• ベストアンサー

けが人(見ず知らずのあかの他人)見捨てたら罪ですか

田舎の1本道を歩いていた時。 前を歩いてた人が後ろから来た暴走自転車に跳ね飛ばされて、あぜ道に転落したとします。自転車は、そのまま曳き逃げ。急いでいたので見なかった事にしてそのまま立ち去ったとします。犯罪を犯した事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

轢き逃げした人は勿論ですが、犯罪を 犯したことになります。 問題は歩いていた人ですね。 倫理上問題にはなりますが、犯罪にはなりません。 これは、刑法では不真正不作為犯として 論じられている問題ですが、関係の無い第三者は、 転落した人を救助する法的義務はありません。 また、官権に連絡する法的義務もありません。 従って、犯罪にはなりません。 ただ、被害者が自分の息子など、救助する法的義務が ある場合は、例外的に犯罪になるだけです。 実際に発生した事件では、池に落ちた幼児を 見捨てて立ち去った大人、というのがあり、 警察が事情を聞くために捜した、という例があります。

tigerhorse
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • byhh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

犯罪になるかならないか・・では無いだけだと思うが?

tigerhorse
質問者

お礼

人間失格?

関連するQ&A

  • 自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。

    自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。夜暗い道で自転車を一人で漕いでいました。後ろから、集団になった、10人くらいのバイクの集団が爆音を立てながらやってきたらどうすればいいでしょうか。 自転車は暴走族に囲まれて、強盗のような被害に遭いますか。それとも、無視して、自転車を抜かしていってくれますか。自転車は本道からそれて、わき道に逃げ込んで暴走族が通過するのを待った方がいいでしょうか。

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • ケガをさせてしまったかも…

    今日、人にケガをさせてしまったかもしれません。 私は自転車に乗っていたのですが、とても急いでいたため、 歩く人と人の間をすり抜けるようにして運転していました。 その際、自転車のハンドルの先が歩く人の手にぶつかってしまいました。 通り過ぎた後に、その人の「痛い!」という声が聞こえたように思います。 けれど急ぐことに必死だった私は、そのまま走ってしまいました。 曲がり角だったので、スピードは落としていたのですが、 もしもその方がケガでもしていたらどうしよう…と 気になって気になって仕方ありません。 引き返さなかった自分にも腹が立ち、後悔しています。 なんとかして、その方に会って謝りたいと思うのですが 性別・おおよその年代ぐらいしか覚えていません。 どうにかして、その方を見つけ出すことはできないものでしょうか…?

  • 罪を脅迫してお金を取る

    過去の質問をさがしても見つからなかった為、 質問させて頂きます! 前から疑問に思っていた事なのですが 答えて欲しいです。 あるAが犯罪をし(痴漢、不法侵入、覗き・・etc) 被害者のBが 犯罪者Aに警察に言わないからお金を出せ と脅迫しお金を取り、後に犯罪者Aが警察に 自首し、被害者Bから脅迫しお金を取られた事を 話した場合、被害者Bは犯罪者Aにお金を返せば 何も問題ないのでしょうか? この場合犯罪者Aは犯罪を犯したから もちろん逮捕(前科)されますよね? 被害者Bは何もないままなのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

  • これは罪になりますか?

    この前、知人の携帯の画像アルバムを見せて貰ったら、どうも盗撮らしきものが混ざっていました。(階段を昇っている時のパンチラだと思います)問い詰めて見ると、(盗撮)してないよ、これはそういうサイト(盗撮専門の)があってそこからDLしただけだよ」と言っていました。 知人はそういう犯罪をする人ではないと思うのでそれ以上は何も言いませんでしたが、そこで思ったのですが、盗撮はもちろん犯罪だし、盗撮している所を発見されたらもちろん捕まりますが、こういう画像を持っているだけでも罪になるんでしょうか?

  • これって罪になるんですか?

