いい歳のカップルの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • いい歳のカップルの付き合い方について、会う時間が短時間であることに悩んでいます。彼とは逆生活を送っており、休みの日でも彼は仕事に行くことが多いです。私は彼が私と過ごす時間を大切にしたいと思っているのですが、後回しにされている気がしています。彼は別の特別な人がいるわけではなく、浮気もしないと言っています。しかし、一緒に過ごす時間が少ないことが普通なのか疑問に思っています。
  • 私たちは年齢による価値観の違いや固定観念もあるかもしれませんが、彼と付き合って一年半になります。彼は忙しい自営業で、出張もあります。休みの日でも彼は仕事に行くことが多く、私との時間が短いことに悩んでいます。彼は家族や友人との時間も大切にしているようですが、私との時間も大切にしてほしいです。
  • 私たちの付き合い方について悩んでいます。彼とは逆生活をしており、彼の仕事や家族との時間も大切にしているので、一緒に過ごす時間が少ないです。彼は特別な人がいるわけではなく、浮気もしないと言っています。しかし、一緒にいる時間は癒されていると言っています。私たちの付き合い方は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いい歳のカップルの付き合い方

少し何度か同じような質問をしてしまっている事はお許しください。。 いつも彼と会うときは泊まりで、翌日起きて彼がそのまま仕事に行ったり、翌日彼が休みの時は昼過ぎまで一緒に寝て2.3時間ほど喋って夕方帰ります。 ご飯に行くときは、彼が迎えにきてくれてご飯に行って家で少し話して彼はそのまま帰ったり、たまーにそのまま泊まりにきます。 が、ご飯に行くときはご飯に行って家で少し話して泊まらずに帰る事が多いです。 要するに会う時間が短時間なのです。 これは普通なのでしょうか? 今までの彼氏たちとは、休日はベッタリな付き合いしかしたことがないので、いろいろ価値観がズレていたり、固定観念ができているところもあると思うのですが、これは普通の付き合いなのでしょうか? 彼30代半ばの自営業、私20代半ばで、付き合って一年半です。 彼と私は逆生活(私が夜型)です。 時間が合わないのは仕方がないのですが、今まで朝方の彼氏としか付き合った事は無く、付き合っていても、逆生活が原因で悩んだことはありませんでした。 しかし今までの人は休日=恋人タイプの人で、年齢も同世代でした。 特にすることがなくても休みはずっと一緒にゴロゴロしたりしていました。 今の彼は仕事も忙しく、出張などもあり、休みの日でも会社に行ってる事も多々あり、1人の時間も好きな人なので休みも家でゴロゴロしていたりします。 家族も大切にしているので(不倫ではないです。片親なのでお母さんを大切にしています。妹家族も近くに住んでいるので甥っ子姪っ子ともたまに遊んでます。) 友達や家族との時間も大切なのはわかりますが、私はかなり後回しにされている気がします。 私とは居心地が悪いのかと聞くとそんな事はないし、一緒にいる時間は癒されていると彼は言います。 本当は別に彼女とか特別な人がいてるんじゃないのと何度も喧嘩になりましたが、それは無いようです。 浮気は彼女や浮気相手に気を使わないといけないからめんどくさいと言います。 あと私の年齢も若くないので適当に付き合うには罪悪感が出る。とも言っていました。 彼は忙しくても出張帰りでも週1~10日に1回は必ず会いにきてくれますし、連絡はマメではないですが、したら必ず応答はありますし、彼からもたまに連絡はきます。 お互い気になれば連絡を取り合う感じです。 しかし、丸一日一緒にいれることが無いに等しいので、普通はこんなもんなのかな?と疑問に思ったので質問しました。

