• ベストアンサー

一年中部屋干し派の人はいますか?

ベランダに干さず、部屋干しの人はいますか? ベランダを開けると夏は虫が入ってきそうだったり、物干ざおやベランダ用スリッパとかって放置しておくと土ぼこりか何かで真っ黒に汚れますよね。 それが嫌で部屋干しに使用かと思っていますが・・・。 風呂場で干して換気扇を24時間回しておけば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

10年以上室内干しですが、特に問題ありません。 なお、一人分なので量があまり多くない。 南九州在住なので、暖かい地方。(雪とか降らない) 湿気がひどい季節は除湿器使用。 特に除湿器凄いです。 数人分でも一晩で乾きます。冬物でも可能です。(実家はこの方法をよく使ってる) そのため、換気扇より、除湿器をおすすめします。(締め切った部屋に干し、除湿器をかけておくと、一晩でからっと乾く)

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• y-k-m
回答No.7

部屋干し派です。 仕事持ち主婦友人たちも部屋干し派が多いです。 私は新築するときに洗面に干すように設定し、換気扇も付けました。 換気扇は24時間換気、通年運転にになっていますが、消費電力は10W程度なので、電気代はほんの少しです。 それで次の日の洗濯時に洗濯物が乾ききっていないことは稀です。 部屋干しは、雨、風、時間、花粉の心配がないのでいいですよ。 ただ、夏の暑い時期に湿気の多い日が続くとさすがにタオルがにおいますので、そんなときは晴れた休みの日に外に干します。 なお、バスタオルは使わずフェイスタオルをその都度洗濯しています。それもあまり厚手ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dottimiti
回答No.5

ベランダ派です。 家の中のものがカビてしまう可能性もあるので。

質問者

お礼

ありがとうございました

• terepoisi
回答No.4

我が家は土間ですが窓無し室内の洗濯干し場しか使っていません。 サンルームのようになっていて、紫外線は通ります。 >風呂場で干して換気扇を24時間回しておけば大丈夫でしょうか。 最初のうちは気になりませんが、いずれバクテリアの繁殖で衣類が臭うようになります。 浴室自体、カビ胞子やバクテリアが好む環境ですから部屋干し専用洗剤でも防げるかどうかわかりません。 室内でエアコンや浴室乾燥機を使っても殺菌できる温度帯にはならないので 衣類を乾かすことは出来ますがニオイは防げないのではと思います。 紫外線の殺菌効果が期待できない場合は、 時々ランドリーでしかり熱風乾燥させるといいかもしれませんね。 それと物干竿やベランダ用スリッパとか物干しハンガーなどは 室内に取りこめるものは出しっぱなしにせず、 竿は毎日干し物をする前に拭き掃除をして使うものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 拭き掃除は面倒です・・。

こんにちは。寒冷地でなければ一年中大丈夫ですよ。 私は海釣りをしているので、使った釣り道具、洗濯した雨合羽や厚手の防寒着の上下を風呂場でぶら下げて干しています。換気扇は回していますが窓は開けてはいません。ただ、風呂場の出入り口だけは開けたままです。それだけで何の問題もなく洗濯物や釣り道具は乾いてくれます。 私はクモが大嫌いで、特に大きなクモが部屋の中にいるとパニック状態になります。CDくらいもあるクモでも網戸のほんの数ミリの隙間があれば家の中に入り込んで私の生活を脅かします。そのため季節を問わず一年中家の窓を全部閉め切り、6畳間の和室に物干しざおを取り付けて、ほとんどの洗濯物をその和室の中で干しているのです。 また、太陽光で干しっぱなしの洗濯物の色が退色するのを防ぐため雨戸も締め切ったままです。一つだけある部屋の出入り口だけを開けておけば洗濯物は乾いてくれます。扇風機を使えばもっと早く洗濯物が乾くのは知っていますがそれはしていません。 本音を明かすと、すべての洗濯物を風呂場で干したいところなのですが、我が家の風呂場は狭いのでそれができない状態です。つまり、私はクモ対策で洗濯物を部屋干ししていることになります。換気扇さえ回しておけば風呂場で洗濯物を干していてもシャワーを浴びることもできますよ。      参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Postizos
回答No.2

事情により室内に干しています。 「風呂場で干して換気扇を回す」 その方法ではなかなか乾かないでしょう。 風呂場で干すのでしたら浴室乾燥機を設置するべきでしょうね。 そのメリットデメリット、設置できる条件は検索して調べてみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%A0%B4%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=_QcWWNOFMPCQ8QfiqbPgBg 私は室内で日当たりの良いところに天日干しにしています。特にそれによる不都合はありません。 窓は晴れていればだいたい開けているか少し開けて換気をしています。 網戸を設置していますので窓を開けても虫はほぼ入ってきません。 色あせしやすそうなものは直射日光の当たらないように干しています。 シーツなどは室内で干すには大きいので外に干しています。 物干し竿やロープが真っ黒になるような環境でしたら干す前にぞうきんでさっと拭けばよろしいでしょう。スリッパは室内に置き場を作って、そこに置けばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiyoneko
回答No.1

情報不足です。 どういった気候の土地にお住まいですか?日本は広いので、日照条件もそれぞれ違いますし、例えば冬の湿度も高いところと低いところとあります。 また、あなたのお住まいは東西南北どこ向きのお部屋、また戸建ですか?(戸建の方は普通、そういった質問はなさらないとは思いますが…) 治安はどうですか?空き巣が入るとか、何より変質者の多い地域ですか? 洗濯干しは分量的に、風呂場だけで済みますか? 一人暮らしですか?ご家族がいますか? 週に何回洗濯なさる予定ですか? あまりお気軽なお気持ちで質問なさると、質問のしっぺ返しがきますよ。ご注意くださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました