• 締切済み

ヤクザはどうやって強い部下に言うことを聞かせてる

自衛隊なら上司は、国や総理の権威を借りたり法律で罰を決めたり鉄砲で脅したりして弱い兵隊に命令を聞かせるのはわかります。 しかし暴力団の親分は何の地位も国家資格もなく、命令は法律根拠ないどころか違法、部下も暴走族のリーダーだったとか喧嘩で100人ぼこぼこにして地元の有名人みたいな危ない人です。 自衛隊や警察や海保のように強い人が弱い人を恫喝して機能する組織はわかります。しかし上司より強い部下が入門してくる暴力団のような団体で、ボスは伝説や武勇伝のある実力者をどうやって動かすんでしょうか。なぜ可能なのか教えてください。

noname#223443
noname#223443

みんなの回答

noname#223555
noname#223555
回答No.3

ケンカがいくら強かろうと、組内では「上」の者には逆らえません。 それがヤクザのルールです。 だから「上」からの命令でヒットマンが生まれるわけです。 ただし、そういったケンカが強いとか、ネットワークを持っている「舎弟」は重宝されます。

• lions-123
回答No.2

>ヤクザはどうやって強い部下に言うことを聞かせてる ◇サル山のボス猿のように保身のための体制&ルール作り。 <多数派を形成、メスを味方に、強い子供や子分をスパイのように配置、ライバルを監視し反抗の芽を潰す、将来のライバルのライバルは味方であり互いに競争させ共倒れを画策> ◇比較的、低学歴や貧乏な環境で育っているので、ヤクザ社会の掟や価値観・任侠道・義理人情・忠義尽誠を教え、組織内では親子や兄弟のように思わせ長幼の序を啓蒙する。 また、女・カネ・商売(シノギ)で支配下に治め心身と暮らしで従属させコントロールする。

• cwdecoder
回答No.1

弱みを握っているからですよ。 経済的、社会的にそこに所属しなければ生きていけないなど。