彼との空間

このQ&Aのポイント
  • 彼との空間で幸せを感じる一方、狭い空間に長時間一緒にいると窮屈に感じる
  • 彼とはお互い時間に融通をきかせて会う関係で、1人の時間も大切にしている
  • 彼と長時間狭い部屋にいても居心地が悪いのは相性の問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との空間

彼といるととても幸せで、とても安心するのですが私の1Kの部屋に長時間一緒にいると、段々しんどくなってきます。 彼に限らず友達とでもなのですが(元々1人の時間も好きな性格なので)、狭い空間に長時間人といるととても窮屈に感じ居心地がよくありません。 することがあればいいのですが、話したり、テレビ見ながらゴロゴロだけなら3.4時間ほど一緒にいたら段々なんだか窮屈になってきます。 彼もおそらく同じ感覚だと思います(落ち着きがなくなってくるのでなんとなくわかります。) 彼とは毎週いつ何回会うとか特に決めず(私は夜型の仕事で、彼は仕事の付き合い等もあり時間がバラバラのため)、お互い時間が合う時に会ったり、彼とタイミングが合えば仕事の送り迎えをしてくれたり、お互いを尊重するような付き合いをしています。 あと、お互い1人の時間が大切なタイプです。 これは相性が合ってないのでしょうか? 相性が合っていると長時間狭い部屋に一緒にいても居心地がいいものなのでしょうか?

noname#222807
noname#222807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

相性が合っていれば結婚できるという保証もないですから、あまり気にしなくていいのでは。 お互いのことを尊重できるお付き合いができているなら、結婚はできると思いますよ。 むしろそっちの方が大事です。 今2LDKで、広すぎるので私も主人も2DKや1LDKでも良かったかなと言っている位ですが、 実際に1LDKだったら2部屋欲しかったなと考えている気もしますし、 2DKだと結局1LDKとして使ってそう。 狭い空間じゃなかったら平気じゃないでしょうか。 でも主人が独身時代に住んでいた広めの1Kだとやっぱり厳しい。 始終くっついていても平気なカップルなら1LDK、 そうじゃなかったら最低2部屋は必要だと思いますよ。 ちょっと視線を動かした時にすぐ近くに相手が視界に入り込むような広さだと、 徐々にストレスがたまると思います。 建具や仕切りなどでお互いの姿が見えなくなる程度のパーソナルスペースが、 すぐに取れるということが安心感や開放感に繋がるはずです。 その上でも居心地が悪い、相手の気配がストレスというのなら、 それは相性が悪いのだろうとは思います。

noname#222807
質問者

お礼

安心しました! 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

付き合ってどの程度か分かりませんが、長期ならば相性が悪いかもしれません。 居心地が悪いというのは、すなわち相手を異物と捉えているわけで、 パーソナルスペースに存在する事に違和感を覚えるということです。 普通は、1人の時間が好きなタイプでも、長期間一緒にいれば慣れていくものです。 どうなるか分かりませんが、最後は結婚して一緒に住むわけですから。 長期間一緒にいても、居心地の悪さが抜けないのであれば、相性が悪いというか、つきあい方が間違っているのでしょう。 3、4時間ほど一緒にいると窮屈になるのなら、その時間だけ同じ空間にいて、それ以上になるのなら、出掛けるなり帰宅するなりすればよいかと。 また、例えば同棲して2K以上の部屋にして、それぞれの私室を持つようにする等、付き合い方を考えた方が良いかと思います。

noname#222807
質問者

お礼

居心地が悪くなれば彼は帰ってくれますので、たぶんお互い不自然に感じるタイミングが似ているのか、帰ってくれるタイミングは良いです! もう1年ちょっとになるのですが、8畳に2人で長時間一緒はなかなか疲れます、、 相性が悪いのですかね、、 様子を見てみます! ありがとうございました!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

部屋が狭いとかじゃなくて他人と朝から晩まで一緒に居たら疲れます。だってその間中ずっと気を使わないといけないですもん。トイレ入るのだって気を使いますし、ダラーっとしたくても出来ないとか、疲れます。これが逆に気を使わなくなって何でもかんでも見せ合う関係になると楽は楽かもだけど、絶対倦怠期に入って飽きます。相性の問題は関係ないです。今くらいの距離感が丁度だと思いますよ?

noname#222807
質問者

お礼

こんな感じでも結婚とかできるのでしょうか、、

回答No.1

相性の問題ではないと思います。 やはり部屋が狭いと行動の導線がどうしても重なるので どんな人でも窮屈に感じると思いますよ。

noname#222807
質問者

お礼

そうですよね、、 無言がしんどいわけではないのですが、無言が不自然になってきて、狭すぎる距離感にも不自然に感じてきます。相性の問題ではなくてよかったです。 車の密室より1Kの密室はしんどいです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 付き合うって何でしょうか。

