いい歳のカップルの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • いい歳のカップルの付き合い方について、会う時間が短時間であることに悩んでいます。彼とは逆生活を送っており、休みの日でも彼は仕事に行くことが多いです。私は彼が私と過ごす時間を大切にしたいと思っているのですが、後回しにされている気がしています。彼は別の特別な人がいるわけではなく、浮気もしないと言っています。しかし、一緒に過ごす時間が少ないことが普通なのか疑問に思っています。
  • 私たちは年齢による価値観の違いや固定観念もあるかもしれませんが、彼と付き合って一年半になります。彼は忙しい自営業で、出張もあります。休みの日でも彼は仕事に行くことが多く、私との時間が短いことに悩んでいます。彼は家族や友人との時間も大切にしているようですが、私との時間も大切にしてほしいです。
  • 私たちの付き合い方について悩んでいます。彼とは逆生活をしており、彼の仕事や家族との時間も大切にしているので、一緒に過ごす時間が少ないです。彼は特別な人がいるわけではなく、浮気もしないと言っています。しかし、一緒にいる時間は癒されていると言っています。私たちの付き合い方は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いい歳のカップルの付き合い方

少し何度か同じような質問をしてしまっている事はお許しください。。 いつも彼と会うときは泊まりで、翌日起きて彼がそのまま仕事に行ったり、翌日彼が休みの時は昼過ぎまで一緒に寝て2.3時間ほど喋って夕方帰ります。 ご飯に行くときは、彼が迎えにきてくれてご飯に行って家で少し話して彼はそのまま帰ったり、たまーにそのまま泊まりにきます。 が、ご飯に行くときはご飯に行って家で少し話して泊まらずに帰る事が多いです。 要するに会う時間が短時間なのです。 これは普通なのでしょうか? 今までの彼氏たちとは、休日はベッタリな付き合いしかしたことがないので、いろいろ価値観がズレていたり、固定観念ができているところもあると思うのですが、これは普通の付き合いなのでしょうか? 彼30代半ばの自営業、私20代半ばで、付き合って一年半です。 彼と私は逆生活(私が夜型)です。 時間が合わないのは仕方がないのですが、今まで朝方の彼氏としか付き合った事は無く、付き合っていても、逆生活が原因で悩んだことはありませんでした。 しかし今までの人は休日=恋人タイプの人で、年齢も同世代でした。 特にすることがなくても休みはずっと一緒にゴロゴロしたりしていました。 今の彼は仕事も忙しく、出張などもあり、休みの日でも会社に行ってる事も多々あり、1人の時間も好きな人なので休みも家でゴロゴロしていたりします。 家族も大切にしているので(不倫ではないです。片親なのでお母さんを大切にしています。妹家族も近くに住んでいるので甥っ子姪っ子ともたまに遊んでます。) 友達や家族との時間も大切なのはわかりますが、私はかなり後回しにされている気がします。 私とは居心地が悪いのかと聞くとそんな事はないし、一緒にいる時間は癒されていると彼は言います。 本当は別に彼女とか特別な人がいてるんじゃないのと何度も喧嘩になりましたが、それは無いようです。 浮気は彼女や浮気相手に気を使わないといけないからめんどくさいと言います。 あと私の年齢も若くないので適当に付き合うには罪悪感が出る。とも言っていました。 彼は忙しくても出張帰りでも週1~10日に1回は必ず会いにきてくれますし、連絡はマメではないですが、したら必ず応答はありますし、彼からもたまに連絡はきます。 お互い気になれば連絡を取り合う感じです。 しかし、丸一日一緒にいれることが無いに等しいので、普通はこんなもんなのかな?と疑問に思ったので質問しました。

noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

翌日に仕事がある平日の夜にご飯に行くだけなら、夜は泊まらないのが普通では。 あなたにも彼にも仕事があって、生活時間のちがう二人ならば、 体調を気遣って無理はしない、させないと思います。 翌日が休みとか、仕事に影響を出さずに時間が取れるなら、泊まりになるのですよね? だったら別に構わないんじゃないかと。 依存が酷いと駄目だけど、 家族を大切にしない人と結婚したらあなたも大切にはしてもらえないし、 あなたとの子供に対してもそうなると思います。 丸一日一緒にいられない分、会う回数は少し多くてもいいでしょうし、 会えない時も思われているか、会った時は大事にしてもらっているかはご自身でちゃんと見極めて下さい。 結婚すれば一緒に暮らすし、会えない日はなくなります。 たとえその時間が数時間しかなくても、寝ている時間が殆どでも、 起きているわずかな時間でちゃんと愛情を感じさせてくれる相手ならば、 私は時間の長さ=愛情の深さ だとは思いません。 すれ違いの時間が多くても、うまくやっている夫婦はたくさんいますし、 定年退職後に急に夫がべったりになって鬱陶しいと感じている女性も多いそうです。 長くいても疲れない、一緒にずっといなくても不安にならない、 相手に注意しながら適度な距離を取り、愛情表現も上手に調整できることは重要です。 普通にべったり付き合うよりも難しいことなのかもしれませんが、 その方が何かと結婚後は楽になると思いますよ。 出産や育児で相手に頼りたくても頼れない、育児期はすれ違いが多くなりやすいです。 時間的なすれ違いが増えた途端に愛情に不安を覚える人もいるでしょう。 べったりしないのは離れても駄目になるような関係ではないと信頼されているということかもしれません。 そしてあなたにもそのようにして欲しいと思っているとかね。 もちろん他の異性に目が向いている可能性もありますが、 それがどちらかなのはあなたが見れば分かることではないですか。 人目を盗んでこそこそ動くようなタイプなのか、 そんなことは一切考えない人なのか、愛情とは切り離してそこを冷静に見てみることです。 あなた以外の人に対する彼の接し方、考え方を注意して見ていれば、 1年半もあれば分かるのではないかな。 普通の付き合い方なんてないんですよ。 あなたと彼が同じ気持ちでいれば、それが二人にとっての普通なのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

相手は自営業との事。 どんな業種や仕事内容かにもよりますが もし相手が差し支えなければ質問者様の休日にお仕事手伝って一緒の時間をすごしてみるとかはいかがでしょうか? もし結婚を意識しているのならそういうのもありかなと思いますよ。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました!