• ベストアンサー

こんな場合も左側からの追い越しになるの?

例えば、100km/h制限の高速道路で、私が100km/hで走行車線を走っていたとします。 すると、前方の追い越し車線にノロノロと運転している車が。明らかに近づいていますので、90km/h位だとしたら、このまま行けば左側からの追い越し(追い抜き?)になると思いますが、こんな場合も違反となるのでしょうか? 最近はETCの割引も充実しているので、マナー?を知らないドライバーが増えて走りにくくなったものです。 あと、山間部などで本線から左側に登坂車線やゆずり車線がある場合、60km/h制限の道路で、私が50km/hちょい位の速度なので左側に寄るとします。 すると、本線にはそれよりも遅い車が。 走り屋さんたちはパッシングやクラクションで煽りまくって居るようですが、一向にゆずる気配がありません。 結局は登坂車線を制限速度以下で走る方が早い場合が多々あります。 こんなパターンでも左側からの追い越しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

追い越しとは、前方の車を抜いて、その車の前方に入ることです。 車線変更が伴わなければ追い抜きですから、まったく違法になりません。

t-rac
質問者

お礼

違法じゃないとのことで安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

#2です。 >この定義によりますと質問文の内容は「追い抜き」では無く「追い越し」にあたり違反ではありません 文章がまるっきり逆でした。 「この定義によりますと質問文の内容は「追い越し」では無く「追い抜き」にあたり違反ではありません に訂正してお詫びします。

t-rac
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんと伝わりましたよ。

• tutan-desu
回答No.3

物理的には違反でしょうが、そういう状況では止められることはないです。逆に追い越し車線をずっと走っている方が違反を取られます。最近は土日の1000円割引で今まで高速を走ったことのないドライバーが増え、やむを得ず左から追い越すと、制限速度内だからすいている車線を走って何が悪いという目で見られますよね。 追い越しできない場合は、後ろに永遠と車の列ができ、渋滞の原因になっていますが、本人はバックミラーを見ないので気づきもしません。もっと教習所や更新時にこういう教育をすべきだと思います。

t-rac
質問者

お礼

そうなんですよね、バックミラー見ていないのか煽られても全然平気な様子の車が多いんです。これから無料になればもっと増えるでしょうね、マナーが悪い車のせいで出来る渋滞が。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

道路交通法の第2条1項21号に「追い越しの意義」と言う項目があります。 この定義によりますと質問文の内容は「追い抜き」では無く「追い越し」にあたり違反ではありません。

t-rac
質問者

お礼

違法じゃないとのことで安心しました。 ありがとうございます。