彼との空間

このQ&Aのポイント
  • 彼との空間で幸せを感じる一方、狭い空間に長時間一緒にいると窮屈に感じる
  • 彼とはお互い時間に融通をきかせて会う関係で、1人の時間も大切にしている
  • 彼と長時間狭い部屋にいても居心地が悪いのは相性の問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との空間

彼といるととても幸せで、とても安心するのですが私の1Kの部屋に長時間一緒にいると、段々しんどくなってきます。 彼に限らず友達とでもなのですが(元々1人の時間も好きな性格なので)、狭い空間に長時間人といるととても窮屈に感じ居心地がよくありません。 することがあればいいのですが、話したり、テレビ見ながらゴロゴロだけなら3.4時間ほど一緒にいたら段々なんだか窮屈になってきます。 彼もおそらく同じ感覚だと思います(落ち着きがなくなってくるのでなんとなくわかります。) 彼とは毎週いつ何回会うとか特に決めず(私は夜型の仕事で、彼は仕事の付き合い等もあり時間がバラバラのため)、お互い時間が合う時に会ったり、彼とタイミングが合えば仕事の送り迎えをしてくれたり、お互いを尊重するような付き合いをしています。 あと、お互い1人の時間が大切なタイプです。 これは相性が合ってないのでしょうか? 相性が合っていると長時間狭い部屋に一緒にいても居心地がいいものなのでしょうか?

noname#222807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

相性が合っていれば結婚できるという保証もないですから、あまり気にしなくていいのでは。 お互いのことを尊重できるお付き合いができているなら、結婚はできると思いますよ。 むしろそっちの方が大事です。 今2LDKで、広すぎるので私も主人も2DKや1LDKでも良かったかなと言っている位ですが、 実際に1LDKだったら2部屋欲しかったなと考えている気もしますし、 2DKだと結局1LDKとして使ってそう。 狭い空間じゃなかったら平気じゃないでしょうか。 でも主人が独身時代に住んでいた広めの1Kだとやっぱり厳しい。 始終くっついていても平気なカップルなら1LDK、 そうじゃなかったら最低2部屋は必要だと思いますよ。 ちょっと視線を動かした時にすぐ近くに相手が視界に入り込むような広さだと、 徐々にストレスがたまると思います。 建具や仕切りなどでお互いの姿が見えなくなる程度のパーソナルスペースが、 すぐに取れるということが安心感や開放感に繋がるはずです。 その上でも居心地が悪い、相手の気配がストレスというのなら、 それは相性が悪いのだろうとは思います。

質問者

お礼

安心しました! 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SEI-R
回答No.3

付き合ってどの程度か分かりませんが、長期ならば相性が悪いかもしれません。 居心地が悪いというのは、すなわち相手を異物と捉えているわけで、 パーソナルスペースに存在する事に違和感を覚えるということです。 普通は、1人の時間が好きなタイプでも、長期間一緒にいれば慣れていくものです。 どうなるか分かりませんが、最後は結婚して一緒に住むわけですから。 長期間一緒にいても、居心地の悪さが抜けないのであれば、相性が悪いというか、つきあい方が間違っているのでしょう。 3、4時間ほど一緒にいると窮屈になるのなら、その時間だけ同じ空間にいて、それ以上になるのなら、出掛けるなり帰宅するなりすればよいかと。 また、例えば同棲して2K以上の部屋にして、それぞれの私室を持つようにする等、付き合い方を考えた方が良いかと思います。

質問者

お礼

居心地が悪くなれば彼は帰ってくれますので、たぶんお互い不自然に感じるタイミングが似ているのか、帰ってくれるタイミングは良いです! もう1年ちょっとになるのですが、8畳に2人で長時間一緒はなかなか疲れます、、 相性が悪いのですかね、、 様子を見てみます! ありがとうございました!

• ilyf
回答No.2

部屋が狭いとかじゃなくて他人と朝から晩まで一緒に居たら疲れます。だってその間中ずっと気を使わないといけないですもん。トイレ入るのだって気を使いますし、ダラーっとしたくても出来ないとか、疲れます。これが逆に気を使わなくなって何でもかんでも見せ合う関係になると楽は楽かもだけど、絶対倦怠期に入って飽きます。相性の問題は関係ないです。今くらいの距離感が丁度だと思いますよ?

質問者

お礼

こんな感じでも結婚とかできるのでしょうか、、

回答No.1

相性の問題ではないと思います。 やはり部屋が狭いと行動の導線がどうしても重なるので どんな人でも窮屈に感じると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね、、 無言がしんどいわけではないのですが、無言が不自然になってきて、狭すぎる距離感にも不自然に感じてきます。相性の問題ではなくてよかったです。 車の密室より1Kの密室はしんどいです。 ありがとうございます!