• ベストアンサー

これは罪になりますか?

この前、知人の携帯の画像アルバムを見せて貰ったら、どうも盗撮らしきものが混ざっていました。(階段を昇っている時のパンチラだと思います)問い詰めて見ると、(盗撮)してないよ、これはそういうサイト(盗撮専門の)があってそこからDLしただけだよ」と言っていました。 知人はそういう犯罪をする人ではないと思うのでそれ以上は何も言いませんでしたが、そこで思ったのですが、盗撮はもちろん犯罪だし、盗撮している所を発見されたらもちろん捕まりますが、こういう画像を持っているだけでも罪になるんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.4

所持しているだけで犯罪になるのは、銃砲・刀剣類、麻薬・覚せい剤、解錠具(隠し持っていた場合)くらいでしょう。 盗撮行為は処罰の対象になりますが、盗撮画像の所持を処罰する法律はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 盗札画像所持を罰する処罰ないのですね。(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.3

もし罪に問われるなら、エロ本もっているだけで逮捕だし、レンタルビデオ屋なんてまず日本にはないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにそうですね。(^^ゞ

• shinsen
回答No.2

盗撮の写真は、アダルトサイトばかりでなく、裏ものサイトでも、簡単に有料無料でゲットできます。犯罪というのは、責任が問えるもので、法で定めた構成要件にあてはまるもので、かつ、行為である必要があります。持っているだけで犯罪になるものには、覚醒剤取締役法による覚醒剤や銃刀法による拳銃などのように、法律で明示されています。いまのところ、画像を持っているだけでは、犯罪になりません。しかし、嫌がらせを目的として、携帯にためておいて見させるという行為を不特定多数に行った場合、迷惑条例等に問われる可能性はあり得るでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人は画像を見て個人だけで楽しむようなだけで、他人に見せびらかしたり嫌がらせとかするつもりは全くないようなので大丈夫そうですね。(^^ゞ ただ、もし職務質問とかされた時、こういう画像を持っていたら大丈夫なのかなぁってちょっと思ってしまいます。

• ko-pooh
回答No.1

厳密にいったら罪になるかもしれませんが、その程度で犯罪者扱いされたとしたら、世の中犯罪者だらけになってしまうかと思います。 その画像で利益を生んだり、他人に見せたりしなければ捕まることはないかとおもいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人は画像を見て個人だけで楽しむだけだと思うので大丈夫そうですね。(^^ゞ