• ベストアンサー

どう接したらよいのでしょうか?

最近、職場で気になる女性が出来ました。 自分でもまだ好きかどうかは、わかりません。  その人の第一印象はお姉系で誰もに人気がありそうな可愛らしい反面、冷たい感じでいつも怒ってるようにも見え、とっつきにくい人でした。  しかも彼女は人見知りするようで、初対面の僕とはあまり話をしてくれませんでした。でも、最近僕の方から「おはよう!」とか仕事の些細な事を話すようにして、一日に10会話できればいいとこまで頑張りました。たまーに向こうから笑顔で話かけてくれた時は動揺してしまいます。緊張のせいか1つの会話が長続きしません。内容もプライベートな会話(年齢・趣味・彼氏がいるのか・休日は何してるのか・・・)は嫌われるのではないかと思い、話せません。  これからもし彼女のことを本気で好きになれば、もっと距離を近づけていきたいのですが、僕は外見も彼女とはぜんぜんつり合いのとれない容姿で、そのせいもあって僕は人一倍の恋愛下手(奥手)で自分に自信がなくいつも頑張ってもここまでで、遠くから眺めるだけの片思いの連続でした。勇気がなく、ふられて気まずい関係になるのがすごく怖いからです。  どうしたら、次のステップに進めるでしょうか? ちなみに、僕は28歳、彼女は20歳前後?(でも大人っぽい考え方をもった子です。)そして、その職場では彼女の方が1年ほど先輩です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windy-b
回答No.3

私も、#1さんに同感です! いつも挨拶してくれるような人の存在は嬉しいですし、 だからこそ人見知りの彼女が自分から、あなたに 話しかけたりするようになったのだと思いますよ。 距離は確実に近くなっていると思います。 一日に10会話って、なかなか簡単ではないと思いますから。 プライベートな話題にはたしかに触れられたくない部分もあるかと思いますが、 なにかいいきっかけがあった時にまずご自身のプライベートからお話されるのはいかがでしょう。 もしかしたら彼女も自分のプライベートを話し始めるかもしれませんし、 これなら相手の触れられたくない部分まで踏み込んでしまうようなこともないでしょうしね。 今はお仕事での関係のようですので、 まずはいろいろ彼女のことを知ってみるのが次のステップだと思います。 本当に外見は関係ないですし、気にするだけ損ですよ。 今まで頑張ってきて成果が出ているのですから、 それを自信にして勇気を出してみてくださいね。 頑張ってください!!

gigadein
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やっぱり一日のはじまりは挨拶からですよね、最初は他人行儀っぽくてダメかな?とか思ってたけど実は彼女の返しが「おはようございます」から「おはよう!」にここ数日のところ変わってきたんです。最初は僕のほうが年上だからなにかと敬語で会話してくれてたんですが、最近タメ口で会話を返してくれてます。これって変化してますよね。成果として自信を持ちます。 >まずご自身のプライベートからお話されるのはいかがでしょう。 確かに知りたいことがあれば、まずは自分からですよね。それから彼女のことを知っていくんですね。忘れてました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

gigadeinさん、こんにちは。 職場に、気になる女性ができたということですね。 >一日に10会話できればいいとこまで頑張りました。たまーに向こうから笑顔で話かけてくれた時は動揺してしまいます。緊張のせいか1つの会話が長続きしません。内容もプライベートな会話(年齢・趣味・彼氏がいるのか・休日は何してるのか・・・)は嫌われるのではないかと思い、話せません。 かなり気を遣ってらっしゃるようです。 でも、それでも1日10会話するところまで、頑張ってらっしゃるじゃないですか。 >僕は外見も彼女とはぜんぜんつり合いのとれない容姿で、そのせいもあって僕は人一倍の恋愛下手(奥手)で自分に自信がなくいつも頑張ってもここまでで、遠くから眺めるだけの片思いの連続でした。勇気がなく、ふられて気まずい関係になるのがすごく怖いからです。  どうしたら、次のステップに進めるでしょうか? 今までは、外見に自信がないために、遠くから眺めるだけの恋愛だった、ということですが 外見より内面のほうが重視されると思いますよ。 いくらカッコイイイケメンだったって、中身が伴っていなかったり 薄っぺらい人だったら、ガッカリしてしまいます。 それに外見もつりあいが取れないとは、分からないじゃないですか。 「どうせ自分は・・・」と考えるより 「自分はこんなことができる。あんないいところもある」 といい面を思い出し、頑張っていくための原動力にしてほしいなって思います。 仕事でも、恋愛でも、趣味でも何でも 前向きに走っている男性は、カッコイイです。 gigadeinさん、頑張ってください!!

