• 締切済み

扶養でバイトで103万?以上稼いではいけないって

扶養から外れたい場合、どのタイミングで言ったらいいんですか? 120万ぐらい稼いだ後に扶養から外れたいですって言ったらアウトなんですか?

みんなの回答

回答No.5

他の方も回答しているように、税金の扶養であれば、年末調整に間に合うように、扶養者が会社に申告すれば、問題はありません。 年末調整で税金が追徴される可能性がある程度です。 問題は健康保険です。 組合によって独自の扶養認定基準があるますが、一例として月額108333円以上の収入が3ヶ月続くと、越えた最初の月に遡って扶養が取り消されるケースがあります。 そのため、遡って国保の保険料を納付したり、医療費の健康保険組合の負担分の返還などが生じる場合があります。 この点には、充分ご注意ください。 詳細については、ご加入の健康保険組合にご確認を。

• 3318r
回答No.4

「扶養から外れたい場合、どのタイミングで言ったらいいんですか?」 12月までの収入が、103万円を超えると分かった時点。 「120万ぐらい稼いだ後に扶養から外れたいですって言ったらアウトなんですか?」 ご主人の年末調整の関係であれば年末調整期間に、その他は源泉徴収票を受け取ってから。 アウトの意味が分かりませんが、誤りは修正が必要です。 扶養控除申告書は税務署には送らず、会社保管ですので、扶養手当支給の有無も含めて、ご主人の会社へ確認してください。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

103万円ということは、養っている人が「税金の扶養控除」を受けるかどうかですから、 今年1月~12月にもらう給与額面(まだもらってない分は見込み)で判断になります。 養っている人がサラリーマンなら年末調整時期(会社によるが11月上旬~)に間に合うように言うべきでしょう。 自営業なら確定申告(年明け)でかまいません。 もし年末調整に間に合わず修正も手遅れだったら、親御さんが税務署に確定申告(あなたを扶養しにしていたのは間違いだったから、不足分の税金を納める)をしないといけません。 蛇足ながら・・・扶養とひとことで言っても、 ・税金(稼ぎの少ないあなたを養っているから、養っている人の税金を安くしてもらう) ・健康保険(稼ぎの少ないあなたを、養っている人の健康保険にタダで入れてもらう) ・養っている人の給与手当(稼ぎの少ないあなたを養っているから、給料にプラス) なんてものがあって、それぞれルール(金額・期間の考え方)もバラバラです。 なんの扶養の話をしているのかもはっきりさせたほうが、回答しやすいですよ。

• maiko0333
回答No.2

103万の壁というのがありました。 103万を超えると扶養から外れるため、出費が増えるというものです。 ただ、103万<104万<105万と手取りは下がりませんのでこの壁はありません。 注意すべきは130万の壁です。 ここでは手取りがどんと落ち込みます。 取り戻すには160万ほどにならないといけないようです。 この130万を106万にしようかと検討中ですのでご注意を。 まぁ、今年のぶんは変更はありません。

• catpow
回答No.1

扶養からはずれるかどうかは、世の中色々あるので、年末にならないと誰も正確にはわかりません。 まあ、「このままいけば、年収が確実に年収300万以上になる」なんててわかれば、「あなたは扶養家族になれませんね」って言われる可能性もあるでしょう。 でも、微妙なラインであれば、年収が決まった後でいいんじゃないでしょうか? また、「103万以上稼いでは、いけない」って法的なものは全くありませんよ。 120万なんて制限は考えず、400万とか500万とか、ドーンと稼いでしまったほうが払う税金は増えるとしても、家庭全体の収入はアップしますよ。