• ベストアンサー

給水塩ビ管、粘着部分に少し滲み位の水漏れ

買った中古マンション室内の給水塩ビ管を改装する時、粘着部分に少し滲み位の水漏れがあった。何日放置しても少し濡れた程度で、 1. 酷くはなれないね。私の経験は、放置してだんだん滲みがなくなるケースもある。床の下ですが、放置してずっと少し濡れた程度で、問題ないか? 2. 今回、エポキシ樹脂で塗ったが、直らない。 3. 穴の場所ははっきり分からない。どうやって特定できる? 4. 場所の限りで、エポキシ樹脂でさらに塗る以外、他はできない。 5. どうすればいいでしょうか?

  • kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

給水管は水圧がかかっていますから根本的に直さない限り水漏れはなくなりません。外部業者であってもDIYであっても早めにやり直しするべきです。 応急処置でしたら「 漏水補修テープ」のような商品があります。エポキシ樹脂よりは確実に処置できます。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

塩ビ管ではなくて蛇口ですが、ほんの少しの間、タオルを堅結びで巻きつけて床などが塗れるることをしのぎました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

放置はダメですね。床下が腐りますよ。 穴の場所は一度きれいに拭いてからしばらく見ていればわかりますよ。 それでダメなら端から端まで切り取って新しいものに交換すればよい。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

施工業者へ連絡です。やり直しをさせる事。

関連するQ&A

  • 塩ビ管 寿命教えてください

    塩ビ管寿命教えてください (マンション床転がし配管 給水HIVP 排水VP K6741)

  • 塩ビ管に開けた小穴をふさぎたい

    雪国ならではのものですが、降雪時の消雪用にと地下水井戸を掘り、ポンプでくみ上げたものを家の周囲に塩ビ管で配管し、10~20センチ置きに2~3mm程度の穴を開け、いざ雪が積もりそうなときには水を出して解かすという発想の設備が当たり前な地域です。 部分的に水が多く欲しい場所、少なくて良い場所などあり、水量調整の意味も含め、配管全部に一律開けた穴を所々でふさいだりしながらまんべんなく水を振り分けたいのです。 ポンプ1つからの家を取り巻く配管ですので、バルブをつけての水量調節では末端に行くほど水量が弱くなるだけですので、あくまでも穴の数で水量を調節したいのです。 で、このように塩ビ管に開けた穴をふさぐのに、相手が塩ビ管であること、穴の直径が3mm、管内は水が回り、屋外にて管の外側も雨ざらし、という環境の中、手っ取り早く耐久性もありふさぐのにお手頃なものはありませんか? 3ミリ径程度のビスでもねじ込んでやろうかとも思ったのですが、あからさまに「ネジ」ではスマートじゃないかな?なんて思いまして。

  • 塩ビ配水管を隠したい

    とあるリフォームで、壁と床の端っこに塩ビ配水管を露出で設置することになりました。見た目がよくないので、隠したいのですがいい方法があればお知らせ下さい。 #素人が考えるには、塩ビ管をツーバイの薄い板で囲って、壁紙を張る程度しか思いつきません。 #もっと簡単に粗を隠す方法でもけっこうです。

  • 洋式便器の給水管

    現在は、逆L字型で、タンク側がラッパ状になっています。 この給水管(差し込むタイプ)の名前は、なんと言うのでしょうか? また、最近は、この場所の管を交換する場合、フレキ管を使用すると思いますが、この古いタイプの給水管の利点は、何かありますでしょうか? ちょっと、水漏れしてきたので、フレキにしようか、パッキンのみにしようか思案しています。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 水道管の腐食による水漏れ

    給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。 場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。 家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。 地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか? 例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

  • マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用

    マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用 いつも大変お世話になっております。 実家の両親と電話した際に話したことで、疑問がありましたのでこちらで質問させていただきます。 ●両親の住むマンションで、階下の住人の部屋で水漏れが発生。 ●両親の部屋の、風呂場の壁の奥に通っている給水管からの水漏れのため、修繕が必要となる。 ●給水管を修繕するために、両親宅の風呂場のタイル等をはがして、作業を行う必要がある。 ●給水管の修繕費は、積立金から出される。 ●ただ、風呂場のタイルをはがす→元に戻すは両親持ち。 上記のような工事のため、約10万円の見積もりが管理会社から提出されていました。 風呂場は両親の専有部分になるので、修繕などが発生した場合は自費負担だということは理解できます。 ただ、共有部分を修理するために、問題のない風呂場に穴を開けさせられ、 その費用をこちらが持つ、という論理はどこか納得がいきません。 管理会社の担当も両親には詳しく説明せず、見積もりだけを置いていったそうです。 法的に支払う必要があるものでしたら払うべきだと思いますが、 責任の所在も曖昧なまま大金を払わされるのは良くないと考えました。 知識のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 塩ビ管の使用用途でどのようなものがあるか、勉強しています。

    塩ビ管の使用用途でどのようなものがあるか、勉強しています。 塩ビ管の使用用途というと、建築や土木の分野で使用されていることが多いと思います。 例えば、建築分野でいうと、給水・給湯管、排水管、空調用管。土木分野でいうと、上水道管、下水道管、雨水排水管、電力通信用管、ガス管、農業用水管などです。 これ以外で使用されている用途をご存知の方がおりましたら教えてください。また、上で上げた用途の中でも、例えば下水管は道路の下に埋められて使用されているのを想像するのですが、詳しくない人には分からないこんな場所でも使用されている!ということをご存知でしたら教えてください。 また、塩ビ管に係わらず、一般の人はよく知らないが、各種管がこんなところに使用されている!という例をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 塩ビ管もしくはボイド管の販売店を探しています

    釣り竿を発送するための梱包材として塩ビ管もしくはボイド管を 探しています。緊急で発送することになったので、ネットでの 通販では間に合わないために、販売店をおしていただきたく 投稿いたしました。 文京区、千代田区周辺で、どこか売っている場所をお教えください。 後楽園駅前のドイトや池袋のハンズにいきましたが、私の探しているサイズがありませんでした。 サイズは2メートル、直径が10センチ程度のものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 水道の塩ビ管を傷付けました

    庭に埋設されている家庭用水道配管を損傷させました 20mmの家庭用水道の塩ビ管をスコップで誤って傷つけました 深さ20センチくらいのところに埋まってた配管です 目測で約半分くらい切り傷があり、水漏れは起していませんが 将来的には、不安です かなりの範囲で土を掘り返す必要があり、補修が面倒なので 放置すべきか否か迷っています 簡単に補強できる方法があればお教え願います ちなみに、現在考えているのは、FRP塗料に凝固液をいれて 傷部にたらし、補強する方法です なお、付近は土圧がかかったりしない、平坦地です 修繕する場合、チーズをうまく接合する方法を ご存知の方、合わせてお教え願います

  • 給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

    銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。 いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。 いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。 しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。) 高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。 この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか?? 工事内容は、 ・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事 ・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事 ・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました) 以上です。 詳しい方、ご意見お願いします。。。

専門家に質問してみよう