• ベストアンサー

こんな場合も左側からの追い越しになるの?

例えば、100km/h制限の高速道路で、私が100km/hで走行車線を走っていたとします。 すると、前方の追い越し車線にノロノロと運転している車が。明らかに近づいていますので、90km/h位だとしたら、このまま行けば左側からの追い越し(追い抜き?)になると思いますが、こんな場合も違反となるのでしょうか? 最近はETCの割引も充実しているので、マナー?を知らないドライバーが増えて走りにくくなったものです。 あと、山間部などで本線から左側に登坂車線やゆずり車線がある場合、60km/h制限の道路で、私が50km/hちょい位の速度なので左側に寄るとします。 すると、本線にはそれよりも遅い車が。 走り屋さんたちはパッシングやクラクションで煽りまくって居るようですが、一向にゆずる気配がありません。 結局は登坂車線を制限速度以下で走る方が早い場合が多々あります。 こんなパターンでも左側からの追い越しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

追い越しとは、前方の車を抜いて、その車の前方に入ることです。 車線変更が伴わなければ追い抜きですから、まったく違法になりません。

t-rac
質問者

お礼

違法じゃないとのことで安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

#2です。 >この定義によりますと質問文の内容は「追い抜き」では無く「追い越し」にあたり違反ではありません 文章がまるっきり逆でした。 「この定義によりますと質問文の内容は「追い越し」では無く「追い抜き」にあたり違反ではありません に訂正してお詫びします。

t-rac
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんと伝わりましたよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

物理的には違反でしょうが、そういう状況では止められることはないです。逆に追い越し車線をずっと走っている方が違反を取られます。最近は土日の1000円割引で今まで高速を走ったことのないドライバーが増え、やむを得ず左から追い越すと、制限速度内だからすいている車線を走って何が悪いという目で見られますよね。 追い越しできない場合は、後ろに永遠と車の列ができ、渋滞の原因になっていますが、本人はバックミラーを見ないので気づきもしません。もっと教習所や更新時にこういう教育をすべきだと思います。

t-rac
質問者

お礼

そうなんですよね、バックミラー見ていないのか煽られても全然平気な様子の車が多いんです。これから無料になればもっと増えるでしょうね、マナーが悪い車のせいで出来る渋滞が。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

道路交通法の第2条1項21号に「追い越しの意義」と言う項目があります。 この定義によりますと質問文の内容は「追い抜き」では無く「追い越し」にあたり違反ではありません。

t-rac
質問者

お礼

違法じゃないとのことで安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 追い越し可能?

    制限速度50キロの追い越し(追い抜き)禁止の道路で、 前の車が、40キロで走行していた場合、 やはり追い抜きはしてはいけないのでしょうか? 我慢して何十キロも後をついていかなければいけないのでしょうか? また、「追い越ししても良い条件」などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • バイク同士の左側からの追い越しは違法?

    バイクで道の左側を走っていました 私は左によっているのでその右側には車が走っています 私の左側には余裕のあるスペースはありません そこに別のバイクが来て、私の左側を追い越していきました(車線変更していないので追い抜き?) 私は中央を走っていたのではなく左側によっていましたので 私の左側には余裕のあるスペースがありませんでしたのでかなり驚きました 私が少し左によっていたら接触していたかもしれません かなり危ないと思ったのですが バイク同士の同車線での左側からの追い越しは違法でしょうか?

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 追い抜きと追い越し

    先日、150のスクーターで国道を走っていると、左側を少しゆっくり走っている車があったので右側車線に変更してそのままの車線で追い抜いて行きました。すると、その車が信号で止まろうとした時に、真横にきたあたりでこちらに車線変更するかのような幅寄せみたいな動作を2回ほどしました。はっきりとは断言出来ないのですが、それっぽい動作でした。こちらは、追い越したわけでもなく、?マークだったのですが、追い越しではなく、追い抜きでもムカッとくるものなのでしょうか?

  • ものすごく遅い車が前に!どうしますか?

    仮に高速道路の追い越し車線で100km/h制限のところを自分の前の車が60km/hで走行しており、後続車が詰まるような状態だとします。 後続車は明らかにイライラしていますが、法律上、左側からの追い越しはできません。 そんな時、あなたならどうしますか? 1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。 2.上記+あおる 3.ひたすら我慢する 4.左から追い抜かす 5.その他 ちなみに、僕の場合は危険を知らせる意味で「1」の行動をとりますが、うちの嫁は「我慢しなよ!」と言います。 現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・ また、100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが