• 締切済み

仕事が辛いです

閲覧ありがとうございます。 訳あって7月より正社員として初めて働きはじめた新入社員です。 営業事務をしているのですが、毎日辛くて仕方ありません。 まず、仕事量がとてつもなく多いです。 たった10人しかいない小さな支店で、1人あたりの仕事量が明らかに多いです。 毎日やる事が山積みで、突然の依頼も多く、営業さんにいつも「早くしてくれ」と催促されます。また、その結果ミスが発覚し、客先に迷惑をかけたり、上司の手を煩わせると、「どんなに忙しくてもチェックを怠るな」と怒られます。そしてチェックを入念にしている間にも、新たな仕事が舞い込み、元々持っている仕事の納期に追われて催促をされる…精神的に負担でたまりません。 上司の方には、「仕事の覚えが早くて、新入社員とは思えないほど出来ているから、みんな期待している」との言葉を数ヶ月前に頂いたのですが、それにしても毎日催促と依頼と指摘が多く疲弊しています。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、夢の中でも仕事をしています。 それでも給料は手取り14万円です。 社会はこんなものだと自分に言い聞かせながら毎日奮闘していますが、そろそろ精神的に辛く、誰かに聞いてほしいという思いもあり、投稿させて頂きました。 こんな私に、これからも社会で生きていくためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 稚拙な文章ですみません。宜しくお願いします。

noname#227910
noname#227910

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

大事なのは落ち着く事だ。キャパを超えているなら、それに対応した仕事をしなければならない。 納期をずらす、仕事を断る、それも立派な仕事。突然の割り込みも今の作業を一定まで進めるのか、すぐにストップするのか、ちゃんと決めて動く。 会社から一定以上の評価は欲しいに決まってるが、全て上手くこなせなくてミスをするなら、全て台無しといってもいいだろう。自分の限界に挑戦しつつ、限界を知らなければならないよ。 間違えないで欲しいのはその会社の評価が世間の評価ではない事。 もしクビになったとしても別の会社ではスターになるかも知れないって事。 だから、やるべき事を最大限にやる事が大事。そのための仕事や時間の取捨選択をできるようになろう。 上司に相談しても改善は難しそうだから、ストレスは溜まる前に吐き出しましょう。これが最も大事、わずかな楽しみを楽しみに仕事を頑張りましょう。 だから息抜きができなかったら、辞める事を考えようね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.5

「訳あって7月より正社員として」 「仕事量がとてつもなく多い」 どんな訳かわからないし、仕事がどれだけ多いのかもわかりませんが、結局は単なる仕事です。 その仕事で、頂点を目指しているとか、長年の夢をやっと叶えたとかでなければ、単なる仕事として働くだけで、体が悲鳴をあげれば休めばよいし、他に良い仕事があれば転職すればよい。 常に自分の意思で進むだけです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

自分で何からやるかという順序立てをして、それを淡々と行えばいいと思います。 当然突発的な依頼が舞い込んだ時は、基本的に断わる姿勢です。 納期があるならば、それ優先です。 そして優劣(処理の優先順位)が生じた時は、劣に回さなければいけない仕事の判断を上司に仰ぐということです。 オーバーフローしている仕事量の「交通整理」は当人の判断ですが、いかんせん新入社員には酷ですから、上司に指示を仰ぐのが一番いいでしょう。 それによって、責任の回避ができます。 社員が快適に仕事をする職場環境を整えるのは、会社の責任であり義務です。 自分で抱え込んで悩むのではなくて、それを主張しましょう。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

入社まだ3ヶ月、周りの人も仕事が遅いと言いながらも、3ヶ月じゃしょうがないだろうと思っていると思いますよ。中小の職場の場合、業務が全てマニュアル化され、その通りやれば良いという事はありません。取引先で会ったこともない人でも、電話のやりとりをしていると人柄が判ってきます。仕事も徐々に身についてくると思います。 ご自分でも社会はこんなものだと言い聞かせていると書いておられますが、その通りだと思います。ご自分でもわかってるんですよね。 ここで愚痴をこぼし、また頑張って下さい。次の3ヶ月、そしてまた次の3ヶ月、段々慣れていきますよ。1年も経てば、いっちょ前の顔をしていると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ご参考までに、下記などをご覧ください。僕はいい勉強になりました。  http://www.fujitv.co.jp/hope/

回答No.1

それが仕事の面白さなのだが? 毎日 大量にする事があるから楽しい・・ する事が無いと退屈で 今の辛さより もっと辛い・・ 仕事の面白さを あなたが知らないだけ・・

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 仕事が暇で辛い

    営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 新入社員ですが仕事を辞めたいです

    今年4月に入社した新入社員です。 高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。 今の仕事にやりがいは感じないですし、 精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。 あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。 そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。 高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。 しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。 いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。 「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。 でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

  • 仕事でやることがないとき

    未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?

