• ベストアンサー

オービス?

今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

回転灯が何かに反射したぐらいじゃないですか? 工事の度に調整してあるワケじゃないので、140以上出していないと反応しないと思いますよ。 Nシステムでもポヨンと光りますし・・・

rainyday27
質問者

お礼

さきほど、もう一回通る機会があったので見てみたら、工事の回転灯みたいなやつでした^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayanapapa
回答No.5

Nシステムですね!レンズを見ながら通り過ぎると赤く見えますよ、最近はネズミ捕りもステルス製や路上電波など 見通しのいい所は要注意ですね!レーダーもこればっかりは当てにならないですから!

• V35GT8
回答No.4

初めまして。 この区間をよく利用しています。 名神上り一宮-小牧間のオービスの手前にはNシステムが設置されていますので、赤い光の原因はNシステムだと思います。 安心して良いと思いますよ。 Nシステムでも周りの明るさとか 角度によっては赤い光が確認出来ます。 しかし、オービスは光らせた事が無いので違いについては解りませんが、経験者によれば 目の前が赤くなる位比べ物にならない程の光だそうです(笑)

• kan3
回答No.3

>強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような 何かの「正反射」だと思います。 オービスだと一瞬「真っ赤な昼間のよう」に感じます。

• hirom0ji
回答No.2

一般国道での経験ですが、rainyday27さん同様の経験をしました。夜間でしたが、聞くところのビックリするような光ではなく『おっ、赤いのが光った』程度の明るさでした。 後に道路監視用のカメラと判明。 名神であれば渋滞監視用と言ったところでしょうか?