noname#224011
noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.3

翌日に仕事がある平日の夜にご飯に行くだけなら、夜は泊まらないのが普通では。 あなたにも彼にも仕事があって、生活時間のちがう二人ならば、 体調を気遣って無理はしない、させないと思います。 翌日が休みとか、仕事に影響を出さずに時間が取れるなら、泊まりになるのですよね? だったら別に構わないんじゃないかと。 依存が酷いと駄目だけど、 家族を大切にしない人と結婚したらあなたも大切にはしてもらえないし、 あなたとの子供に対してもそうなると思います。 丸一日一緒にいられない分、会う回数は少し多くてもいいでしょうし、 会えない時も思われているか、会った時は大事にしてもらっているかはご自身でちゃんと見極めて下さい。 結婚すれば一緒に暮らすし、会えない日はなくなります。 たとえその時間が数時間しかなくても、寝ている時間が殆どでも、 起きているわずかな時間でちゃんと愛情を感じさせてくれる相手ならば、 私は時間の長さ=愛情の深さ だとは思いません。 すれ違いの時間が多くても、うまくやっている夫婦はたくさんいますし、 定年退職後に急に夫がべったりになって鬱陶しいと感じている女性も多いそうです。 長くいても疲れない、一緒にずっといなくても不安にならない、 相手に注意しながら適度な距離を取り、愛情表現も上手に調整できることは重要です。 普通にべったり付き合うよりも難しいことなのかもしれませんが、 その方が何かと結婚後は楽になると思いますよ。 出産や育児で相手に頼りたくても頼れない、育児期はすれ違いが多くなりやすいです。 時間的なすれ違いが増えた途端に愛情に不安を覚える人もいるでしょう。 べったりしないのは離れても駄目になるような関係ではないと信頼されているということかもしれません。 そしてあなたにもそのようにして欲しいと思っているとかね。 もちろん他の異性に目が向いている可能性もありますが、 それがどちらかなのはあなたが見れば分かることではないですか。 人目を盗んでこそこそ動くようなタイプなのか、 そんなことは一切考えない人なのか、愛情とは切り離してそこを冷静に見てみることです。 あなた以外の人に対する彼の接し方、考え方を注意して見ていれば、 1年半もあれば分かるのではないかな。 普通の付き合い方なんてないんですよ。 あなたと彼が同じ気持ちでいれば、それが二人にとっての普通なのですから。

noname#224011
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

相手は自営業との事。 どんな業種や仕事内容かにもよりますが もし相手が差し支えなければ質問者様の休日にお仕事手伝って一緒の時間をすごしてみるとかはいかがでしょうか? もし結婚を意識しているのならそういうのもありかなと思いますよ。

noname#224011
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1年以上付き合ってるカップルのデート事情

    1年半くらいお付き合いしている彼氏がいます。 私は社会人で相手が学生です。 関係は良好で2週間に1〜2回くらいのペースで会っています。 しかし最近、デートコースに悩んでいます。 頻繁に会ってご飯だけのデートするよりは、休みの日にお昼から夜まで一日一緒に過ごせるデートするのが好きなのですが、最近一日を過ごすことが難しくなっています。 例えば、「お花見をしたい!」と目的を決めても15時ごろには見終わり目的は達成されて「これからどこに行こう、、」となります。 彼はやる事がなくても、「終電前くらいまでは一緒にいたい。」と言ってくれて私も同じ気持ちなので駅周辺を散歩したり、ゲームセンターや電気屋に入ったりしているのですがこのままで良いのか?という気持ちです。 気持ちのマンネリというよりは、過ごし方がマンネリしています。 ディズニーや旅行などに行ったときは遊びきれないくらいにはなるのですが、普段のデートだと難しくて、、 お互い実家暮らしなので家にも行けないですし、次の日仕事のことが多いのでそのままお泊まりということも難しいです。 一応東京在住です。 1年以上お付き合いしているカップルの皆さんはどうしているのか気になって質問させていただきました。 気軽にアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 考えすぎでしょうか?

    付き合って一ヶ月です。 私は土日が休み。 彼は経営者&不定休で曜日感覚がない人です。 前日の夜から次の日の昼頃までしか会う時間が合わず、 私が彼の家へ泊まりに行きご飯を一緒に食べ、一緒に寝て次の日バイバイが何回かありました。 もちろん普通にデートする日もありましたが、 また、前日の夜から次の日の昼まで空いてるから泊まりにくる?と言われて 嫌気がして断りました。 ご飯を一緒に食べたりするのは幸せなのですが、隙間時間をうめて性欲を満たしてるだけな感じがして、、、ごまだ一ヶ月で考えすぎでしょうか?

  • 彼は何を思って・・・?

    知り合って半年間、微妙な関係の人がいました。 彼とは体の関係もあり、彼の家に行けば一週間くらいそのまま彼の家から仕事に通ったり、、とほぼ周りから見れば付き合っているような関係でした。 それでも彼は「今は彼女はいらない。」と付き合う事はありませんでした。 このままではいけないと思い、その関係を終わらせるために彼にした最後の電話では少し言い合いになり、「俺の知らない事を知ってて、的確なアドバイスをしてくれて、一緒にいて楽しくて、Sexのできる女友達がほしかった」と言われ、電話を切りました。 それから彼からも連絡はなく、私も前向きにがんばろうと彼に連絡をすることはなくがんばっていました。 でも約一ヶ月たとうとしてた時に、彼から「飯でもいかない?」って連絡がきたのです。 あのまま会ってはいけないと思っていたのですが、実際あんな状態で終わってしまったのは心残りなのもあり、彼に会いました。 普通にゴハンを食べて、今までの話をするでもなく、これからの話をするわけでもありませんでした。 たわいのない話で、やはり半年一緒にいたから気も使うことなく自然で楽しい時間でした。 その日はゴハンをたべてすぐ帰ったのですが、そのときは「作った曲を送るね!」とかこれからも連絡するような事を言ってたのですが、あれから一週間、彼から連絡はありません。。 彼はどんな気持ちで私に連絡してきたのでしょうか? 私の他にも女性と知り合う機会はきっととても多い人です。でも「俺はなかなか人を好きにならない」って言ってました。私と一緒にいた半年間も他に女性がいることはありませんでした。 私は彼のことが好きです。 前みたいな微妙な関係に戻る気はありませんが、もし彼が私を見てくれるならがんばりたいと思ってます。 少しでも彼は私に「会いたい」と思って連絡をしてきてくれたのでしょうか・・・

  • 婚活パーティーカップル成立その後

    こんにちは。先日、初めて婚活パーティーに参加しました。 一応カップルになることが出来た相手との事で相談があります。 ちょっと長くなりますが宜しくお願いします。 パーティー後、軽く飲みに行きとりあえず連絡先交換。 お相手の方は結構気に入ってくれたようで、今度◯◯に行こう。と、また会う提案をしてくれました。が、私は平日休み。彼は土日休みの為か、具体的な日程などは決めずに解散。 家について、ご馳走様とお礼のラインをしました。返答はすぐで、また会おうね~◯◯行こうね~という感じ。楽しみにしてますと私も返し、一旦終了。3日経っても特に連絡なし。そして、元々友達と約束していた婚活パーティーに参加。なんだか、彼の事が気になってしまい、思わずパーティーの空き時間にそれとなくライン。今何してるの?との事だったので、正直に友達と婚活パーティーに参加してます。全然話変わりますけど、30日空いてますか?たまたまその日休みなので、どこかいきませんか?と返答。土曜日は大丈夫だよ~てか、今ちょうど仕事帰りで品川向かってるから、この後ご飯でも行く?とお誘い。勿論快諾。で、ここからが問題です。もてそうだよね。ほんとに男いないの?や、う~ん。なんかレベルが違いすぎて俺じゃだめそう。。など、消極的発言。かと思いきや どんな人がタイプ?と聞かれ、仕事がんばる人と答えたら、じゃあアピっていい?と、仕事の話。帰り際は、やっぱりいい人だね。またね。と特に次回会う話はなく、解散。家について、何故か彼からあなたは素敵な人だから、きっと幸せになれるよ。俺酔っぱらった。またね。ときました。これは、優しいお断りなのか?と、思い、とりあえず大丈夫?今日もご馳走様。てか、あたしに会うの迷惑だったら言ってね?と返信したところ、そこから何も返事なし。これは、今後どう動いたらいいでしょうか?このままだと30日の話も向こうから連絡なさそうだし、このまま流れていくのか、でも一応私から誘ったので私からまた連絡を入れるべきなのか。皆さん、どう思いますか?わかりずらい文章ですみません。