    先日自分が通っている塾の駐輪場に留めてあった自転車を乗り出して、五分もしないうちに警察に止められて調べられて自分の自転車ではないということで署まで連れて行かれて上申書などを書かされました。まあ自分で盗むつもりがあって乗ったのなら普通に納得するんですが、「塾の駐輪所に留めてあるやつだし友達のだろうな。」とゆうのと「近くのコンビ二に行くだけだし10分で戻すから問題ないだろう」と思って一瞬乗っただけなので、同じ罪にされるのが少し不満です。 実際に、乗っていた自転車は塾の人の物ではなく誰かが盗んで置いていったものらしいので離脱物横領か窃盗になると言われました。 うちの塾は交番のすぐ近くで、まさか盗まれた自転車は置いてないだろうと思いましたし、前の学生がそのまま置いていって使ってない自転車もあるので普段もみんな乗っていましたし、乗り出すときに友達もいてすぐ帰ってくるということも言ってありましたがそれでも同じなんですかね? 自分は前にも一度同じようなことで捕まっているので問題が大きくなってしまいそうで悩んでいます。後日また呼ばれるそうなのでそれまでに意見を聞いておきたいのでどなたか回答お願いします。

  • こんな看板は罪になりますか?

    駅前で、敷地の一部がいつの間にか近隣の住民に無断で自転車置場にされるようになって困っている商店があるとします。 「ここは自転車置き場ではありません」 と、看板を立てて注意しても効果がありません。 そこで一計を案じました。 今までの看板を撤去し、数日後、目立つ場所に次のような新しい看板を立てる事にしました。 「1. 当店はアフリカなどの貧しい人のために自転車を贈りたいと考え、○月○日より皆様に不要の自転車を求める事にしました。 物置にしまったままの自転車、捨ててもいいと思える自転車などがありましたら、どうかこの場所に捨てて下さい。 当店の方で責任を持ってNPO法人を通じてアフリカに贈ります。 2. なお、ここにありますのは『捨てられた自転車』ですので、もし欲しい方がおられたら、お持ちになって結構です。」 ところが、新しい看板をみても 「ケッ、今度は脅しかよ!」 と無視して、今までどおり自転車に鍵をかけて駅に向かう人が数人いました。 一方、看板をみて 「エッ? こんなに新しい自転車なのに、持って行って良いんだって ・・」 と、鍵を壊し自宅に持って帰る人が殺到し、あっと言う間に自転車が無くなりました。 そして夕方、自転車を取りに来た人は 「!!!」 ・・・ 頭にきて警察に盗難届けを出し、店に対しても窃盗幇助 (?) で告訴しました。 自分が悪いんですけどね ・・・ こんな場合なのですが、どうでしょう、自転車を持って行った人、それにそんな看板を出した店側、どちらか、あるいは両方とも罪に問われますか? 法律上はどうなるのでしょうか?

  • レイプの罪の重さって今後変わりそうですか?

    最近、性犯罪についてのニュースが多いですが、 そのの量刑が改められるような動きってあるのでしょうか? 少し前のどこかの記事で、 人を4人殺したときの罪≒レイプ一回の罪 になっているのをみて、おかしいと感じました 何人もの命を奪ったのと、(言い方を悪くすると)たかだか強姦が同じになるのでしょうか 女性に有利な法律をつくったことで逆に冤罪事件も起きていますし、 (脅迫して従わないと犯罪者にでっち上げるような事もおきたらしいですし) レイプされるとそのまま殺されるのではないかというのが一番怖いのでしょうが、実際その前の段階で加害者は満足するのではないでしょうか レイプの罪……さすがに重過ぎませんか? (もちろん私はそんなこと絶対にするつもりはありませんが)

  • 罪の重さと犯罪を起す事の関係

    少年は、少年法で守られているから、犯罪数が多くなると良く聞きます。 本当に、そうでしょうか? 今は、まだ罪が軽いから、犯罪を犯そう・今は、もう成人したから、犯罪を 起すのを辞めようなんて思いますかね? (中には考える人もいるでしょうけど) いくら、罪が軽いとはいえ、少年にとって、犯罪を犯す事は、とても怖い事だと思うのですよね。 自分の犯した事の重大さを想定したら、捕まった後の事を考えると怖いと思います。 逆に大人の方が、少年よりも遥かに、ものおうじしなくなりますから、罪がいくら重かろうが 犯罪を犯すと思うのですよね。 少年は、感情のコントロールは効きにくいから、怖いというのはありますが、 大人の犯罪は、知識がある分、少年の犯罪よりも遥かに怖いと考えます。 皆様は、どう思われますか??

  • 普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

    1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。 自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。 ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、 それに乗せて送迎したいと思っているのですが、 普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか? あと、長く使いたいと思っているので 前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?