彼氏への思いやりと尽くし方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への思いやりとは、彼の忙しいスケジュールに配慮し、自分の欲望を押し殺さずにバランスを保つことです。彼の望みや休日の過ごし方を尊重し、週一でも彼との時間を大切にすることが重要です。
  • 彼への尽くし方として、手料理を作ることが挙げられますが、彼のスケジュールが変動しやすい場合は柔軟に対応する必要があります。彼に何かを提案する際には、時間の調整が可能なものや予定の変更が容易なものを選ぶと良いでしょう。
  • 彼との関係を築く上で大切なのは、お互いに個別の時間を持つことです。彼が忙しい日々を送っているため、一人の時間や他の人との交流も大切にしましょう。彼には自分の時間を与えることで、彼自身の充実感を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

尽くすとはどう言う事をすればいいのか

立て続けに質問してすいません。 彼氏に尽くすとはどう言う事でしょうか? 尽くしかたがわかりません。 同棲はしておりません。 週一会います。 彼30代半ばの自営業、私20代半ばです。 不倫とかではないです。 自分の中で彼に気を使っていることは、彼は仕事や付き合いが忙しいので、どこかに出かけたいや、連絡をマメにしてなどは言いません。 1人の時間も欲しいと思うので休日は必ず会いたいとも言いません。 彼は朝方、私は夜型の生活をしているのでタイミングが合うときに会います。 元々私は出掛けたり旅行が好きなので、出かけたいところは休日に友達や1人で出掛け解消しています。 しかし彼と会いたいのは会いたいので、せめて週一は会いたい、寝てても一緒にいれるだけでいいから一緒に居る時間は欲しいとは言っています。彼もそれはしてくれます。 手料理が癒されると言う方も多いので、彼のためにご飯を作って、2人でこの日は私の家でご飯を食べようと約束をしても、付き合いが入ったり仕事が長引くことも多いので、何度か試してはみたものの、用事が入るたびにすごく申し訳なさそうに断ってくる様子を見て、これもありがた迷惑でプレッシャーかもと思い、彼にご飯を作ることもしないようになりました。 忙しい彼にどう思いやればいいのか、どう尽くせばいいのかわからないので教えてください。

noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.4

先の回答者様のおっしゃる通りです。 それに少し付け足したく回答します。 相手に合わせ過ぎて疲れない様にしてください。 自分を無くさないでください。 今はお付き合いの段階なので良いですが 付き合いが長くなったり、結婚したりするのなら 彼が尽くされる事が当たり前になってしまう可能性がありますし その様に思われてはいけませんから。 あなたはあなたの出来る範囲で精一杯彼を気遣う。 出来ない範囲を無理してしないことです。 もっと彼にしてあげたいけれど 出来ないからモヤモヤしている気がします。 しない事も彼を気遣う事だと思います。 必要があればいつでもしてあげる、 今は必要が無いからしない、これで良いと思います。 あなたも必要ない事を彼がしたいからって言ってされたら嫌ですよね。 あなたは優しい性格なので 彼の立場に立って物事を考える事が出来ると思います。 自分のしてあげたい事に囚われず、でも自分を見失わない様に頑張ってくださいね。

質問者

お礼

今のまま無理なく付き合っていこうと思いました!ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (7)

回答No.8

「尽くす」とか「尽くされる」と言うのは、言葉にすると嘘に成ります。 お互いが感じることで充分なんです。 相談者様の行動に問題はないと思います。 お互いが不満なく、負担無く交際出来れば、良い恋愛と呼べるでしょうね。 不満や負担を与えないように配慮することが『思いやり』で、恋愛に一番必要な要素です。 相談者様が尽くそうとすれば、彼も尽くさないとバランスが取れません。 そうやって今のバランスを無理に崩す必要は無いでしょう。 「尽くす」なんていう考え方は捨てて、お互いが自分に正直に行動すれば上手く行きますよ。

質問者

お礼

なるほど! 無理なく細く長くが良いですね! ありがとうございます!

