• ベストアンサー

給水塩ビ管、粘着部分に少し滲み位の水漏れ

買った中古マンション室内の給水塩ビ管を改装する時、粘着部分に少し滲み位の水漏れがあった。何日放置しても少し濡れた程度で、 1. 酷くはなれないね。私の経験は、放置してだんだん滲みがなくなるケースもある。床の下ですが、放置してずっと少し濡れた程度で、問題ないか? 2. 今回、エポキシ樹脂で塗ったが、直らない。 3. 穴の場所ははっきり分からない。どうやって特定できる? 4. 場所の限りで、エポキシ樹脂でさらに塗る以外、他はできない。 5. どうすればいいでしょうか?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

給水管は水圧がかかっていますから根本的に直さない限り水漏れはなくなりません。外部業者であってもDIYであっても早めにやり直しするべきです。 応急処置でしたら「 漏水補修テープ」のような商品があります。エポキシ樹脂よりは確実に処置できます。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.3

塩ビ管ではなくて蛇口ですが、ほんの少しの間、タオルを堅結びで巻きつけて床などが塗れるることをしのぎました。

• maiko0333
回答No.2

放置はダメですね。床下が腐りますよ。 穴の場所は一度きれいに拭いてからしばらく見ていればわかりますよ。 それでダメなら端から端まで切り取って新しいものに交換すればよい。

• meitoku
回答No.1

施工業者へ連絡です。やり直しをさせる事。