  • 仕事の質を高めるには・・

    こんにちは。 私は新卒で入社し、8か月目の新入社員です。 入社時より、沢山の仕事を任されるようになり、 9時10時まで仕事をして帰る・・という毎日です。 仕事の内容は、データの集計やクレーム報告書の作成、在庫の管理、請求書の発行などが主です。 上司からは、仕事の質を高めて、スピードアップしろといつも言われています。 そこで、質問なのですが、皆さんが新入社員で入社し、仕事をしていくにつれて、仕事の質を高めるためにした事・努力したことなど、具体的にありますでしょうか??

  • 仕事上で自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。

    仕事上で自分ではどうしたらいいのかわからない状況になり、ぜひとも皆さんの意見を聞きたくなり質問させていただきました。 現在、業務受託をメインとする企業に転職して4ヶ月目となります。 昨年より新規受託している業務に配属となり、当初は当社に派遣されてきた人材派遣会社の社員の方が3人のみ業務を行ってきましたが、 その3人の方が1月より段階的に契約期間満了にともなり当社より離れることとなっています、今月で最後の1人の方もいなくなり変わりに新入社員が2人配属されます。 そこで問題が発生しました。 最後の1人の方と新入社員の引継ぎ期間が5日と短く、どう考えても教育や引継ぎをすることができません。 そこで上の方々は私が教育をすればいいと考えていたようですが、現在、私が担当している業務と最後の1人の方、そして新入社員の2人が担当する業務は、 実際は業務内容に微妙な違いがあり、また依頼先の会社は同じですが以来部署が違い私自身の予定も忙しくありませんがつまっており、とても教育はできそうにありません。 このような状況になりそうなのが3月初めには予想がついたため、その時点で上司に相談しました。 相談の内容は、新入社員と派遣の方の引継ぎ期間が短く、どう考えても教育ができず、 また私が派遣の方の業務を覚えるにしても、新入社員の配属期間まで予定がつまっているため、覚えられそうにない旨を伝えました。 そのとき上司は自分もそうだろうと思っていたから、依頼主と相談すると言っていました。 その後は上司がどうにかしてくれているものと思っていましたが、4月になり突然に組織変更があって上司が変わり、状況が何も変わっていないことを知りました。 新しい上司は受託なのだから自社で教育すべきと言い出しましたが、確かに法的にはそうなっていますが、私の時も初めて行う業務にもかかわらず引継ぎ期間もなく、教育も依頼先の社員の方がしてくれています。 新入社員の配属が来週となっており、今となっては私同様、依頼先の社員の方に教育してもらうしか道はないのですが、その辺りの根回しができているのか聞いても何も答えてくれず、ただ自社で教育できるように手順書を作れとしか言われず、 派遣の方にも嫌な顔をされ、また現場で働く依頼先の社員の方にもせっかく半年くらい前に教えたのにまた教えるのかと嫌な顔をされ、現場で働く当社の社員が現在は私1人の為、矢面に立たされなんともいえない気分になります。 長文で読みにくい文章になってすいませんが、 みなさんはこんな状況で私はどのようにすべきだとお思いになりますか? また私の転職はやはり失敗でしょうか?

  • 仕事を辞めたいです

    インターンを4ヶ月し、新入社員として正式に入社してまだ2ヶ月目です。 会社へ行ったのは今で6ヶ月になります。 人間関係も良く、仕事環境も良いのですが悩みがあり、相談させて頂きました。 現在の仕事はほぼ毎日残業で深夜まで普通に残ります。 また、当初聞いていた仕事内容と違う事もさせられ、それが自分には合わなく悩んでいます。 ↑これは一応合意の上でしている内容なのですが、その時は新入社員の私に拒否することもできず今に至ります。 文面では伝わりにくいと思いますが、入社してから何度も精神的に不安定になりふさぎ込んでいました。 職場の人は良い人ばかりなので、悩みも言い出せず、そして仲が良く社員数が少ないだけに辞めにくいのです。 ですが、このままでは精神的についていけない、と思い辞職を考えるようになりました。 まだ20歳ですので、早いうちに新しいことをしてみたいという気持ちもあります。 新しいことをしてみたい、精神的に付いて行けないという点。 これらは辞職するにあたっての理由になるのでしょうか。。 何度か限界になっては「もう少し頑張ろう」と思い、ここまでやってきましたが。。 厳しいご意見、参考ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事量の差について

    仕事量について質問です。若手・新入社員とベテラン・中堅社員で仕事の量に差があるのはどの会社でも当たり前のことですか?

専門家に質問してみよう