  • 7年付き合ってる彼氏

    がいて同棲をしています。 しかし彼が11月半ばから飲みに行って帰ってこなくて外泊する日が多くなりました。 友達の家に泊まってただけらしんですが今までどんなに遅くても帰ってきていたので正直浮気を疑いました。 でも彼は浮気なんてするわけないだろうといって終わりましたがそれからも外泊するようになりその度に私が疑うから二人の関係はちょっとぎくしゃくし始めました。 そんなある日彼氏が2ヶ月程距離を置きたいと言われました。 私が理由を聞くと私が最近彼を疑うから家に帰りたくなくなるし一緒にいると息が詰まるから少し距離を置こうと言われました。 私は同棲している今の家に彼は友達の家に行きました。 距離を置くと言っても全く連絡とらないわけじゃなくたまに電話もするし2.3日に1回3時間程度は家に帰ってきます。 着替えをとりにきたりご飯食べたりテレビみたりですがその後はまた友達の家に帰っていきます。 彼は今自分の時間がほしいらしく色々考える時間がほしいらしいです。 今友達と一緒に飲んだり話したりするのが楽しいみたいです。 たまに夜電話かかってきて家では素直になれなくて言えないけど自分勝手してごめなと言ってもう少しだけ待ってな。ちゃんとするからと言いました。 これってどういう意味なんですかね? 彼氏は私と別れたいと思ってるんでしょうか? ちなみに私たちは7年付き合ってますが付き合い始めの時からとても苦労をしてきました。 彼が色々あって借金をもってしまって家がなくなって車で生活をしたこともあります。 私はどんなにつらくても彼の傍にいました。 やっと借金を返し終わって幸せになれると思った矢先に彼が病気になってしまってその時も私がずっと看病していました。 彼は私には恩があると言っていました。 私も苦労してきた分一緒に幸せになりたいと思っていて今の彼氏しか考えられません。 彼氏は私のこと彼女としてじゃなくもう家族以上の関係と見てると言われました。 それでも彼氏は距離を置こうと言う事は彼は私と一緒になる気がないんでしょうか? 彼氏の考えてることがよくわかりません。 確かに5年くらいは借金を返す生活でその後は病気になったりしたもので友達と飲んだり話ししてる時間はなかったと思います。 だから今友達と飲んだり話したりするのが新鮮で楽しいみたいですが私は色々と不安です。 距離を置こう=別れようという意味じゃないかと・・・ 苦労をともにしてきてそこらへんのカップルよりは絆が深い関係でお互いのこともよくわかっているつもりです。 それでも彼が私を裏切る可能性はあるでしょうか? 私のところに戻ってきてくれるでしょうか? ご意見下さい。

  • 高校生カップルがお泊まりってアリ?

