退職願の入れ方について

このQ&Aのポイント
  • 退職願をどこに入れるのか悩んでいる方へ、適切な方法をご紹介します。
  • 制服の内ポケットがない場合でも、退職願をどこに入れれば良いのか疑問に思うこともあるでしょう。
  • 退職願はポケットを使わずに、手持ちのバッグや財布に入れて持ち歩くこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願をどこに入れる(内ポケットがない)?

今週中「退職願」を作成し、来月上旬に上司に退職の意思を伝えるつもりです。  ネットでいろいろ調べると、「周囲にばれないように、退職願は内ポケットに入れて…」と書かれています。  私は女性で事務の正社員をしています。今の会社は制服があり、ふと制服のポケットを確認したら…内ポケットがない!のです。  内ポケットでないにしても、封筒がはいるようなポケットがありません。  こういう場合、どこに入れて上司と話し合いの場(たぶん個室になりますが)に向かえばいいのでしょうか。  ちなみに、今まで3社に勤めましたが、上司を呼び出し退職願を出すのは初めてです。 1社目は、上司と二人っきりの時に口頭で退職の意思を伝え、後日印刷されている退職届けに「名前とハンコ、ここに日付○月×日と書いて、よこして。」とこっそり渡されました。 2社目は、試用期間内で辞めたため、特に退職届け(願い)は出しませんでした。 3社目は、会社都合による退職だったため、会社側で用意した用紙に記入のみで、退職届け(願い)を私が用意して上司に渡す、ということはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パターン1.会社の近くのカフェに上司にきてもらい渡す  退職願はバッグに入れて持っていく パターン2.退職届を入れた白封筒を会社のA4封筒に入れて  持って行く いずれにせよ上司の方を呼び出す時点で個室を確保したり する必要があるので 周りにはある程度わかるでしょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  別に内ポケットに入れなくても、わからないように何かで隠してもっていけばいいのですよね~。  小さい会社のワンフロア事務所なので、話は筒抜けですから、上司に「話がありますので、時間ください。」みたいな話をしている時点で「もしかして…。」と思われるでしょうね。  私は事務員なので、わざわざ上司をカフェとか外に呼び出すことは、できないです。  ありがとうございました。