• 締切済み

仕事が辛いです

閲覧ありがとうございます。 訳あって7月より正社員として初めて働きはじめた新入社員です。 営業事務をしているのですが、毎日辛くて仕方ありません。 まず、仕事量がとてつもなく多いです。 たった10人しかいない小さな支店で、1人あたりの仕事量が明らかに多いです。 毎日やる事が山積みで、突然の依頼も多く、営業さんにいつも「早くしてくれ」と催促されます。また、その結果ミスが発覚し、客先に迷惑をかけたり、上司の手を煩わせると、「どんなに忙しくてもチェックを怠るな」と怒られます。そしてチェックを入念にしている間にも、新たな仕事が舞い込み、元々持っている仕事の納期に追われて催促をされる…精神的に負担でたまりません。 上司の方には、「仕事の覚えが早くて、新入社員とは思えないほど出来ているから、みんな期待している」との言葉を数ヶ月前に頂いたのですが、それにしても毎日催促と依頼と指摘が多く疲弊しています。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、夢の中でも仕事をしています。 それでも給料は手取り14万円です。 社会はこんなものだと自分に言い聞かせながら毎日奮闘していますが、そろそろ精神的に辛く、誰かに聞いてほしいという思いもあり、投稿させて頂きました。 こんな私に、これからも社会で生きていくためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 稚拙な文章ですみません。宜しくお願いします。

noname#227910
noname#227910

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

大事なのは落ち着く事だ。キャパを超えているなら、それに対応した仕事をしなければならない。 納期をずらす、仕事を断る、それも立派な仕事。突然の割り込みも今の作業を一定まで進めるのか、すぐにストップするのか、ちゃんと決めて動く。 会社から一定以上の評価は欲しいに決まってるが、全て上手くこなせなくてミスをするなら、全て台無しといってもいいだろう。自分の限界に挑戦しつつ、限界を知らなければならないよ。 間違えないで欲しいのはその会社の評価が世間の評価ではない事。 もしクビになったとしても別の会社ではスターになるかも知れないって事。 だから、やるべき事を最大限にやる事が大事。そのための仕事や時間の取捨選択をできるようになろう。 上司に相談しても改善は難しそうだから、ストレスは溜まる前に吐き出しましょう。これが最も大事、わずかな楽しみを楽しみに仕事を頑張りましょう。 だから息抜きができなかったら、辞める事を考えようね。

• 3318r
回答No.5

「訳あって7月より正社員として」 「仕事量がとてつもなく多い」 どんな訳かわからないし、仕事がどれだけ多いのかもわかりませんが、結局は単なる仕事です。 その仕事で、頂点を目指しているとか、長年の夢をやっと叶えたとかでなければ、単なる仕事として働くだけで、体が悲鳴をあげれば休めばよいし、他に良い仕事があれば転職すればよい。 常に自分の意思で進むだけです。

• citytombi
回答No.4

自分で何からやるかという順序立てをして、それを淡々と行えばいいと思います。 当然突発的な依頼が舞い込んだ時は、基本的に断わる姿勢です。 納期があるならば、それ優先です。 そして優劣(処理の優先順位)が生じた時は、劣に回さなければいけない仕事の判断を上司に仰ぐということです。 オーバーフローしている仕事量の「交通整理」は当人の判断ですが、いかんせん新入社員には酷ですから、上司に指示を仰ぐのが一番いいでしょう。 それによって、責任の回避ができます。 社員が快適に仕事をする職場環境を整えるのは、会社の責任であり義務です。 自分で抱え込んで悩むのではなくて、それを主張しましょう。

• Osric
回答No.3

入社まだ3ヶ月、周りの人も仕事が遅いと言いながらも、3ヶ月じゃしょうがないだろうと思っていると思いますよ。中小の職場の場合、業務が全てマニュアル化され、その通りやれば良いという事はありません。取引先で会ったこともない人でも、電話のやりとりをしていると人柄が判ってきます。仕事も徐々に身についてくると思います。 ご自分でも社会はこんなものだと言い聞かせていると書いておられますが、その通りだと思います。ご自分でもわかってるんですよね。 ここで愚痴をこぼし、また頑張って下さい。次の3ヶ月、そしてまた次の3ヶ月、段々慣れていきますよ。1年も経てば、いっちょ前の顔をしていると思います。

• SPS700
回答No.2

ご参考までに、下記などをご覧ください。僕はいい勉強になりました。  http://www.fujitv.co.jp/hope/

回答No.1

それが仕事の面白さなのだが? 毎日 大量にする事があるから楽しい・・ する事が無いと退屈で 今の辛さより もっと辛い・・ 仕事の面白さを あなたが知らないだけ・・