• ベストアンサー

どっちが悪い?

先日、追い越し禁止車線の制限速度が50キロの道を50キロちょっとで走ってたところ、追い越しされムカつきその車を追って煽りました。 その後、信号で停車すると追い越しをかけてきた運転手が降りてきて当方の車を蹴ったり窓を叩いたり…などなど。 鍵を閉めていたため怪我はなし。(鍵が開いていれば確実に病院送りになってたと思う。) 追って煽ったのも悪いとは思いますが、もし警察沙汰になればどちらの方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずはご無事で何より。しかし、反省していただきたいと思います。  私も同じような経験をしました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081041をご参照ください)。今でもバイクが後ろから走ってくると、あの時の事が頭をよぎります。注意を促すためのクラクション・・それに怒り猛る輩もいます。残念ながら、同じ人間ではないような考え方を持つ者もいるのです。  どっちが悪いかと言えば、相手のほうでしょう。ですが・・相手が勝手に追い抜いただけのこと、「バカなやつがいる」と思ってほっておきましょう。まあ、今後そのような事に遭遇するかもしれないので、いざという時の備えはしたほうがよさそうです(私は護身具の所持には賛成です。もちろん絶対護身のためにしか使わないと言う事を胸に決めていますが)。

その他の回答 (5)

noname#20034
noname#20034
回答No.5

こんばんは。どっちが悪いとかじゃなく、第三者から見たら、両方とも運転免許を所持しているはずなのにどっちもおかしいですね。追い越し禁止であっても勝手に追い越して行った車を、あなたがわざわざ煽る必要もないし、また相手も信号待ちで停まってわざわざ降りてきて文句を言ったりするのもあり得ない。警察も一部を除いてそんなヒマ人はいませんので、余計な仕事を増やさないでいただきたいと思います。警察沙汰になれば、両方が加害者になるんじゃないですか?

• hss12
回答No.4

いや、発端は追い越したほうでしょ。普通は追い越しませんよ。 まあ、追い越されたくらいで腹を立てて煽るほうも問題ありますが。 警察沙汰になったら、相手は器物損壊で逮捕ですかね。 煽って相手が事故を起こしたら煽ったほうが責任取らされる場合があるそうなので気をつけましょう。

• aquair
回答No.3

ご無事でよかったですね~。 実際に被害を受けたのはmiyatatu_2005さんですから悪くないと思います。 ですが、どんな人が乗ってるかわからないのだし煽るのは控えた方がいいと思いますよ。憤りを感じるのはわかりますが・・・危険ですよ。 私はそんな時は追い越した相手が「すっごくトイレに行きたいんだな」とか思うことにしてます(笑) 気をつけて運転されて下さいね。

• globef
回答No.2

>もし警察沙汰になればどちらの方が悪いのでしょうか?  そんな状況でしたら 相手ですが, 恐らく 煽らなければ そのようなトラブルには ならなかったので 発端は,あなたにあるので 警官に注意くらいは、受けるでしょうね! 「追い越しされたくらいで煽らないように」て

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに発端は当方にありますね…。

noname#24615
noname#24615
回答No.1

相手じゃないですか?? あおったのも悪いかもしれませんけど、 普通に、ムカつきますよね。 オレだったら自分も降りて相手をボコボコにします。 とりあえず手出したらOUTですよ!

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 その日は時間も余裕をもって家を出て燃費の事も考えのんびり走っていたのに…。 車の窓って意外と丈夫で助かりました。 割れてたら引きずり出されてた可能性大です。 当方喧嘩は弱いので手を出すのは無理かと…。