    私は高三の男子です。 今まで高校生が彼女とお泊まりなんて御法度と 思っていました。もちろん泊まりの旅行も含み 一晩一緒に過ごす事です。 しかし、私の周りでは、親公認で恋人宅に泊まったり 旅行にいったいりしているカップルが結構居ます。 今は彼女は居ませんが、 彼女が居たときは、お泊まりしたいなぁって思った事も 有りますが、そんなの不可能に決まってるって思いこみ 親に相談したことも有りませんでした。 昼間は、家に連れ込んだりしてました。 しかし今考え直して見ると、 お泊まりがいけない理由は子供が出来ちゃう可能性が有る てのが一番の理由ですよね。 でもセックスっていつでも出来るじゃないですか? 今の学生ってセックスして当たり前みたいな 流れです。学生に限らず独身の20代、30代の 男性は皆そういう考えを持っています。 結局は男女が2人きりで居る限り、 時間帯に限らず、セックスする可能性がある。 泊まりが駄目だとしても、昼間、家ですればいい。 またラブホに行けばよい。 などと色々な方法が有りますよね。 お泊まりするからと言ってセックスするわけでも有りませんよね。 セックスする可能性が高いのは紛れも無い事実かも知れませんが、 やるカップルは何処でもやる。 そう考えると、高校生でもお泊まりは無くは無いかなぁ って最近思うのですが、 色々な方の意見を聞かせてください。

  • 彼女と付き合って三年です。私は31。彼女は29です

    彼女と付き合って三年です。私は31。彼女は29です 職場で出会い恋愛しました 今は別々の仕事をしています。 私は彼女の家に集に4.5回は泊まりにいっていました 彼女はよく今日は帰ってくるの?と聞いてくれて一緒に住んでいると思っていてくれてたようです きっちり一緒に住もうという話はしたことなかったのでよくわかりませんが、、 私は週に1.2度、彼女に連絡せず仕事先で寝てしまい、彼女によくおこられていました 1年くらい前に私は浮気をしました 彼女は知っています。そのときは許してくれました。 その事もあり、連絡をせずにねてしまうと、彼女はいつも心配していました。 先週の金曜もまたねてしまい、土曜の昼にごめんねとメールしました。 すると彼女は仕事が終わってから、わかったよ、今日は先輩のご飯会にいってくるねとメールがきました (この先輩というのは40代の女性で彼女がとても慕っている方です しかし2週間ほど前に彼女がこの方とお酒をのんでいて倒れて病院にいってるのでとても心配でした そしてその時けんかにもなりました なんで倒れるまえに一緒にいた人はとめなかったのかというと 私が倒れたのに世話してくれた人のこと悪くいうなんて最低、と。 僕はその先輩とは2.3度あいさつしたくらいでよく知りません もし自分の子供がこのようになったら僕は一緒に居た人に事情を聞くと思います 彼女にとっては先輩をとても慕っているので腹がたったのでしょう) そして夜3時くらいに電話するとまだご飯会にいて今日は帰りが朝方になるから家の鍵をとりにくる?ときかれましたが、終わる頃に連絡するねと言うと、又連絡してと言われました またお酒をのんでいたので倒れたりしないかとても心配でした そして朝になって連絡すると彼女は電話にでず、朝9時くらいに友達の家にいる。そこで寝ると一通だけメールがきました 次の日の夕方、今起きたけど友達と遊ぶとメールがきて、その20分後にもうあなたとは一緒にいない。ごめんね。とメールがきました どうして?と返すと、もう好きじゃなくなったからとメールがきました 一回ちゃんとはなしたいとメールしたら ごめん話してもかわらないからと言われました そして昨日とても心配したと言うとそれはあなたの問題、とよくわからない事をいわれました 何度か電話しましたが出ず、月曜の夜に家にいきました すると、もう疲れたから寝かせて、もう無理だからと。。。 ずっと我慢してたからいきなりの別れじゃないといっていました すぐに帰りました。 毎日2.3通メールをしています あなたに甘えてた。すまなかった。もう一度見て欲しいなど、、、、 しかしメールは帰ってきませんでした。 必ず連絡するようにする。必ず帰ってくる 俺にはあなたしかいないとメールしたら 本当にもう無理、ごめんなさいとだけ帰ってきました そして今日、彼女の家の近くの公園に彼女とよく行ってたので気晴らしに行ってみたら彼女と彼女の友達があるいてました 僕はためらいながら話しかけると、なにしてるの?と言われそのまま二人は歩き始めました ぼくは少しの間立ち止まっていて、歩き出し、ちかずいていくと彼女の友達は事情をしっているみたいで離れました 彼女は立ち止まりこっちを見て、なに?と冷静に聞いてきました 僕はすこしおどおどしていたと思いますが、あなたと一緒にいたい。結婚したいと思っていると伝えました。すぐに無理って言ったでしょ。もう無理なの。と。 もう気持ちは変わらないから。と言われました そして友達の家に行くからといわれ、彼女は行ってしまいました 絶望的です 別れのメールがくるほんの2.3日前までは冗談言ったり一緒にスーパーに買い物いってたりして幸せでした 過去にも彼女が電話にでなくなりメールが帰ってこない時もありました 1.2週間程。 そのときはあなたがこんなんじゃ無理という感じでした 問題を治すかもう別れるかみたいな感じです しかし今回は考えた結果、終わった、もう気がかわることはない あなたは変わらなかったからといっています はっきりいって結婚を考えました 初めてです 自分のペースでゆっくりでしたが、相手の事を考えて習慣を変えて行ってました もうどうしたらいいかわかりません アドバイス、お待ちしています

