• ベストアンサー

【不動産】空室を持つ家主様に挨拶に行く業務とは

失礼します。 不動産業のアルバイトをしようと考えております。 <不動産業の営業業務> 空室を持つ家主様に挨拶に行く業務 という業務があるのですが、どのような業務でしょうか。 不動産業経験者の方、教えて下さい。 すぐに面接が始まりそうなので、宜しくお願い致します(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

借家人にはマナーが異常に悪いものがいます。 柱や壁に釘を打ち付けまくり、引っ越し時には傷だらけでひびが入っているなんていうこともあります。 家財道具なんかを、半分壊れた状態のものを置きっぱなしで引っ越していったり腐ったゴミを放置したままだったり。 こういうのは、もともと住んでいる状態でも、近所から苦情を言われたりしている人間です。 近所からの問題は、直接当人に言う場合もあるでしょうが、だいたい険悪になりますので、役所への通報という形になります。 深夜にバンド活動をしてうるさいとか、ゴミの日を守らない、とか、動物の死骸がほうってあってくさい、とかです。 そうすると役所は当人に連絡を取りますが、だいたい電話に出ませんから、家主または管理会社に連絡することになります。 家主はご近所に謝ってまわったりしなければならない。 場合によってはご近所に菓子折りを持っていく場合もあります。 これは家主からいうと、借家人を紹介してくれた不動産屋に半分費用を持ってもらいたいぐらいです。 少なくとも次の借家人を紹介してくるなら、前のぼろぼろをどうするんだ、全部家主が修繕してハウスクリーニングするのか、という言い分があります。 もちろん借家人が全くいなければ固定資産税や環境清掃なんかいろいろ負担がかかりますから、不動産業を敵にはまわせない。 とはいえ、もうすこしまともな人間をよこしてくれないか、とくすぶっていると考えています。 ここに不動産業のおやっさんみたいなひとがいくと、どうしてもいいたくないことをいいたくなる。自然な感情です。 そこで、何もわからないような新人をまわして様子をうかがわせるのです。 この仕事は若い者の仕事なんです。誰も、いままでのことを知らない人間に怒鳴りだしたりはしませんから。 あらたな契約を確保してこいなんて誰も期待しません。 くすぶっている休火山の様子を見てくるという仕事だと思ってください。 機嫌はよかったか、とか。そういうことを訊かれます。

benkyouchu
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました! 感謝します!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>空室を持つ家主様に挨拶に行く業務 >という業務があるのですが、どのような業務でしょうか。 「空室を当社で扱わせてください」という営業の他に、「当社で扱っている空室を埋められなくてゴメンナサイ」とお詫びしに行く業務です。

benkyouchu
質問者

お礼

あまりやりたくないですね・・・ ありがとうございました!

• meitoku
回答No.2

時間給では無いでしょう? 契約がとれて1件幾らでは? 空き室が有っても大体不動産屋がついていると思うのですが。 仕事の内容を良く聞く事ですね。 物件は有っても家主まで調べるのは大変な事です。

benkyouchu
質問者

お礼

時間給です。 なんとなく面倒な仕事のように思えてしまいますね。。。 本業もありますし。。。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

営業です 「そちらの空き室を当社で扱わせていただけませんか」 などと、空室も持っている大家を探し、挨拶に行く。

benkyouchu
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます!