ハザード出たままの車についてしまった場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • ハザードが出たままの車の後ろについた場合、どのように対応すべきか疑問に思うことはありませんか?事故の危険性も考えると無視するわけにはいかないですが、教える方法もわからないと悩んでしまいます。そこで、ハザード出たままの車への対応策をご紹介します。
  • ハザードランプが点いたままの車が前方を走っている場合、どのようにすればよいのでしょうか?危険な状況になる可能性もあるため、無視するわけにはいきません。しかし、どのように教えれば良いのか悩んでしまいますよね。そこで、ハザード出たままの車への対処方法をまとめました。
  • ハザード出たままの車がいつまでも後ろを走っている場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?危険な状況であることは間違いありませんが、どのように教えれば良いのかわからないと悩んでしまいますよね。そこで、ハザード出たままの車への対応方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハザードが出たままの車の後ろにつきました

今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

緊急車両のように拡声器があれば別ですが、特に何もしません。 自分が二輪車なら前に出て片手の手のひらを相手に見えるように握ったり開いたりさせて知らせることはしますが、四輪車では窓から手を出して同じことをしても気づいてもらえなさそうだし…

ebiharu
質問者

お礼

そっか、 手をグーパーすれば、ランプの点滅を表現できそうですね。 ただ、取りようによっては・・・あなたは頭悪いですね、に見えてしまうかもですね・・・ 車では、気付いてもらえないっぽいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

基本的に放置する。 それか、信号待ちで教える。

ebiharu
質問者

お礼

放置ですね、了解です。 回答、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.4

怒るかもしれないけど、もし伝えるならこうすると思います。 ・ハザード出しっぱなしの場合はパッシングしてハザードを出す ・ウィンカー出しっぱなしの場合はパッシングしてウィンカーを出す

ebiharu
質問者

お礼

相手がバックミラーを見たら、という上手いタイミングでやらないと、 自分の後続車に迷惑を掛けてしまいそうですね。 何回もトライできないですし。 回答、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

合図の方法がないので無視ですね。

ebiharu
質問者

お礼

無視ですね、了解です。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

信号のときに横につけて言うくらいしかできないですね。 後ろについている場合は、もう何もしないです。

ebiharu
質問者

お礼

それが、田舎道なので殆ど信号も無くて、 しかも、片側一車線なので、横に並ぶ事ができないのですよね。(笑) 何もしない、ですね、了解です。 回答、ありがとうございました。