• ベストアンサー

オービスが撮る範囲についての質問(+他1)。

よろしくお願いします。 追い越し禁止じゃない一般道で前の車を追い抜いた時に制限速度を三十キロくらいオーバーしてたとして、その制限速度オーバーしてた時に対向車線に自分の車がある場合オービスに写るんでしょうか?・・つまり、オービスが[上り車線]にだけ設置されていても速度オーバーの車があれば[上り][下り]の両車線の撮影をカバーしてるんでしょうか?(説明下手で悪いですが・・・) あと、オービスって常時稼動してるんでしょうか?自分の過去の経験では、[やべっ!明らかにスピード違反だよ]って時でも写らなかった事が何度もあります。(90~120キロくらい)。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunji
回答No.1

対向車線だと写す前に速度を測定できないでしょう。 オービスの稼動ですが、昔のフィルム式の場合は写しきってしまうと交換するまで撮影できないということを聞いたことが有ります。 最近はフィルムを使用しておらず、データーとして送るので常時稼動しているそうです。 オービスは軽微な速度違反では撮影しないので速度によっては写されない場合が有ります。

anaakimafuraa
質問者

お礼

ありがとうございました。