    2年交際している彼がいます。 彼とは性格や考え方が全く違いますが、なぜか一緒にいると居心地がいいです。 でも正直このまま彼と結婚しても幸せになれないと自分は思っています。 彼とお付き合いするまで、付き合うとは「お互いを尊重し、支え合い、成長すること」だと思ってました。 でも彼と付き合ってよく分からなくなってしまいました。 私からすると彼は人間として冷たいなと思うことがよくあります。 (良い面もたくさんありますが) あまり自分の感情を表に出さない人で、他人にも干渉しないタイプです。 でも、私にしか見せない顔がたくさんあることも知っています。 恋人である私のことは、他の人よりも気にかけてくれてるのも分かります。 ただ、自分から人の感情に寄り添うことはほとんどありません。 私が悩んでいたとしても、仕方ないことは「仕方ない」としか言わない人です。 彼にとって「思いやり」は「気を遣う」ことと同じこと。 彼にとって「相手の気持ちを尊重する」とは「相手に合わせる」ことと同じことです。 いつも彼には「考えすぎだよ。もっと楽にいようよ」と言われます。 彼がなぜ私と一緒にいるのか未だにわかりません。 「一緒にいれるだけでいい」と言います。 お互いが尊重し、支え合い、成長することが付き合うことだと思っていた私には、そこだけがわかりません。 別れるという選択肢もありますが、とりあえずこのことについて意見を頂きたいです。

  • 夫の事で悩んでいます。

    結婚13年。 二人の子供にも恵まれ、幸せなはずなのに 心が淋しすぎてどうしようもありません。 夫は1人の時間がとても大好きな人です。 仕事からまっすぐ自宅に帰り、食事とお風呂を済ませた瞬間から 自室にこもり、1人の時間を過ごします。 当然、私も子ども達を寝かしつけたら1人。 雑誌を読んだり、テレビを見たり好きな時間を過ごしているのですが どうしても、この状況が不自然に思えてなりません。 独身時代、お互い実家暮らしでしたが 夫は小さい頃から自分の部屋があり、1人時間を満喫。 私は父がいなかった為、兄弟や母とのつながりが深く 寝るのも常に一緒。そして寝るギリギリまで家族のだれかといました。 そんな二人が結婚したのだから合うわけがありませんよね・・・。 男の人に1人の時間が必要なのは 重々分かっています。 だからこそ、一緒に居たいと言うのが辛くて・・・。 また、一緒に居たいという私の意見を尊重してくれたとしても ”1人でいたい”と思いながら一緒の時間を過ごすのはあまりにも悲しくて。 (半年前に、一度だけ一緒に居たいと言いましたが拒否されました。) 夫婦生活においては、私が誘えばあるという程度。 1ヶ月に2度くらいなので、そんなものなのかもしれませんが 夫と一緒にいる為には、夫婦生活しかないので どうしてもそう言う事にばかり気がいってしまいます。 普段から一緒に居れば、体に執着することなど 絶対にないと思うのですけどね・・・。 私も自分の趣味などがあるし そんなにしゃべる方ではないので、ただ夫と同じ空間にいて 寝るまで、お互い好きな事をしていたい。ただそれだけなのです。 (実際、寝るときは別室でも良いくらいです。) 夫は父親としては100点。いや120点かもしれません。 そして、私にたいしても言葉は少ないですが 本当に大切にしてくれています。 ただ、夜、一緒に居たい。 それだけが叶わず、毎晩泣いています・・・。

  • 同棲する事について!至急です

    同棲するなら 部屋は、リビングと別に扉があってお互いが、たまに一人になれる空間がある方が良いですか? 一人になれる空間って大切ですか? 彼氏はそう言います 私も分からなくないですが… その為、彼氏の家での同棲の話がなくなり 二人で新しく部屋を借りる事に… 初めは彼氏の方から一緒に彼氏の家で二人でお金貯めるはずだったのですが… それまで、同棲は延期になりました そういうものですか? お互いに歳は35過ぎてます

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚や同棲の部屋割り

    結婚や同棲をする際に、部屋は別、もしくは彼だけ1人部屋で寝室は一緒だと関係はうまくいかないでしょうか? 私27歳、彼35歳です。 私はあまり1人部屋にこだわらないですが1人の空間は欲しいと思っています。 彼も1人の空間が欲しい人です。 部屋を1つ彼に譲ったらリビングで1人になれるので私はそれでも構いません。 しかし1人部屋を相手に与えるとうまくいかなくなるのでしょうか?

  • セフレですか?脈ありですか?