  • こんなカップル珍しくないでしょうか?

    私は学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 ・私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がくる。 ・普段自分から連絡してこない 希に今日休みとか、スタンプを送ってくれる時がある。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 ・私から連絡しないと平気で1週間2週間空きます。 ・会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 同じようなカップルでうまくいってらっしゃる方はいますか? またこのようなカップルは珍しくはないでしょうか? 彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 普通の社会人カップルはどのくらいの頻度で会うのでし

    普通の社会人カップルはどのくらいの頻度で会うのでしょうか? 人それぞれと言われればそれまでですが、 お互い土日休みで、出張等がなく、友達も少なく、 家の距離もドアツードアで1時間以内なのに 毎週会わないカップルは 「付き合ってるとは言えない」と言われても仕方がない事ですか? 私の事なのですが、友達複数人から言われました。 私は土日お互い暇をしているのに、彼氏と会わないことが多々あります。 でも、電話やメールでつながっています。 会わない理由は、会うのがめんどくさいからです。 用があったり、食事の約束をしていればもちろん会いますが 何も彼氏との約束がない週末は、お互い家でゴロゴロしてます。 これって付き合ってるとは言えないのですか?

  • あまり会えない彼

    初めて質問させていただくので、まとまりがないと思いますが、よろしくお願いします。 私には今、半年付き合っている彼氏がいます。 1度別れて復縁しました。 別れたとき、趣味も性格も合わず、楽しくなくなった、と言われ別れました。 しかし、その4ヶ月後彼から連絡があり復縁することになりました。 彼は元々一人暮らしをしていたので、毎週のように泊まりに行ってました。 でも東京に転勤になり、戻ってきてからは実家で暮らしています。 そのため、前ほど会えなくなりました。 泊まるのも月に1度だけです。 彼は週に1日しか休みがないので、仕方ないことだと思っています。 あとは、たまに彼が仕事終わってから一緒にご飯に行きます。 でも私は学生なのでバイトがあります。 だから、たまにしか休みがありません。 彼の休みの前の日に休みはとるようにしてますが、毎週は泊まりにきてくれません。 彼は自分の時間を大切にしたい人なので、仕方ないと思っています。 それでも寂しいです。 最近では2週間会えないことも普通にあります。 会える距離にいるのに会えないのは辛いです。 それに、誘うのは、ほとんど私からです。 ドタキャンされることもあります。 連絡も1日1回くればいい方です。 前に、もっと構ってほしいと言いましたが、変わりません。 別れる気は全くありませんが、寂しくてどうしようもなくなります。 これは私が子供すぎるんでしょうか。