• 締切済み

後ろから煽る車って何なんですかね??

後ろから煽る車って何なんですかね?? 免許取得から半年以内の初心者です。 先日ですが茨城県の田んぼ道(狭い1本道ですがギリギリお互いがすれ違える。抜け道で交通量は多い) を走行してた際に後ろから煽られました。 制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに、自分が早く走りたいのか追い越そうとしてきました。 しかし本当に細いし、一歩間違えると田んぼに落ちるので(良く落ちてる車を見かけます)慎重に運転してました。 追い抜こうとするんですが自分が下手なのか追い抜きが出来ないのでパッシングしてきました。 さすがにむかついたけどどうする事も出来ないのでギリギリに寄ったら、すごい勢いで追い越して行きました。 このような場合ってどうするべきですか? 特に追い抜き禁止や追い越し禁止の標識はありません。 制限速度表示が40キロで、田んぼ道、落ちそう、滅多に追い越しをする人はいない、後ろから煽られる、自分は法定速度で走行。 まぁ、すれ違えるくらいの道なので追い越そうと思えば出来ますが、追い越しをしようとする人は見た事がありません。(既に何十回も私は通ってますが・・・) 初心者マークは貼ってあるので見えると思うんですが後ろから煽ったりパッシングで早く行け的な事をする人の神経が分かりません。 あれで自分が田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね? どうせその車は無理に追い越して行っちゃうんだろうと思います。 車はプリウスかプリウスαでした。 ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね?

みんなの回答

回答No.7

怖い思いをされたでしょう。 先方も急いでいたと思うので 脇に寄せて追い越させるのが正解です。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

後ろから煽る人は・・・うーん、アホな人? 変に気にかけてこちらが事故を起こしても損なので、追い越してもらったんで良いと思いますよ。

• habataki6
回答No.5

チンピラもどきが運転している人に多いですよ ちなみに前方の信号が赤なのに邪魔早くどけと いわんばかりに蛇行運転したり睨み付けたりして 威嚇してきます、のんびりと安全運転していれば 良いのですよ、間違っても注意してはいけません まってましたと応援がかけつけてきますので 嫌がらせ行為は相手にしてはいけません なをナンバー知られてしまいますので、後から何ら かの理由つけて自宅に入ろうと否定できないので、間違 っても同意してはいけませんよ、嘘なんていうのはお得意 ですから、断ってくださいね、でていけよと親切にいわな いと頭悪い人多いのが特徴です。

回答No.4

Q1、後ろから煽る車って何なんですかね? A1、短気でヤクザな者が運転している車です。 Q2、このような場合ってどうするべきですか? A2、減速して道路脇によって追い越させるのみです。 Q3、田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね? A4、そうです。 Q4、ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね? A4、嘘です。

• 0426518
回答No.3

おもしろ半分にしている道路交通法違反になります気にしないで自分の運転をすればいいですよ。 相手が事故ってもあなたには関係ないことですしぶつけられても警察がちゃんと捜査してくれます。 心配ならドライブレコーダーつけたらいいですよ。 他の方が言っている写真を撮るなど運転中は違反ですから注意してください。警察に持って行ったら逆に違反で切符切られます。おすすめはドライブレコーダーです。 車間空けない車にはぶつけられない程度でブレーキ踏むといいですよ自信がないならしないでくださいぶつけられます。

• ramoke
回答No.2

プリウスに乗ってるのがDQNかどうかは確立の問題なのでわかりません(笑 おそらく、初心者マークを貼ってあるので面白半分か馬鹿にしているので煽っているのです これは、別な回答者の方も書いているように、違反行為です。 DQN行為を擁護する訳ではないんですが、初心者目当てのいじめという 通過儀礼的なものである事も悲しい事実です。 あなたは安全運転&制限速度を守る、パッシングは気にしない。 これだけでしょうね。 あまりにもひどく煽ってくるなら、危険回避として停車してしまうのも手段ですよ。 (相手の車のナンバーをメモったりシャメ撮ったりねw)

回答No.1

初心運転者等保護義務違反に該当する行為です。 --- 下記の標識を取り付けて運転している普通自動車(表示自動車)に対して、他の自動車が、幅寄せをし、または表示自動車の進路上の前方に車間距離不保持となるような状態で進路変更をした場合には、初心運転者等保護義務違反となる。ただしその行為が危険防止のためやむを得ない場合を除く。(道路交通法第71条第5の4項) --- 証拠を押さえて通報してください。