• tarutosan
回答No.7

彼氏さんといい関係でいるようにお見受けします。 ただ…結構紙一重ですね。 基本的に「尽くす」のは男性がすることなんです。 生物的に、男性が女性と性行為をしたい。 女性は男性を選び、自身に子を宿します。 それが人間の子孫繁栄の形です。 だから男性の方が性欲が強いんですね。 このような形態は人間だけではありません。 魚でも鳥でもそんな感じです。 女性が男性に尽くすのは、ダメ男を作ってしまう危うさがあります。 質問者さんのケースにしても、30代半ばで若い女性を選んでいます。 男性優位の関係なんですね。 自営業、忙しい、それらを加味するとお金に余裕があるのでしょう。 この時点でもうあまりいい恋愛ができない関係性だとわかってしまいます。 若い女に手を出す男にろくなのがいません。 もはや、誰から見てもいい夫婦を教えて欲しいレベルで本当にいないのです。 女性は若いのもあり、過去にあまり付き合いがない人が多いです。 言い方を悪くしますと、だまくらかすには丁度いい存在。 また自営業は誰からも叱られないので相当身勝手な人間も多いです。 幸い、彼氏さんは申し訳なさそうな態度など人間性に問題を感じていない様子ですので、彼をダメ男に進化(退化?)させないようにされるといいでしょう。 男性は自分の思い通りにできる存在を望むでしょうが、実はちょっと手の届かない存在に魅力を感じます。 もっとワガママ言っていいですよ。

質問者

お礼

なるほど!参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

回答No.6

尽くすって言っても奥さん菜わけじゃなくて付き合ってるだけだったら特にやることってないですよね。 体調を気遣うとか、そういうことじゃないですか。 相手を思いやる気持ちがあればそれでいいと思います。

質問者

お礼

その通りですよね!ありがとうございます!

回答No.5

夜型の生活・・・・・・・君は看護師なのか? 現時点で十分尽くしているとは思うがな。君がそう思うことこそ尽くすことなのだからね。 これ以上となると週1で会うたびにエッチすることが尽くす事なんてことを私は言いたくない。 ※私が君の父親なら「そんなはしたないことお父さんは許しませんよ」って言うね。 くれぐれも「もっと尽くしたいから同棲しよう」という行動だけはしないようにな。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• nekosuke16
回答No.3

今のままでいいのではないですか? 尽くすなどという大袈裟なことを考える必要はないと思いますよ。 十分出来ていると思いますからね。 彼の立場で物事を考え、少しだけ貴女ご自身の希望を叶えている。 程よいスタンスは、むしろ、馴れ合いや我が儘を防ぐ意味でも大切だと思います。 ただ、遠慮のし過ぎは不自然ですから、もう少し計画的な甘えはあっていいのかな、とは思いますね。 それと、二人の関係性が見えてこない気もしますから、そこは機会を見て、将来を見据えたある程度の輪郭を確認する必要があるようには思います。 もし、ハッキリとした関係性ならば、お互いに必要以上に干渉し過ぎない、とても良い付き合い方だと思いますよ。 したがって、既に十分尽くしていると思いますよ。

質問者

お礼

これからも今のまま無理なく付き合っていこうと思いました!ありがとうございました!!

• citytombi
回答No.2

そうされていることが、即ち尽くしていることになるのでは? 彼の居心地がいいように、不平や不満・不安を感じないように、心情を察して先回りしてその通りに何かをしてあげる、あるいは何かをしない・・・充分に尽くしていることになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• akiye2
回答No.1

貴女様の今のお心で十分だと思います。 彼も今までの貴女様の言動を知っているので、想いは伝わってます。 何かをするのではなく相手を思うのが大切だと思います。 彼は貴女様に出会えた幸せ者です。

質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます!彼にもそう思ってもらえていれば嬉しいです。