    身体の関係はありつつも、現状お付き合いはしていません。 わたしは、身体の相性もいいし、一緒にいて居心地がいいので、彼とお付き合いをしたいと言う気持ちはあります。(年下の男性です) 会う日は前もって決め、お昼くらいからデートをして、食事をして、ホテルに行く、、、 との流れがほとんどですが、費用は彼がお支払いをしてくれます。(払わせてくれない、、、) 4月は仕事のトラブルでデートはリスケになっちゃいましたが、早く会いたいとは言ってくれてますし、LINEで甘えてもきます。(SEの仕事をされてます。) これって、少しは脈ありと思ってもいいものでしょいたか? またセフレとしても、お金と時間を使えるものでしょうか? GW前に会えそう!って連絡あり、話してみようかとも思いますが、今一歩踏み出せる勇気が持てません、、、 ご意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尽くすとはどう言う事をすればいいのか

    立て続けに質問してすいません。 彼氏に尽くすとはどう言う事でしょうか? 尽くしかたがわかりません。 同棲はしておりません。 週一会います。 彼30代半ばの自営業、私20代半ばです。 不倫とかではないです。 自分の中で彼に気を使っていることは、彼は仕事や付き合いが忙しいので、どこかに出かけたいや、連絡をマメにしてなどは言いません。 1人の時間も欲しいと思うので休日は必ず会いたいとも言いません。 彼は朝方、私は夜型の生活をしているのでタイミングが合うときに会います。 元々私は出掛けたり旅行が好きなので、出かけたいところは休日に友達や1人で出掛け解消しています。 しかし彼と会いたいのは会いたいので、せめて週一は会いたい、寝てても一緒にいれるだけでいいから一緒に居る時間は欲しいとは言っています。彼もそれはしてくれます。 手料理が癒されると言う方も多いので、彼のためにご飯を作って、2人でこの日は私の家でご飯を食べようと約束をしても、付き合いが入ったり仕事が長引くことも多いので、何度か試してはみたものの、用事が入るたびにすごく申し訳なさそうに断ってくる様子を見て、これもありがた迷惑でプレッシャーかもと思い、彼にご飯を作ることもしないようになりました。 忙しい彼にどう思いやればいいのか、どう尽くせばいいのかわからないので教えてください。

  • 大人なドライな恋愛って難しい

    社会人4年目、もう僕も25歳です。 大人な恋愛をしないといけないのでしょうか? お互いが自立して、寄りかからない。 僕は相手のために存在していないし、相手だって僕を幸せにする為に存在しているわけではない。 相手は相手、僕は僕。それぞれの時間があって、お互いがお互いを尊重するから干渉しない。 お互いがお互いを求める時に話したり、会ったりし、離れれば個々の人。 「寂しいからもっと会いたい、会えない間もメールや電話でつながりを感じていたい」等は言わないし思わない。 だってそれは相手の時間を奪うワガママだから。相手を本当に好きなら、相手のこと尊重するから。 感情ではなく、理性で行動。忙しい時は忙しいし、会えない時は会 えない。 尊敬と尊重と成長ができる関係。でしょうか? そんな恋、僕にはできそうにないです。 相手を幸せにしたいし、その分相手からも愛情を感じたい。 「付き合っているんだから」と少しはワガママをいえるくらいがいい。 友達も恋人も家族も仕事も趣味も全部平等なんて寂しい。 1人では寂しい、人のぬくもりを求めてしまうという気持ちを恋人に求めてしまうことだってあると思う。 1人だって十分生きていける。 恋人はその人生をさらに豊かにするパートナー。 負担に感じたら切り捨てる。 だからずっと一緒に居たいなんて綺麗ごと。人生の中心は私であり、あなたはおまけ。 それくらい強くならないとダメなんでしょうか? 僕は誰かと一緒にお互い負 担を掛けてしまったり、ダメなところも許しあっていきていきたいし、とても1人で生きていける自信はないです。

  • 彼女と私どちらを取るか

    4年ちょっと付き合ってる彼女がいる彼が好きです。 でも彼女が忙しい人らしく、月に2回ほどしか会えず、連絡も彼からばかりで、なんとなくモヤモヤしたお付き合いのようです。 「本当に付き合ってるのかなーと思う関係」だそうで、家にも来ないんだとか。 私が彼のことを好きなのは、たぶんバレています。 彼女に会う時間がないからでしょうが、よく一緒にでかけます。 お互い、本当に居心地が良く、楽しい時間です。 彼とお付き合いしたいですが、どうしたらいいでしょうか。 「彼女がいる人とは2人で会わない」と言ったほうがいいのか、「彼女と別れて私と付き合って」と言ったほうがいいのか。

  • 沈黙はダメですか?

    年下の男性に恋をしています。 お互いに社会人です。 私は2人で一緒にいるだけでも、嬉しくて、落ち着いた気持ちになるので、 何も話さないでも一緒にいるだけでも良いのですが、 彼は、隣で、落ち着きなく、とてもそわそわしていました。 1人で居る時には、今度会ったら、こんな事聞いてみよう!とか、こんな話したいな!など、 色々思いをめぐらせるのですが、 会うと、それだけで胸が一杯になって、何を話したかったのか、忘れて、二人の空間だけで満足してしまいます。 でも、相手はそわそわしているって事は、沈黙はやっぱり良くないんでしょうか? 皆さんはどうですか? 話をする時には、満面に笑みで、とっても嬉しそうにしているので、 私の事が苦手とかではないと思っているのですが、 でも、時計もよく見るし・・どうなんでしょうか?