないので、トイレば車に乗って数キロ離れた公園まで行くそうです。 当たり前ですが、その価格で購入できる様な土地の場合、地面を整地するだけで数十万が軽く吹っ飛んでいきます。 だから安いんですけどね。

AZ90
質問者

お礼

下水について考慮していませんでした。コンテナハウスなので住宅として扱わなくてよいと思い軽く考えていましたが、改めて、よく考える必要があるようです。ご回答本当にありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

地方にはいくらでもあるでしょう。 希望地域の不動産会社で検索されたらどうでしょうか。

AZ90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どの田舎が良いかが次の質問だと気づきました。

• IDii24
回答No.1

500万で100坪となると相当の田舎ですね。要するに宅地で探すのは難しいと思います。 あるとすれば中古住宅です。古家撤去などの費用を考えて安くしてある場合があります。ただしそこに家が建てられるかは疑問もあります。大抵は再建築不可などの地域。その場合は少なくてもリフォームしか出来ません。 又10平米以上の建物はなんであれ建築確認の届け出が必要です。勝手に立てると安いほど強制撤去になりやすいです。 まあ中古別荘などを探すとあると思いますが。まず解体と届け出になりますね。

AZ90
質問者

お礼

頂いた内容からすると条件が合わず再考したほうが良いことがわかりました。古家の撤去も容易でないことを考えると、それなりのハードルを感じました。ご回答ありがとうございました。