gigadein
質問者

お礼

小生の情けない部分を読んで頂き、勇気づけられるアドバイス、ありがとうございます。  やはり僕自身が過剰に外見を気にしすぎていたみたいです。気にしすぎると余計に内面まで曇ってしまいますね。 >いい面を思い出し、頑張っていくための原動力にしてほしい 自分を少しずつ好きになることから、相手を好きになることへとつなげていけるよう、頑張っていきます!ありがとうございます。

回答No.2

同じ様な人もいるんだなぁと共感を抱いて回答させて頂きます。 結論から行きますと、何でもいいから、共通の会話を持つことです。何でもいいんです。例えば話す内容が無かったら、「今日は天気がいいけど、暑いねぇ~」とか、何かの糸口を見つけて下さい。 そうすれば、いいことが起こるかも? あとプライベートの内容が聞きにくければ、少しずるい方法ですが、周りの仲良くしている友達なんかにさりげなく聞くのも手だと思います。 僕の場合は、聞かなくても、みんなが教えてくれました。ただ本人が言って無いのにやたらと知っていて不気味がられている?かも知れない。これが失敗の始まりかも知れませんでした。気になるなら自分で聞くのが一番いいんですよね。例え気まずくなっても、時間が解決してくれますよ。次のステップに踏み出せない僕が言うのも変な話ですが、はっきりした方が気持ちは多分楽になると思いますよ。やたらと情報を集めて気味悪がられてからでは、手遅れになります。 好きならば勇気を出して白黒つけた方が、きっと貴方の為になると思いますよ!! 当って砕けろ!!辛いのはひとときです。 僕の様に勘違いされてしまって冷たくされる方がもっと辛いです。その辛さに耐えてみたいのなら、遠くから眺めるだけの片思いを続けて下さい。勇気がなく、ふられて気まずい関係になるのが怖かったらそのまま過ごして下さい。 心に彼女を残したままお別れ・・・・・ 貴方にはそのようには過ごしてほしくない。 頑張っ下さい。

gigadein
質問者

お礼

貴重な体験談とともに、アドバイスいただいてありがとうございます。 そうですね、会話は内容が面白い・面白くないより彼女との何かのきっかけ作りにすればいいんですよね。 そう考えればもっと気軽に声をかけられそうです! >辛いのはひとときです。 「辛い」「怖い」というのは誰もが乗り越えて、やはりそれ無しでは幸せは得ることはできないのですね。それだけ自分は大きな事にチャレンジしてると、前向きに自分を奮い立たせたいです。ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 外見は関係ないですよ。 >一日に10会話できればいいとこまで頑張りました ほらこんなに努力しているじゃないですか。 こういう男性私はとても嬉しく思います。 人間中身ですよ。 おはよう今日は天気いいね~ とか、必ずひとことふたことは話せる言葉があるはずです。 挨拶を欠かさない人にはとても好感を持てますし 挨拶しない日は、あれ?○○くんとそういえば今日はあってないなと、私は思ってしまう方です。 そうそう、嫌われるかも・・・とおどおど話されると 本当にそうなってしまいますので どもってもつまってもいいので素直に明るく話しましょう。 なにか共通点を見つけて話題を広げましょう。 趣味は共通の物になりそうな物なかったのですか? なんにしろ頑張って!!応援しています

gigadein
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 外見のこと、とても勇気づけられました! やはり面識の少ないうちは挨拶や会話は大事ですよね。最初から結果を気にしすぎてたように思えます。 共通点ですね、いろいろと探してみます。 本当にありがとうございました。