OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービスについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107490
  • 閲覧数216
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (86/137)

先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・
この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか?
万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが)
こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

結論から申しますと、高い確率で大丈夫です。まず、高速道路では、120キロぐらいのスピードの車に対して、オービスが反応することはありません。また、その装置が光ったわけでもないですよね。ただし、走行車線だろうが、追い越し車線だろうが、関係なく撮られるときはいっしょです。うわさでは、140キロ以上の車に反応すると聞いています。その日から何日たちましたか。3週間過ぎても、連絡がなかったらほぼだいじょうぶです。私は二度高速で捕まっていますが、いずれも10日ぐらいで、連絡がきました。
それに、メーター読みで120キロであれば、ほとんどだいじょうぶです。
とはいっても、実際の状況がわからないので、来たらごめんなさい。ちなみに私は、現在45日免許停止のまっただ中です。(^_^;)
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

回答有り難うございます。
この件は昨日の出来事なので、まだ3週間過ぎていないので完全には安心できませんが、かなり気が楽になりました。45日の免停とはお気の毒ですね。お察しいたします。
投稿日時 - 2001-07-21 19:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

高速で120キロ程度ならまず大丈夫だと思いますが、万が一通知がきてしまった場合、
1.刑事責任・・・罰金刑
2.民事責任・・・なし
3.行政処分・・・道路交通法違反(高速道路でのスピード超過40キロ6点・30日間一発免停)
の処分となってしまいます。
免停を食らってしまうと取り消しまでの上限が9点に下がってしまいますので、pleoさんの場合はあと2点で取り消しということになってしまいます。
多分大丈夫だとは思いますが、スピード違反は一度に食らう点数が大きいので、気を付けた方がいいですよ。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

回答有り難うございます。
スピード違反は以外と罪が重いものなのですね。
これからは気を付けようと思います・・・
投稿日時 - 2001-07-21 19:28:46


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

高速道で120km/hならまず大丈夫でしょう。
オービスの場合、青切符違反者まで写真を撮っていたら、すぐにフィルムがなくなってしまうからです。
但し、最近ではHシステム等を用いた警察署連動型もありますので、今後、撮影対象スピードの低減化もある可能性があります。(現時点では大丈夫です)次に、撮影対象車線ですが、ループコイル式(レーダー反応無し)は、1台のカメラで片側車線すべてを撮影します。その他のレーダ式(レーダー反応あり)では、各車線毎にカメラと赤外線センサーがあり、車線毎の撮影となります。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

回答有り難うございます。
ほとんどの方が大丈夫と言っていただき。ようやく寝れる夜となりました感謝しております。
投稿日時 - 2001-07-21 23:31:59